ここから本文です
徒然なる星空めぐり
Livedoorブログ http://hoshizorameguri.blog.jp/ に引っ越ししました!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

真珠の耳飾りの少女

 昨夜は本当に久しぶりの同窓会で熱海に宿泊してきました。仲間はドンちゃん騒ぎをして
 いましたが、 私は温泉療養に専念して少し体調が戻ってきた気がします。
 今日はまたどのジャンルに入れてよいのか分からないテーマを取り上げます(^^ヾ。


青いターバンの女

イメージ 1

この謎めいた少女の絵、何だか気になりませんか?
オランダの画家 ヨハネス・フェルメール「青いターバンの女」という絵です。この謎に満ちた人物と微笑から「オランダのモナリザ」と言われているそうです。

真珠の耳飾りの少女

イメージ 2

上の絵をいつも枕元に掲げていた英国の小説家、トレイシー・シュヴァリエが書いた小説が「真珠の耳飾りの少女」です。英国ではベストセラーになり、日本でも訳本が発売されているようです。

この主人公の画家ヨハネス・フェルメールを恋に落ちたシェイクスピアやブリジット・ジョーンズの日記などで好演したコリン・ファースが演じています。また使用人の少女グリートは、スカーレット・ヨハンソンという女優が演じています。
私は見たことがないのですが、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
映画の内容についてはこちら(↓)をご覧下さい。



でも本当に見ていただきたいのはこちら

Girl with a Pearl Earring


デッサンから完成画までのプロセスすごい勢いで再現しています。
画家の観察力、表現力の素晴らしさに思わず感嘆してしまいました。
最後の数十秒が蛇足ですが、まるでよっちゃんの画像処理のように思ってしまいました。

どの道にを極めるのも、ものすごい努力と才能が必要なのかもしれません。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事