ここから本文です
ツーリング ハーレーFXSBブレイクアウト ホンダソロカスタム
愛知、岐阜、三重ツーリングの企画。その他カスタム記事など更新

次回ツーリングの案内

イメージ 1


10月29日中津川ツーリング!
国道19号オール下道です。
どーしてもこの日しか休みがとれん( ;∀;)



昼食は中津川にある、カフェ ビィエントです。
日曜定休やけど、また私の力で貸切オープンにしてもらいました(  ̄▽ ̄)
ランチはハンバーグ、パスタ、サンドイッチ等々。

昼食後の予定は検討中。



参加できそうな方はメールかLINEとか何かで連絡くださいね。


年内、これを含めあと1〜2回。
寒い冬はないし(-_-;)



集まるかな??


追記 初参加の方の為の集合場所の地図です( ・∇・)

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

またしても星

今シーズンはもう終了、のはずがまた行ってしもた!

ツーリングではなく、星空観賞に(^_^;)

興味ない人はスルーしてね、コメント欄ないし。



前回の大台ヶ原と真逆の長野県です。
家から高速とばして二時間半くらい!



3D地形図をみて目的地を決めます。

治部坂高原の近くにある『馬の背』にしました。



こんなかんじ。地味…

イメージ 11

イメージ 13



イメージ 12


ボロボロのベンチがあります!ここに座って観賞できますよ!


ススキ綺麗

イメージ 14





場所選びのポイントは360度パノラマ絶景、不人気、車で行きやすい 等。

イメージ 15


ここに車を止めて、山頂まで歩いて1分くらい。

はっ!この前のランボルギーニは乗りにくいので売りました(嘘)
軽になった😂






夕方のうちに下見をすませます!

昼間見ると地味な景色が夜になるにつれ絶景に(^^)

イメージ 10



なんでもない椅子までも絵になる。

イメージ 9




ここで撮ったやつを出す前に、別のとこで撮ったやつを先に見せます!


山頂の馬の背から少し降りたとこに別荘というかログハウスみたいなとこがありました。

ここからでも十分みえたし、ここに泊まったら窓から天の川が見れるぞ!!

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8





ブログ用に画質下げて分かりにくいけど、星の数がスゴい!!




この辺は星空日本一、という村が近くにあります。
中央道の園原インターを降りて数分走って、適当に暗い所で車から降りて真上を見上げたら無数の星が見れますよ!



街中でもこれだけ!

イメージ 16





ただ、天の川は大台ヶ原のほうがはっきり見えた!
色も綺麗やった!
季節の問題なのか、時間の問題か…


あと、コンビニ少な過ぎ!
また夜食に困ったわ。簡易キャンプセット乗せとこかな。缶詰とロウソクくらいだけでも(^_^;)


でもまた行きたい!





そういや、ここで一人の青年に会いました!彼も星を探して日本中を回っているそうです!
こんな地味な場所を探したとは、自分に似たやつがおるんやな〜!
インスタフォローしましたよー!

今17ミリやけど14ミリが欲しくなってきた… ※20万(-_-;)






最後に馬の背で撮った作品

天空のギタリスト

イメージ 4




星空ナイトステージ!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3





はい、全く地形もくそもない…

別にここでなくても撮れるんじゃないか説 浮上中…(-_-;)


しかもこのワンシーンの為にジャンプした数、50回!
次の日パンパンやわ(*_*)




おわり〜!来月はツーリング晴れるかな…

この記事に

開くトラックバック(0)

中止ですわ

17日は中止にします〜(^_^;)

なんか…下見して準備万全の時に限って雨が降るような…






車で下見してきたのに。
やっぱりこいつで長時間運転は辛いな〜

イメージ 12

イメージ 13



イメージ 14









昼食予定やった海を見ながらのガーデンカフェ!

イメージ 11

イメージ 18







食事後に行く予定やった近江八幡のラ・コリーナ

イメージ 9

イメージ 10




いつの間にか建物の裏は雰囲気が変わっとった。
こんな店までできて!

