|
仙台空港が驚異的なスピードで運行再開にこぎつけたのは
米軍のoperation tomodati の並々ならぬ活躍が
あったことは皆様ご存知のことと思います。
そして、16日の日刊各紙にこんなニュースが載りました。
【ワシントン=山田哲朗】東日本大震災で水没した仙台空港の復旧を支援した米空軍第353特殊部隊のロバート・トス司令が15日、沖縄県嘉手納基地とワシントンを結んだ電話記者会見で、被災者が海岸にマツの木で「ARIGATO」の文字を作って米軍に感謝を表してくれたと明らかにした。
トス司令が3日に上空から見た文字は、長さ6〜9メートルほどの木を並べたものだったという。同部隊は自衛隊と共に滑走路のがれき撤去や臨時の航空管制などにあたり、輸送機で水や食料も運搬した。
司令は支援を振り返って、「驚いたのは、自分たちも被災しながら日夜復旧に努める日本人の姿だった。ありがとうは日本の人々に言いたい」と話した。
(2011年4月16日17時45分 読売新聞)
4月3日、仙台空港の27番滑走路から800メートルほど離れた砂浜で、松の大木を並べて描かれたARIGATO(ありがとう)のメッセージが見られた。同空港は3月11日の地震と津波により壊滅的被害を受けたが、嘉手納基地から派遣された第353特殊作戦群の支援を受け、3月16日に運用が再開され、人道支援活動の拠点となった。(写真 ロバート・トス米空軍大佐)
"ありがとう"などもったいない。米軍にとって仙台空港の運用再開を支援出来たことは光栄です。
統合支援部隊 統合特殊作戦隊司令官 ロバート P. トス 米空軍大佐
ロバート・P・トス 米空軍大佐の寄稿全文はこちら
http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=18142
一方このARIGATO作戦を実行された方が
この時の様子をご自身のMixiに綴っておられます。
こないだ「トモダチ作戦」に関する日記を書いた時「どうにかして米軍の皆さんにお礼がしたい!!」と思ったオイラ。
そっちがトモダチならこっちは「ありがとう作戦」だ!! あれこれ考えた末、UPしている震災前の名取の写真をまとめたフォトブックを見てもらおう、せっかく遠くから来てくれた彼らに、せめて写真でもいいから本来の姿を見てもらいたいと考えて、お手紙も一緒に仙台空港まで渡しに行くことにしました。 続きはこちらから・・・
わかりづらいし、気づいてもらえるかも怪しかったんで、あえて
UPはしなかったんですが、まさか気づいていただけるなんて…。
ちなみに船なんかに使うデカいロープで一筆書きしたため、 Gだけやけにちっちゃいのであります(笑) 新聞記事にされてからこの方が、この時 どんな想いでこの ARIGATO を書いたか
を綴っています。
これを知った時は、もう本当に涙ボロボロ、鼻水ダラダラ状態(笑)
「Operation Arigato!!」本文では「そこらじゅうに落ちてる木片を使って、空から見えるようにでっかく「ARIGATO」と書いときました(笑)」とさらりと書きましたが、実はこの「ARIGATO」を書くまで4〜5時間くらいかかっているのです。 この時の想いや苦労は、自分の胸だけにしまっておくつもりでした。 本当に、詳しく書くつもりはまったくなかったのです。
ですが、その時のことをちゃんと記さなければ、このニュースがオイラにとってどれだけ嬉しいものであるか、ちゃんとわかってもらえないだろうな〜と考え直し、発表することにした次第です。よろしければ読んでみてください。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704462733&owner_id=29157455 「ありがとう」とは国や言葉の壁を越えるだけじゃなく、空の上にだって届く!!!! こんなに嬉しいことはありません!!!!
本当、あの日以来、毎日感動しっぱなしです♪ 「ありがとう」と伝えに行った筈なのに、オイラが一番感謝の気持ちでいっぱいになってますよ、まったくもう(笑) 「ありがとうには及びません」ってカッコよ過ぎだこんにゃろう!!!! どちらも本当に天晴れ!!
ARIGATO!
このやり取りを見聞きして目頭に
熱いものがこみ上げてきました。
mixiが読めない方ごめんなさい。
こちらの転載記事をご覧下さい。
|
東日本大震災







雅さん>コメント、ありがとうございます。
写真そのものよりもこの写真に込められた意味が素晴らしいです。
ぽちありがとう〜☆
2011/4/23(土) 午前 10:55
いやあ、ほんと目頭が熱くなりますね・・!感動しました!!
素晴らしい話を教えてくれてありがとう〜!!
