|
『陰謀の世界史』の続きです。 「洗脳」の起源の多くは、CIAと結びついている。 CIAの秘密工作のためのマインド・コントロールの利用は、「MKウルトラ作戦」と呼ばれた。 MKはマインド・コントロール、ウルトラは最高機密のことである。 それは、人の内面や行動をコントロールする方法を見つけ出そうという目的で、 CIAが1951年から1972年の半ばにかけて行った最高機密の工作である。 これには、分っているだけで149のプロジェクトがあり、 LSDなどの薬物をはじめ、さまざまな小道具や仕掛けが開発されていた。 この研究には2500万ドルがつぎ込まれ、アメリカ、カナダなどの医療研究施設や国立病院のいくつか、 大学や研究機関などが、目的を知らされずに資金を供給されていたという。 この中に、スペイン人ホセ・デルカド博士が68年に発表した研究がある。 「スチモシーバー」という小さな機械を脳の中に埋め込んで、 遠隔操作で人間や動物の情動をコントロールできる、という装置。 65年の『ニューヨーク・タイムズ』の一面に、闘牛士の格好をしたデルカド博士が、 闘牛用の雄牛が襲いかかろうとした瞬間、牛の脳に電気刺激を与えて鎮めたシーンが載っている。 彼はこの後、イェール大学で人体実験を行って、この装置を開発したらしい。 博士は、実際に、てんかん症状のある女性患者の脳にスチモシーバーを埋め込んで、 別の部屋からの遠隔操作で、彼女をおとなしくさせたり、激怒させたりすることができた。 ここで話は手塚治虫の『ブラック・ジャック』に飛ぶのだが、 この先の出展は『封印作品の謎』(安藤健二著、太田出版、2004年)による。 手塚作品には、実はいくつかの封印作品がある。 その中の1つが、この「スチモシーバー」を扱った『ブラック・ジャック』58話『快楽の座』。 ストーリーは、内気でひきこもり気味の少年にこの装置を移植したところ、 少年は、笑いながら人を殺す人間になってしまう…という、かなり怖い話。 手塚の趣旨としては「人間の思考は科学で制御するようなものではない」というもの。 BJには他にも封印作品があって、あとのものは、脳手術やロボトミーを扱った作品。 これらの場合、どこから抗議を受けて、なぜ封印されたのか、はっきりしている。 そして、改作や言葉の変更を経て、公開されている。 しかし『快楽の座』には、はっきりした封印理由が、わかっていない。 また、BJの中でこの作品だけは唯一、単行本やその他のメディアにも一度も集録されたことがない。 「MKウルトラ」を暴露したのは、アメリカ国務省の元職員、J・D・マークス。
1977年に告発されて、アメリカでは議会の公聴会が開かれた。 一方『快楽の座』の初出は、75年1月20日号の『少年チャンピオン』で、二年早い。 手塚は、なにやらあやしいものの気配を、すでに感じていたのであろうか。 |
全体表示
[ リスト ]




「かえ」です。BJ大好きかえです。難しい話は、分かりませんが、BJとっても大好きです。
2006/5/7(日) 午前 4:17
むううう、残念ですね!そういうのは・・・・封印ですか!?
2006/5/7(日) 午前 10:27
マインド・コントロールはmind controlだから違うでしょう。Mk-U、マーク・ウルトラ、じゃないかな・・・?我々にとって洗脳、って言えばやはり戦後史観が最たる物ですね。今思い出したのが、昔見たエッチな洋物ビデオ。鏡を見たら欲情する薬を飲ませれた女性が、デパートの試着室で・・・なんてお話。
2006/5/7(日) 午後 1:49 [ ケンジ ]
かえさん、医学モノ好きでしたね。BJいいですよね。手塚は、私がもっとも尊敬する日本人の一人です。私は、たまたま封印作品を読んだことがあるんですが、どうしてこれがいけないのか、さっぱりワカラン。
2006/5/7(日) 午後 8:43
ヒロシさん、手塚の封印作品って、本人の希望もあるらしいんです。手塚プロは、手塚本人が非公開を希望したものは、載せない方針らしいです。だけど、ファンとしては、ぜひ読みたいですよねー。
2006/5/7(日) 午後 8:47
ケンジさん、わたしもMCの間違いじゃないかと思ったんですが、本にはそう書いてあるんですよー。戦後史観はたしかに洗脳ですよね、これこそアメリカの陰謀だ。それも、そのうち、明白になるんではないでしょうか。でもどうして、そこからエロビに行くんですか(笑)なんとなくその後の展開は想像つくけど、まったくもー、男の人って…
2006/5/7(日) 午後 8:55
ふ〜ん。でも、そんな表に出る陰謀なんて、失敗したか、どうでもいいようなものなんじゃないの?やっぱり、イスラエル建国運動シオニズムが・・・
2006/5/8(月) 午前 6:41 [ ぬくぬく ]
やーぬくぬくさん、失敗したというか、人間モルモット状態ですから、こりゃ、さすがにイカンでしょう…でもこの内容が流出してから、独自に使用してる人がけっこういるらしいです。面白いのはやっぱりユダヤ=アメリカの陰謀ですか〜
2006/5/8(月) 午後 5:56
初めまして、MKウルトラ作戦を調べて検索したらいきつきました。
MKウルトラはサリン事件のオウムが使ったやり方ですからね。私の友人のブログにそのあたりのことを詳しく書いてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/folder/507153.html
また、日本で起きている変な事件も薬物、洗脳の臭いがプンプンします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18673884&comm_id=1347706
2007/6/8(金) 午前 3:40 [ tar*19*0* ]