イメージ 15


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 17






インスタ映えを狙って作られたようなスペースやわ(^_^;)

イメージ 16








は〜 せっかく久しぶりにワックスかけてピカピカに洗ったのに…

イメージ 1

ピカピカ

イメージ 2

ピカピカ

イメージ 3



どーでもいい日は晴れるのにな〜( ;∀;)

イメージ 19








というわけで次回(来月)はまた決まり次第連絡します。
※たぶん下旬頃かな




ちなみに前回の星空のやつ、興味ないかと思ったらツーリングの記事より いいね ボタンの数が多い…(-_-;)

この記事に

開くトラックバック(0)

星空

予告通りみんなが全く興味のないバイクと違うネタですわ(^_^;)
ツーリングの案内は1つ前の記事を。


夜空に浮かぶ銀河系、天の川を見に行ってきました。
イメージ 20



と軽く言いたいとこですが、これが中々大変


まず、ただ単に満天の星だけなら簡単ですが、銀河系を肉眼で見るのに必要な条件というのがあり、

○晴天であること。

○雲がないこと。

○月が新月に近いこと。

○標高の高い場所にいること。

○光害がないこと。


光害とは人口の光のことで、街灯もダメ、住宅の電気もダメ、街の灯りなど絶対ダメ。

つまり真っっっ暗な場所に行かないとダメ


この地形的な条件の場所は日本各地に数ヶ所あります。
この辺やとヘブンス園原とか阿智村が有名ですよね


ただ今年の夏は天候が悪い、雲が多い、等で悪戦苦闘!
どんだけ夜中に車を走らせたことか…

で8月の2連休に最後の勝負として、奈良県へ行ってきました。


初日、フォレストパーク神野山 曇りのため断念 移動
深夜曽爾高原へ。曇りのため移動。
まつみ高原牧場へ。やはり曇りの為この日は断念。


泣きながらそのへんで車中泊。
まぁ、いつものことですわ( ;∀;)



翌日。偶然道の駅で温泉があったでリフレッシュ!



昼の2時頃、大台ヶ原 到着。
大台ヶ原駐車場の食堂で遅めの昼食。
イメージ 4



食堂ここしかないで夕飯もここか〜と思って
「何時までやっとんの?」
「16時くらいやね」

え?(゜゜;) 今晩の夕飯ないやん!

車の中に少しあるお菓子と昨日買ったワイン1本で耐えねば…

と困った顔をしていたら、食堂のおばちゃんがおにぎり二個作ってくれました!感謝感謝m(_ _)m タダじゃないけど
イメージ 5





なので、ここで車中泊する場合はあらかじめ用意しておくかコンビニで買っておかなければなりません。
ちなみに針テラスあたりから大台ヶ原までの道のりで最後のコンビニは70キロ手前のLAWSONが最後のコンビニです!

7キロじゃないよ!70キロですよ!!
気をつけて…



バイクで来る強者も何台か見ました。
イメージ 19





車内で寝る時はこんな感じ。
イメージ 6


寒さ対策で新聞紙で窓を塞ぎます
夏でも寒いです。

まぁ仮眠するだけなら十分!
でも軽のワンボックスカーを買えば良かったな〜(*_*) 二泊以上は辛い

一応駐車場内に民宿みたいなとこもありました。一泊2食付で8000円くらいやったかな。熟睡したい方は利用もありです。




さて、夜まで暇なので、一人でセルフタイマーで遊ぶしかないわ…(^_^;)
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 18




ここの駐車場は有名な天体観測のスポットで、夜になるにつれ平日やのに人が沢山。
車の横にテントたてたり、食事したり。
まるでオートキャンプ場みたいです。
トイレも綺麗。
女性が一人で行っても安全と思う。たぶん。


1つ違うのは静かにする、不要に灯りはつけないのが暗黙のルールです。





あと自販機高し…
イメージ 11


まぁしょうがないな




しか〜し、私の目指してきた目的地はここではない!

