南イタリア いろいろ日記

南イタリア アマルフィコースト近郊の小さな町で唯一の日本人として奮闘中。 気軽にコメントください♪

全体表示

[ リスト ]

遂に、イタリアでの滞在許可証なるものを受け取ることが出来ました。

私達はまだ結婚しないので、11月下旬からのイタリア滞在目的は「学生」ということになっています。

でも、私の通っている学校はエステティシャン養成学校なので、「同校に外国籍の学生がいない=学校側がビザの手続き等にウトイ=ビザに必要な書類を受け取るのに超時間がかかる&書類不備多々=三田のイタリア大使館に何度も通った私」という経過を経て、やっとビザ入手と思いきや、

今度はイタリアでの滞在許可証なる紙ッペラ1枚受け取る為に何度か移民局に通うはめに・・・。

しかも手続き上必要らしく両手のひらにべっとり墨を付けられ、まず指先10本、次に指10本、最後に両手のひらの指紋マークをした後、「はい、石鹸はここ。トイレはあっち。はい、退出しなさい。」みたいなことを超事務的に言われた時は、「ちょっとぉ、私これでもお嬢様なんですけど・・・」と柄にも無く小声で言ってしまった私。

こんな「イタリア人、外国人には冷たいよ!」経験を経てようやくこの許可証を受け取った後、向かった先は私の住んでいるところの区役所見たいな所へ・・・。

(内心:ビザと滞在許可証だけじゃ、まだ足りないのかぁ!!)

このお役所ではイタリアでの「身分証明書」を作る必要があったのですが、何と言っても小さな町の区役所。もちろん役所で働く人たちは皆私のことを知っている。よって、簡単な書類記入をするのに「最近のラヴェッロ観光事情&国際結婚上知っておくと便利な豆知識」を事務員の人たちがやたらとお話してくれるので1時間もかかってしまいました。まぁ、お喋りは楽しいから不平不満は無いけどね。

ちなみに、しばらくしたら町の警察官が私の家に「私を確認」しに来るらしい。でも、この警察官とっくの昔から知り合いで、しょっちゅうお喋りする間柄・・・「私を確認するという名目で、お喋り&からかいに来る」んだぁ、と苦笑してしまいました。一体いつになったら、この移民生活から開放させられることやら・・・・。

外国に住む日本人の方々は皆同じような経験をしているのかと思うと、感心させられちゃいます。

閉じる コメント(1)

色々手続き面倒ですね…イタリアもビザ取るのが難しくなったって聞くし、やっぱり旅行で行くしかない!

2006/2/17(金) 午後 11:56 [ - ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事