|
タイは空気が汚い。
ウイルスも多い。
でも、タラート通いは楽しい。
そして・・・
この前からの風邪で「気管支炎ぎみです。」と診察されて、
抗生剤を5日間分飲んで無くなったので、再診してきました。
今度は呼吸器科に。
そうすると・・・
まず、聴診器で肺の音を・・・
「ん〜 これは・・・喘息ぎみですね。レントゲンを撮って見ましょう。
撮って見て、大丈夫なら次は 呼吸のテストをします」
で、レントゲン1枚。
呼吸器科に戻って 人生で初めての呼吸のテスト。
【鼻をつまんで、この機械の筒を口に入れて、大きく吸って、長く息をはく。】
パソコン画面のろうそくの火をけすゲームのようなことをしました。
1回目・・・どうあがいても、出来ない。ろうそくを半分も消すこともできないで、咳き込んでしまって、、、、
2回目・・・もう一度するのが基本らしく、リベンジ。 しかし、息が吐けない!
看護婦さんに思いっきりやれ!!って言われているのに、出来やしない。
普通はどこのライン?と、パソコン画面の自分の結果の グラフで指差してもらうと、
平均値の半分の結果だということになりました。
なんでーーー?!
かなり咳き込んだので、水いるわね。と看護婦さんが急いで持ってきてくれました。
そしてよくある喘息や気管支炎の時などのスプレーを口にして、2回吸引。
15分後にこれをもう一度するからね。と。
そして、吸引のおかげで「さあやるぞー」って意気込んだら・・・
前よりも時間が早くろうそくの火を消すパソコン画面。 うっしゃ〜!
先生によばれ、レントゲンの結果はOK。
そして、面白かった?ゲームのような呼吸の検査では、、、、
「これが普通の数値で、あなたはこの数値。
気管支は口からのど、肺までの間にある大きい気管支と そこから肺の奥までの細かい小さい気管支があるんだけど、あなたの場合、
この表の上の数字が大きい方で機能率80%、小さい方が機能率33%です。」
なんですと?
ま、そうじゃないとおかしいくらいこの胸の痛みは納得できないんですけどね。
ちゅうわけで、吸引した後の数字を更に見る。
「86%、33%」
「・・・・・・・・。」
「ま、ここで聴診器で聞いたら 喘息ぎみだったから。ね。」
( 『ね。』 って・・・)
ここでもう私はパニック。
喘息って何!!??私が喘息になんかなるわけ?
健康優良児だった私がなんでこんなことになるの?
じゃ、気管支炎はもちろんのこと、で、喘息。喘息?なのね。
と、バックを持って帰るところでした。
はっと気がついて、お薬の話になりました。
大人用の吸引の仕方を教えてもらいました。
さらにショックなのは、、、、
「タイに12月までだから」 と、 タイの空気のせいにしたら、
一撃されました。
「12月に帰える前に 診断書をちゃんとこれも添えて出してあげるからね。」
・・・それって、一生物の病気になるの??
持って帰らなくちゃいけないの??
参りました。。。。
タイの空気をバカにしちゃいけないんだけど、まさか こういう風に蓄積された 年数で こういうことになるのか?
と、
帰り道、タラート通いしたことを 後悔はしないまでも、なんか、ちょっと悔しい気持ちになりました。
追記:写真追加もらった吸引のもの。
(10/5 再診での結果:90%と51% 少し良くなりました。)
|
全体表示





治ると信じて治療してください。漢方薬もあるようですね。
大丈夫だよ、体おいたわってやってくださいね。
[ シュナ母 ]
2010/9/30(木) 午後 9:18
家の甥っ子も喘息で、吸入器が欠かせません。
季節の変わり目や、風邪などの時は、酷いものです。
喘息、酷くならないといいですね。
[ chape_ko ]
2010/9/30(木) 午後 10:19
経験も話しにも聞いたことがなかったことだったので、
アユの気管支炎の話だけは理解しています。
喘息のぜの字も知らないからこれからいろいろ話を聞いてみたいと思います。
とにかく、今はつらいです。涙。。。
[ パトラン ]
2010/10/1(金) 午前 1:14
え?しゅなさんも喘息に?(汗)
私と喘息仲間になってしまったの?
でも今はとても良い薬があるし悩まないでね〜
しかもタイでなったなら日本に帰ったら平気かもよ。
お大事に。
2010/10/1(金) 午後 5:33
あと、引っ越しの荷造りする時は目に見えないホコリがたくさん舞うからマスクをしっかり付けてね!
2010/10/1(金) 午後 5:34
あ、そう言えば、私はタイでは何故か薬を大量に持って行っても喘息になった事が無いの(^^;)
日本ではすぐになるのに(不思議ね)
2010/10/1(金) 午後 5:35
たいがははさん、今日は昨日の半分の痛みで落ち着いてます。
うちの旦那は花粉症だけど、タイはその心配がないので楽に暮らしています。
花粉症の人が夏はタイに毎年来る人もいますから、それと同じ感じかな??不思議ね〜
[ パトラン ]
2010/10/1(金) 午後 9:46