|
本日、お蔭様でブログ開設7周年を
迎えることが出来ました。
日記でさえ3日坊主の私がよくぞ7年間も続けられたと思います。
これもひとえに、記事にコメントを下さる皆様や、遠征に お声をかけてくださる皆様のお蔭と深く感謝しています。
これからも体力とブログの容量が続く限り無理せず長く続けて 行かれればと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。 星ナビ2月号入選
昨年は思い返せば機材の調整に手間取り、ほとんど天文誌に
応募できるような作品が撮れず、南会津遠征での風景写真が 唯一「星ナビ広場」掲載されただけでした。 11月に富士見ヶ丘に遠征して、スバルでオフアキの調整を
している時に偶然にも火球が流れ流星痕まで写りました。 スバル自体はとてもフォトコンに出せるようなレベルでは
ありませんが、流星が入ってその流星痕まで写るのはラッキーと思い、 星ナビに送ったところ2月号の星ナビギャラリーに 掲載して頂くことが出来ました。 スバルに飛び込んできた火球
星ナビの印刷が良いので紙面でも赤と緑の流星痕がしっかり 写っていて印刷の良さに小躍りしたくなりました。 応募した元画像はこちらです(↓)
クリックすると大きくなります(↑)
1枚ものではスバルがあまりにもみすぼらしいので、8枚コンポジット
の画像と流星が流れた画像を比較明で合成しました。
しかもガイドがずれて行くので応募画像は周囲を少しトリミングしました。
これも皆様のコメントの後押しがあったからこそと感謝しています。
今月号の星ナビにはUTOさん、Nikon1957さん、モカのパパさん
T-Fixさん、RUKUさん、TOMOさんとたくさんのブロ友さんと一緒に
掲載されてその喜びもひとしおです。皆様おめでとうございます!
そして年末遠征のノータッチ作品第二弾は
こちらのラブジョイ彗星です。
もっと尾が伸びていそうだったので核を右下に振って本撮影に入りました。
クリックすると大きくなります(↑)
しかしISO1600に落としたら1分露出では露出不足でした。
一応6枚コンポジット(恒星基準)しましたが、思い通りに 尾を表現することは難しそうです。
薄明まで20枚とっているのでもし時間があれば
再処理して見ようと思います。 今年も試行錯誤の連続だろうとは思いますが、
新年早々のこのお年玉に気を良くして、
一つでもまた応募できるような作品が撮れた良いなと思います。
引き続きコメント、アドバイスをよろしくお願いします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(100)
全1ページ
[1]



