|
【ちょっと息抜きを】
と言っても悲劇なんです。ロスの詐欺話です。色んな詐欺が横行しますが、まず身分詐称です。宮家につながる家系、これが多いです。つぎに学歴詐称。東大出が多いのもロスです。いずれも調べられなかった時代の名残です。今はインターネットの時代。調べる気になれば瞬時に分かります。
ある詐欺師の話です。詐欺をする数々を目撃し、知らずにつきあっていた経験から一編の物語が書けそうなのです。しかし、書く前にいかがわしい人物を見抜けなかった自分の不明を恥じなければなりません。
...
私に某県の高校野球ロス訪問を取り仕切る仕事が持ち込まれました。
「自分は引退したい。これからの仕事をすべて譲りたい」 と持ちかけられたのです。この仕事は労多くして何とやらなのを知っています。しかし高校スポーツには興味があり日米親善のためになるならばとその気になったのです。荒唐無稽な話ではなく県の国際親善課も連絡を寄越しました。 「Aさんに代わってやっていただけるなら大歓迎です」 と言ってきたのです。「スクール☆ウォーズ」の威光がまだ生きていた時代だったのですね。国際課の物言い(大歓迎)に、エッ?、とならなかった自分を今は責めています。甘いです。で、話は順調に進みました。ところが突如A氏の態度が豹変したのです。 「お前は俺の仕事を横取りする気か」と言ってきたのです。ええっ?です。 「引退したいとおっしゃってたじゃないですか」 「言ってない。勘違いだ。高校野球は俺の生き甲斐だ」 「分かりました。私の本業は原稿用紙に向かうことです。お別れしましょう」 「そうだよ。それが良いんだよ。身の程を知らなければ」 とお説教をくらいました。 実はその頃、県の国際課は野球だけではなくバスケット、ソフトボールなどの交流にも輪を広げ、県の特産物をアメリカに売ろうとしていたのです。こうなりますと高校野球どころの騒ぎではなくなります。数百万円の仕事から数千万円、あるいは億単位の仕事になる可能性があります。この話がA氏に漏れたのです。A氏の目の色が変わったのもうなずけます。県の国際課から、
「エッ、おやめになるのですか」と電話です。 「首を切られました」 「ええっ、無二の親友だと言ってましたが、違うんですか?」 ここで正体がばれました。 その後、日本アニメ大会で「風の谷のナウシカ」を借りてきてやるとの大ボラこいてこけました。その時、わずか数百ドルの小切手詐欺事件を起こし、ロスを逃亡しました。今は生死のほども分かりません。
今、ロスの詐欺師はパイの小さくなった日系社会では棲息ができず目を日本に向けています。あらゆる巧妙な手をつかって東京に訴えています。同情を買うような話にはのらないでいただきたいのです。
某町のモールです。空き部屋ばかりでガラガラ。米景気回復? 駐車場にはぺんぺん草。一時前までは賑わっていたんですがね。これでは詐欺師が横行するわけです。
|
日記
[ リスト ]





ちょっとドッキリとした息抜きでした。
そうですか、日本や日本人が狙われているんですか。
この頃は、グレンデールのSLAP裁判の件もあるので、ロスには住みづらい人達も出てきたかもしれませんね。
日本人は、もっと人を見極める力を養っていかなければなりませんね。
ロスは多くの日本人が憧れる都市の様な印象を受けます。
ロスの赤裸々な生活にスリルとサスペンス、そしてロマンを煉りこんだ推理小説を、馬場様の手によって書かれたものを読みたいと内心望んでいるのですが・・・・
これからも騙され易い日本人にアラーム信号を送ってください。
2015/8/7(金) 午後 11:49 [ Coco Murasaki ]
遅くなりました。これからは悪いとこばかりではなくロスの魅力をおつたえするようにしますね。
2015/8/13(木) 午前 8:52 [ 馬場信浩 ]