さらにここから約2キロ登った日出ヶ岳のてっぺんです。
たかが2キロ、と思うかもしれんけどかなり坂道で、しかも10キロくらいの荷物を背負い、三脚を2本かつぎ、暗闇の中、岩だらけで凸凹の道なき道を歩きます。

めちゃくちゃ辛い!!(T_T)


熊が出るらしいので、わざと音をたてながら歩く。
目の前に鹿が飛び出てきたときは心臓が飛び出すかと思ったわ(^_^;)

あと50メートルで山頂! というとこで地獄の100段くらいの階段があります(-_-;) これ死にます。

でもなんとか登頂成功!


景色は…
雲はまったくない!月も小さい!
風があって寒いが、そんなことはどうでもいい!

つ、ついに来た! これが追い続けた最高の条件!!


しかも奈良県の大台ヶ原のてっぺんに、私一人しかいません! 一人だけ!
イメージ 16


まぁ真夜中に登山する勇気のあるやつはおらんやろ(^_^;)


わかりますか! 地平線まで目の前を遮るものが何も無い!


そこにあるのは満天の星空のみ!
上を見れば宇宙空間以外のものは視界に何も入りません!
宇宙に吸い込まれそうです!
※実際は少しの木がありますが…(^_^;)



肉眼でも天の川がはっきり見えます。
輝いている、というより煙のようなガス状の天体が見える感じ。
でも初めてはっきり肉眼で見れた!


ハッ!イカンイカン!見るだけじゃない、撮らなくては!


オートからフルマニュアル操作に切り替え!






で、夢中で撮った写真がこれ!
イメージ 1


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14





一眼をマニュアル操作できる人なら撮れます!

カメラのモニター画像。合成でも加工写真でもないよ!撮れたまま。
イメージ 17






は〜 幸せ〜



何億光年も昔の光が、長い年月をかけてやっと地球に届いたんです!
そう思えば2日や3日無駄な日があっても全然大満足(^^)





ちなみに気軽に見たい方は駐車場からでもはっきり見えます!

この2枚は駐車場から。
イメージ 2

イメージ 15



ただ写真を撮る場合、トイレのセンサーの灯りと自販機の灯りが邪魔です。
あと、日が落ちるよりも前に到着!がマナーです。暗闇の中ヘッドライトをつけて入ってくると大ひんしゅくですからね



一応、春以外なら天の川は見えますが、夏の時より明るくはなく迫力もありません。あと夏でも寒かったで冬は死ぬほど寒いと思う。やっぱり夏やな。



まだ山頂付近に他にもスポットあったでまた来年行きたいな〜
いや、絶対行くわ(* ̄∇ ̄*)





イメージ 3


また来年くるでな〜( ^∀^)バイバイ

この記事に

開くトラックバック(1)

次回のツーリング

イメージ 1


9月ツーリングの案内
17日、近江八幡あたりへ行きます!

名古屋城10時集合か養老SA11時合流、どちらでもOK。それ以外の場所は連絡下さい。

昼食は13時、セトレマリーナっていう琵琶湖を眺めながら食事ができるとこです。
※コースランチ2600円なので、高くて嫌な人は近くで食べてきても可(^_^;)

食事後はすぐちかくのラコリーナへ移動。時間未定

適当な時間に帰路へ。

一宮から高速を使います。
速い組とゆっくり組と分けます。




参加できそうでしたらラインかメールかゲストブックで連絡下さいね( ^∀^)










で、最近カスタムネタも無くなりこのブログも連絡ツールだけとなり愛読者が激減の中、
次の投稿記事の予定。




数日以内に

□「夏の星座観測について」



更にその数日以内に、ツーリングも四年目突入!ということで、私がみんなと出会うまでの人生を描いた自伝、


□「我が激動の40年 学生編」
□「我が激動の40年 社会人編」

です(  ̄▽ ̄)

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事