|
日本の男性をほめるシリーズ、その2。今日は、ウチの社長をほめる。
私のつとめている会社は、家を造ってます。
人員は、社長、奥さん、息子さん、設計士さんと、おまけの私です。
作り方はSCソーラーサーキット工法っていうんですが、
特許があって、これをしてるところは宮崎に3社しかありません。
気密性を高め、断熱材を内壁と外壁の両方に使うというやり方で、
ちょっと難しいけど、住みやすいお家ができるので、社長が採用しました。
これ、実は、なかなかお金のかかる工法なんです。
だって、屋根・壁・床が二重ってコトは、お家を二軒建てるようなものですから。
しかも高気密なので、サッシやガラスがフツウのじゃダメなんです。
私は最初、二千万とか三千万の大きい商売って、利があっていいなあと思っていたのですが、
その分支払いも大きいし、お客様の注文が変わると材料がとり直しになったりするので、
そういうやりくりも考えなきゃいけませんし、なかなか難しいです。
大工さんだって、この作り方が判ってる人にしか頼めません。
でも、とってもいいお家ができるんです。
こんど完成したお家なんて、施主様も屋根の角度まで考えに考え抜いた上に、
木材も屋久杉とかみずめ桜とか使ってて、ちょっとこのあたりにはないお家。
それでウチの社長はまた、ここにもう一本鉄筋入れろとか、
ここのところ変えないと気密にならないとか、いろいろ注文付けるものですから、
もうそんなら早く言えばいいのにギリギリになってー、とか思いながらも、
いいお家を造りたいから、っていう気持ちはよくわかるんです。
それで儲けに食い込んだりして、お金もそりゃあ大事ですけど、
私は社長の、良い物を作りたいっていうところが好きです。
だから製造業って、いいんですよね。
今は、地震のとき安全な軽いルーフィング(屋根瓦)を新採用しています。
花粉症なのに、現場監督たいへんですね。どうぞお大事に。
|
へぇ〜、宮崎にいながら、そんなものがあること事態知らなかった^^;最近、新築の家に、ソーラーで自家発電や温水を取り付けているのが多くなった気がします。太陽の国「宮崎」らしい、いい仕事ですね^^;明日から全国的に雨上がりで花粉が飛ぶらしいです。現場監督さん、お薬飲むの忘れずにぃ〜(念のためニュースでご確認をw)
2006/2/28(火) 午前 0:34
実はウチ、太陽光発電とはあんまり関係ないんですけども、紛らわしい名前ですんませんです。「太陽の国みやざき」っていいですよね、海も空もほんとに明るくて。私はふるさとだからだけど、宮崎が世界で一番住みやすいところじゃないかと思ってます。(居)
2006/2/28(火) 午前 11:01
昔はやった「朝日ソーラー」と同じソーラーですね。熱を循環させる方法、ちょっと考えましたが、2重構造までできるなら、中で液体を循環させても良いのでは?
2006/3/2(木) 午前 11:13 [ ケンジ ]
ケンジさん、こんにちは。詳しいですね。床下にゴムのチューブを巡らせて、温水で暖める方法がそれに近いかと思われます。とても暖かいそうですよ。ただ、ゴムが破損したときは床をはがしての修理になりますし、しばしばではありませんが、メンテナンスフリーではないと聞き及んでおります。(居)
2006/3/2(木) 午後 5:02