|
『マコさんの思い出』
マコさん。ミラクル・ムーンての観ましたか? 月を見ていると何故か急にマコさんが思い出されてきました。でアルバムを整理してたらやっと出てきましたよ。
下の写真は僕が取材に訪れたサンタモニカの東郷昌子邸での一コマです。その頃のマコさんは綽々としてましたね。 なんたって面白かったのはキャンディス・バーゲンをダスティン・ホフマンと奪りあった話しでしたよ。もう良いでしょう、バラすの許してね。... 「この野郎」ってスタジオ中を追いかけ回したって。 またリトル東京の寿司屋でまだ売れないマコさんをバカにした日本人に、 「待ってろ!」 と捨て台詞を残して撮影用のマシンガンを借り、店にとって返した話しがありましたね。いずれも発表できませんでした。お詫びします。 映画「砲艦サンパブロ」を観たのは池袋の文芸座だと思う、と言ったら、
「あの場末で」 と笑われました。そうまだ池袋は場末感一杯だったもの。封切館で映画を観るなんてなかった私はとても恥ずかしく思ったものでした。 インタビューに息子を同席させています。15歳で渡米したマコさんが英語を習得し俳優として伸びて行く姿を見せたかったのです。表向きはマコさんから英語が飛び出したら通訳しろと言ってました。しかし、英語は飛び出しませんでした。
何故マコさんを思い出したかです。亡くなられた齢が72歳、私はミラクルムーンのその日、72歳にお別れをして73歳に突入したからです。
サンタモニカでお目にかかって以来、何度か会えるチャンスがあったのですが何かが邪魔して実現しませんでした。無理して突撃すれば良かったと後悔しています。 マコさんの生きられなかった73歳を元気に迎えましたよ。そして少しでも日米のために尽力して生きて行きますからね。見守ってよね。 マコさん、インタビュー
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年11月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


