|
6月初旬に大規模なダストストーム(砂嵐)で
全体を覆われてしまった火星が
7月31日に地球に最接近しました。
TVでも大きく報道されましたので、夜に東の空から昇る異常に
赤く明るい星を皆様もご覧になられたのではないでしょうか?
火星は楕円軌道を回っているので約2年2か月毎に接近しますが、
今回は中でも2003年以来、15年ぶりの大接近です。
いささか古新聞になってしまいましたが、この31日から
1日にかけての火星をまとめて並べてみました。
一番左が可視光、真ん中が赤外線、右がアストロアーツの
シミュレーション画像です。
ダストストームが収まれば一番右のような画像がみえるの
ですが、今は漸く少しずつ収まっていく途中のようです。
クリックすると拡大します(↑)
今は我が家からは見られない金星を加えると4惑星が次々に
空を賑わしてくれるので、惑星屋さんは休む暇がありません。
私も起床→出勤→帰宅→撮影→就寝→起床→出勤→帰宅→撮影
の繰り返しで、処理をする時間が全く取れませんでした。
睡眠時間はほぼ連日4時間でかなり老体に鞭を打っての撮影です。
15年前は家庭の事情で満足に火星を見ることが出来なかった
ので(これが天文再開のきっかけになりました)、
砂嵐で表面が良く見えないながらも良い記念になりました。 |
新・本日の話題(天文)





おお、これは素晴らしい! 大接近の夜は丁度大シルチスも見えて、良い記念になりましたね。
やはりIR域の方が良く写りますね。850nmとの事ですが、長い側の方がより良いのでしょうね。
しかし、仕事をされながらの4時間睡眠! 暑い時期ですし、あまり無理はされませんように・・・。
[ ぎん ]
2018/8/5(日) 午後 7:24
折角の大接近なのにダストストームでクリアーな火星面を見れず悔しいですね。
でもそれが火星の面白いところでしょうか。
歳を取ると無理は禁物、ご自愛願います。
2018/8/5(日) 午後 9:15
こんばんは〜

連日の火星撮影お疲れさまです。
ずっと天気良かったですから仕方がないですね
ダストストームが収まって、スッキリした火星を楽しみにしてます
[ やまぴー101299 ]
2018/8/5(日) 午後 9:54
シュミットさんこんばんは、もうすぐ還暦をむかえますが、会社
からは、完全週休2日、残業無し、健康に注意して働いてください
といわれました。
この趣味も遠征先の道路事情もありますが、遠征は年内のみ。
年明けは5月からで、冬場の遠征は止めました。
健康最優先でのんびり楽しみましょう。
2018/8/5(日) 午後 9:57
ああ、やっぱりシュミットさんの火星は特別にキレイですねぇ(*´∀`)
睡眠時間を削っての撮影、お疲れさまでした!
星空散歩も体力勝負ですね。
熱中症になった私が言うのもおかしいですが、暑いだけでもこたえる季節。
どうぞご自愛くださいね(*^^*)
2018/8/5(日) 午後 10:01
こんばんは!
まーちゃるです。
火星、僕は肉眼でしか見てないですが、ダストストームがおさまったら望遠鏡で見てみようかななんて考えてます(^^;;
赤外線画像は結構明瞭に模様が見えますね!
赤外線画像をLにしてLRGBで撮ってみようかな(^-^)
[ まーちゃる ]
2018/8/5(日) 午後 10:09
連日の撮影お疲れ様でした。基本撮影は夜なのでお辛かったことでしょう。
2018/8/6(月) 午前 6:09
おはようございます。
いやぁ、頑張ってますね。
自宅でこれだけのものが撮れたら寝る時間を削る気持ち、よくわかります。
さりとて、この暑さ。くれぐれもご自愛のほど。
火星の砂嵐、収まってほしいですね。先日のベランダでカミさんと二人での観望会。カミさんの感想は、木星、土星は大満足、でも火星はつまらんね…って(^_^;)
2018/8/6(月) 午前 8:16
こんばんは。相変わらず仕事忙しそうですね。今の時期、金星、木星、土星、火星と観望のほうも忙しいからほんとうにしんどいですね。精力的に撮影しているシュミットさんはすごい。
私は撮影はほとんどせず観望だけですので負担はないのですが、それでも準備するだけでも汗びっしょりです。
2018/8/6(月) 午後 5:54
ぎんさん>コメントを有難うございます。晴れればほぼ連日撮っていますが勤め人は処理が間に合いません(^^;IR850では他の惑星では使い辛そうですが、問い合わせしたら比較的すぐに入手出来たので最接近に間に合いました。今日は久しぶりの雨なのでようやく一息付けました。
2018/8/7(火) 午前 0:14
ヨネヤンさん>コメントを有難うございます。今年こそと期待して色々準備をしていたのにこれだけ大規模なダストストームに覆われるとは残念です。でも木星で考えれば地表が見えている訳ではないので、それに比べたら薄ぼんやりとでも地表の見える火星の方がまだましかも知れません。
2018/8/7(火) 午前 0:15
やまぴーさん>コメントを有難うございます。火星は明るいから多少雲があっても撮れるんですよね。でも輪郭がどうしてもボケてしまうのでやはりスッキリ晴れてくれるに越したことはないです。
2018/8/7(火) 午前 0:15
hiroshihasさん>コメントを有難うございます。ずいぶん健康に気遣ってくれる良い会社ですね~。確かに還暦を過ぎると急に体力が低下するのでお互い体調管理には気を使いたいですね。
2018/8/7(火) 午前 0:15
ぴあにしもさん>コメントを有難うございます。熱中症大丈夫ですか?その後も40℃近い酷暑が続いていますからどうぞご自愛くださいね。いやあ今年の夏は本当に暑いです。
2018/8/7(火) 午前 0:16
まーちゃるさん>コメントを有難うございます。ダストストームが完全に収まる頃には火星が小さくなっているかも知れません。ALPO(月惑星研究会)のサイトをチェックして晴れ加減を見極めてください。IRをLにしてLRGBで模様を濃くする手法はありますが、観賞用としてなら良いでしょうが、観察方法としては推奨されていないようです。
2018/8/7(火) 午前 0:16
元新潟のUさん>コメントを有難うございます。撮影自体は暑さに耐えるだけなので何とかなりますが、睡眠不足の上での通勤(痛勤)が本当に体に堪えました。
2018/8/7(火) 午前 0:16
マルさん>コメントを有難うございます。やはり素人さんにはおおきな木星と環のある土星が人気がありますね。火星はただの枇杷の実のようです。
2018/8/7(火) 午前 0:17
いーぐるさん>コメントを有難うございます。60過ぎの世代が中心の会社ですのでなかなか隠居のような生活をさせてもらえません。流石に連日だと体に堪えますね。いーぐるさんも立派な星見台を装備されているので是非撮影にも挑戦してみてください。それにしても今年の夏は本当に暑いですね。
2018/8/7(火) 午前 0:17