[ UTO ]
2011/4/23(土) 午後 11:31
UTOさん>コメント、ありがとうございます。
ほんとに素晴らしいお話ですよね。
是非皆さんにも知って頂きたくて記事を書きました(*^^)v
2011/4/24(日) 午前 0:13
私達の眼には直接触れられない所で様々なドラマが展開しているのでしょうね。報道でしか見てませんが、東北人の力強さに敬意を感じます。
[ p ]
2011/4/24(日) 午前 10:07
国同士で恩を売るだの裏を考えればきりがありませんが、実際作業に当たってくれた現場の兵隊さん達にはそんな打算はないでしょうし、感謝の気持ちも素直に受け取っていただけたことと思います。
間に何も介さぬ個人からのストレートなメッセージゆえの感動ですね。
[ かわう ]
2011/4/24(日) 午前 10:44
米軍のおかげで、あんなに早く仙台空港が復旧しました。感謝です。ありがとう。
2011/4/24(日) 午後 9:13
素晴らしい話で、途中で涙で文字が霞んでしまいました。
感動をありがとう 傑作ぽち
[ - ]
2011/4/24(日) 午後 9:50
仙台空港のあれだけ早い再開も、アメリカの方達の大きな心と力があったからなのですよね(涙)
operation tomodatiとしてやってきて下さった事を聞いた時から感動しっぱなしでした。
ARIGATOのニュースを見た時はもう涙涙でしたよ〜。
悲惨で悲しいニュースがいっぱいの中、こういう素晴らしいニュースもいっぱいあるのですよね。
どれだけの人の心に良いものを残してくれたのだろう・・・。
世界中の人の優しい心と力があれば、どんな事でも乗り越えていけそうな気がしますね!!!
で、また、エアロスミスの曲がoperation tomodatiに合っている〜!!
感動しました。特大ポチです♪
2011/4/24(日) 午後 9:55
凄いドラマですねww
何か俺たちも、天文を通じて被災地の方々に勇気を与えられたらと思いますww
[ ちゅん@月惑星研究会 ]
2011/4/25(月) 午後 8:55
OMINAMIさん>コメント、ありがとうございます。
恐らく毎日がこのようなドラマの連続であろうと思います。
東北の方の素朴さ、忍耐強さには私もいつも敬意を表したいです。
2011/4/25(月) 午後 11:48
かわうさん>コメント、ありがとうございます。
全くその通りだと思います。米軍のしたことは単なる任務だという
人もいますがそれをやっているのは生身の人間です。
このようにストレートな感謝のやり取りに心温まりますね。
2011/4/25(月) 午後 11:48
たんたんさん>コメント、ありがとうございます。
あれだけ壊滅的だった仙台空港が驚くほどの速さで再開できましたね。
ここが被災地への救援物資の拠点になって本当に良かったです。
2011/4/25(月) 午後 11:49
媛さん>コメント、ありがとうございます。
私も自分が書いた記事で感動して涙ぐんでしまいました。
感動のぽちありがとう〜☆
2011/4/25(月) 午後 11:49
マイヨールさん>コメント、ありがとうございます。
あまりにも酷い政府や東電の報道を見ていると腹が立ちますが
マスコミが大きく取り上げないニュースも拾ってみたら感動がいっぱいですよね。
感動の特大ポチありがとう〜☆
2011/4/25(月) 午後 11:49
午後10:01さん>ともかく無事に戻ってきて良かったです。
2011/4/25(月) 午後 11:50
ゆきりんが好きでたまらないwwさん>コメント、ありがとうございます。
そうですね!キャラバン観望会を企画されている方もいらっしゃいます。
私もブログを通じて出来る限り応援をしていきたいと思います。
2011/4/25(月) 午後 11:50
こういう気持ちの表現は、みんなの元気の源になりますよね。
シュミットさんの記事を読んでると、いつも”きっと大丈夫!”
という気持ちになれてとても安心します!
2011/4/29(金) 午後 0:53
このひと1人でARIGATO作戦やっちゃったんですよね!
本当に凄いです。こういう人がいる限り日本は必ず復活します。
そんな応援の気持ちを込めてこの記事を書かせてもらいました。
2011/4/29(金) 午後 0:59
「ARIGATO」のニュースを呼んだときには感動しました。
日本の皆さん、ARIGATOにはおよびません。
・・・こんな返しがあったとは・・・さらに感動しました。
mixi読めなくて残念です。
2011/5/1(日) 午前 1:39
ナインチェさん>コメント、ありがとうございます。
mixi読めなくても最後のリンクをクリックしてくれれば中身が読めますよ。
ですから是非一度そちらにお邪魔してください。
私もとっても感動しました。
2011/5/1(日) 午前 1:58