居 ミカの田中模索

なかなかお返事書けなくてごめんなさい。ちょっとずつお伺いいたします。

全体表示

[ リスト ]

陰謀の世界史

イメージ 1

『陰謀の世界史』海野 弘著、文春文庫、2006年

海野 弘さんといえば、私は、アート方面の人だという印象が強かった。
「陰謀」なんて話、非常に彼らしくナイのである。だもんで、かえって手にとってしまった。

世の中には「陰謀史観」というものがあるらしい。
「何々の陰謀」的な本は、キワモノから世界的スクープまでさまざまあるのだが、
この本では、歴史や政治には定説ばかりでなくウラ説もある、という話がいろいろ出てきて面白い。
「真珠湾攻撃はルーズベルトの陰謀だった」なんて、楽しそうでしょ?

この本は、陰謀史観論者の中では常識化している、数々の陰謀を扱っている。
古典的なところでは「フリーメイソン」とか「ロスチャイルド」。
イギリスのMI6、イスラエルのモサドや、CIAとKGBのスパイ戦。
しかし、このなかで、なんたって面白いのは、アメリカの謀略であろう。例えば…

連邦準備金制度の秘密


連邦準備金制度(FRS)とは、アメリカの日本銀行に当るもの。
起源は1910年。百万長者のグループが所有する島に、金融界の人々を招き、秘密裏に結成された。
発券銀行として、国家の通貨と信用を管理するが、完全に国有ではない。
首脳部は大統領により任命されるが、実際の業務を行うのは、民間銀行から選ばれた評議員である。

評議員は、全国を十二の地区に分けて、その中から1人ずつ代表を出すことになっている。
しかし、実際には、資金はウォール街のあるニューヨークに集中してしまっている。
そのニューヨーク連邦準備銀行の大株主は、ロックフェラー、モーガンという大富豪であり、
その背後には、ロンドンのロスチャイルドが居て、彼らを牛耳っているのである。

そんなわけで、連邦銀行は、実は二十ほどの家族の所有物となっている。
しかも彼らは、ドルを発券しているのだ。ここがすごいところである。

例えば、政府が資金を必要として、国債などの政府証券を発行する。
それを、連邦銀行が買い取る。つまり、その分は、政府の借金になる。
しかし買い取るといっても、お金で、ではない。小切手で、払うのだ。
その小切手は商業銀行に回り、政府は換金して、資金を得る。
商業銀行はそれを換金せず、そのまま、連邦銀行に準備金として預金する。
だから、連邦銀行には、自分で作った小切手分だけ、預金として残ることになる。

要するに、国も、商業銀行も、結局のところお金を連邦銀行に流しているのであり、
商業銀行が資金を引き出したい時には、紙幣を印刷すればいいだけのことなのだ。
また、国の借金には利子がついているから、国は、これを税金から支払わなければならない。
これがアメリカの財政赤字の元だ、というのである。

このほか、ヒトラーに金を出していたスイス銀行の話など、おもしろいですぞ〜。
つづく予定。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

続きに期待

2006/5/5(金) 午後 10:19 [ ぬくぬく ]

国際政治や世界金融の陰謀話なら、広瀬隆のノンフィクションもお勧めです。「赤い盾」、「地球の落とし穴」、「世界金融戦争」等々です。最近の世界経済が異常なほど好調で、石油や金やその他の資源価格も高騰していますから、株やBRICsの投資信託に手を出す前に、この手の陰謀本に目を通すのもよいのではないかと思います。

2006/5/5(金) 午後 10:53 shchimya

顔アイコン

totdjoさん、さすが革命家。その辺、きっと詳しいと思いました。株は買わないけど、大金の動く世界は、いろいろと楽しいですねー。お金には縁がないので、所詮ひとごとですが…

2006/5/6(土) 午前 0:25 sch**se20*5

顔アイコン

ぬくぬくさん、「日本の陰謀」って、ないのでしょうか?外国モノばかりで、イマイチ物足りないのですが…あ、朝日新聞か?

2006/5/6(土) 午前 0:27 sch**se20*5

顔アイコン

田舎の陰謀なら知っています(笑)。が公表できません。改革せねば。 目指そう、都市型選挙!!!ぃえぃ。

2006/5/6(土) 午前 8:06 [ sho**uonthe*ock ]

顔アイコン

以前別の記事にコメントした「国家権力はヤクザと同じ」という意見、ここでも当てはまるでしょう?「日本の陰謀」って、知らないで言ってるうちはいいけど、知ってしまってベラベラしゃべくったら、ハッキリ言ってやばいと思いますよ。

2006/5/6(土) 午後 2:07 [ ケンジ ]

顔アイコン

「かえ」です。歴史の裏側って結構好きです。逆の立場から見た事とか、一方的なものでなく両方を知って初めて語る事が出来る事って多いとおもいます。

2006/5/6(土) 午後 2:10 cou*age*00*20*6

顔アイコン

松中さん、イナカの陰謀って、やっぱりあるの?宮崎の人はシンプルなのかなあ、何も思いつかん…

2006/5/6(土) 午後 9:36 sch**se20*5

ケンジさん、おかえりなさい。シチリア、いいなー。やっぱり「国家権力はヤクザと同じ」でしょうか?世間知らずの私には、よくわかりません…いつかこっそり教えてくださいね。「叶恭子は実は男」って言うのは最近聞いたけど。

2006/5/6(土) 午後 9:40 sch**se20*5

かえさん、逆の立場から見てみるって、結構大事なことですよね。私もそう思います。ただし、この本の中にある「歴史の裏側」には、こじつけっぽいものもあるので、あんまり本気にしないで話半分に読んでくださいね。

2006/5/6(土) 午後 9:43 sch**se20*5

顔アイコン

ミカさん1度どなたかの選挙事務所に3、4日通ったらわかるかもぉー。 政治は水面下で動いています。なんちゃって(古)。。。

2006/5/6(土) 午後 10:02 [ sho**uonthe*ock ]

顔アイコン

この本面白そうですね。表舞台に出てこないところに魅かれるものがあります。明日、本屋で探してきます。

2006/5/6(土) 午後 10:46 [ sim*le*if*syn*rome*41* ]

顔アイコン

陰謀ですか〜。世界は、ユダヤの意思で動いてるみたいな話?う〜ん、なんか陰謀史観自体が、本当の陰謀を隠すためのカモフラージュだとか・・・。911テロの旅客機も米軍の無人機だって話もありましたね。

2006/5/6(土) 午後 11:26 [ 震電改 ]

松中さん、選挙事務所には陰謀が渦巻いてるの?うむむ…だれか選挙に出るような人を今から探さねばならんですね。

2006/5/6(土) 午後 11:52 sch**se20*5

河童さん、作者は信用できる人ですけど、内容は話半分ですよ。でも、中にはホントかもしれないものもある、という感じです。

2006/5/6(土) 午後 11:55 sch**se20*5

顔アイコン

震電改さん、まじっすか! 911の旅客機が米軍の操作だとしたら、それこそ物凄い陰謀ですね〜。私は、陰謀史観って考えすぎじゃない?と思うほうだけど、アメリカ人は、不思議とそういうのが好きみたいですよ。

2006/5/7(日) 午前 0:00 sch**se20*5

顔アイコン

これは、読んでみたいですね!

2006/5/7(日) 午前 10:25 クリィミーひろし

顔アイコン

ヒロシさん、話のネタとしては面白いですよー。「UFOの陰謀」なんてのまで出てきて、もう、笑っちゃいました。そこまでしても陰謀にしたいのかっ!?ていう感じで。

2006/5/7(日) 午後 8:39 sch**se20*5


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事