居 ミカの田中模索

なかなかお返事書けなくてごめんなさい。ちょっとずつお伺いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

宮崎駅弁当「椎茸めし」は、何十年も前から、宮崎駅名物であります。
薄味の炊き込みご飯に、鳥そぼろ、椎茸、錦糸玉子が載っている。あと、蕗とか細かいおかず入り。
ここのおばちゃん(失礼を省みず、おばあちゃんというべきか)は私の知り合いなんですけど、何十年も前から、毎日、朝の暗いうちに起きて仕込みをし、味をみる。
毎日、ですぞ。よく働くねえ。それでほとんど一日が終わっちゃう。
ほか弁を食べ慣れてる人は、おいしくなくて高いと思うかも。800円、だったかな?
でもね、私、何となく好きなの。なつかしい味で。端的に言うと、昭和30年代の味。
今日は社長の奥さんが、皆に買ってきてくれたので、写真に取りました。
中身も見せてあげたいんだけど、はっと気づいたときには、もう食べてしまっておったのじゃ。自慢じゃないけど、私は食い意地が張ってるのよっ!
よって、包み紙だけ載せました。どうか許してくれたまえ。
宮崎駅に御停車の際は、ぜひ御一食を。といっても、よく売り切れてる…

今日の夕方、ラジオで「中国は、日本の首脳陣の靖国参拝などを除いて、日本との友好を深める意向がある」とのニュースを聞きました。
私のウチも、ばあちゃんのときに身内から裏切られたことがあって、お母ちゃんは今でもその親戚を恨んでおります。が、私らの代では「もういいんじゃないの、昔のことは」という気分が濃厚であります。中国の方々も代替わりするごとに反日感情を薄めてくださるといいが、というのは、あちらから見れば、どう思われるか分りません…でも、このニュースが、ほんとだといいなあ。

今日は『軍国の少年―天皇の消えた日』(升本喜年著、光人社、1997年)を読みました。
これは昔「カデット」と称された、陸軍幼年学校の生徒の、その日々を振り返っての自伝であります。

作者は、昭和4年、熊本生まれ。叔父の海軍少尉に憧れて、海軍兵学校に入りたいと思っていましたが、母親のすすめで、昭和19年に熊本陸軍幼年学校に入学。
父親は元来、軍人嫌いで「お前は軍人には向いてない。死に急ぐな」と反対でしたが、息子の入学試験合格を機に、人が変わったように「天皇陛下のために、りっぱに死んで来い」と言うようになります。それでも、作者が陸幼に入学するために家を離れる前夜、父親は、泣いていたそうです。音楽の先生をしていて、可愛がっていた教え子が次々に死んでいくのもショックだったらしい。
けれども、当時「星の生徒」と呼ばれた陸幼の生徒は、少年たちの憧れでした。社会的にも、エリートコースです。彼はやはり、陸幼に行きます。

入学時、身体検査があります。軍人だから、健康であるかどうかはもちろん重要ですね。
しかし、この時の検査は、フンドシだかパンツだかわかんないけど、何も着てはいけない。全くのハダカで生徒監の前に立って、質疑応答もしなければならないのだ。すごく恥ずかしいけど、これで生徒監との親近感が深まるのだそうです。
うーん、言われてみれば、そんな気もする…かな。
合格が最終決定すると、生徒舎へ行き、それまで自分が着ていた服はすべて脱いで、支給された軍服に着替える。この時は「褌のつけ方から」上級生が丁寧に教えてくれる。

と書いてあるの。やっぱり軍隊はフンドシだったのかな。軍装マニアの方も、凝ればやっぱりそこまで…
でも、売ってるんですかっ!? 私は、イナカのほうで、干してあるのを見たことがあるけど。

衣類のほか、用具や教科書、文具なども、ほとんどのものが学校から支給される。
今だと、よく知らないけど、防衛大みたいな感じでしょうか。
その夜は、生徒監の訓示の後、寝室のベッドに寝ます。
寝台は二つがくっついた形です。隣に眠る学友を「寝台戦友」といって、毛布とシーツでベッドを整える作業を協力して行います。これはきっと、連帯感が深まりますね。
ただし、当時の日本人の習慣では、畳の上にフトンが普通。ですから皆、夜中に何度も、ベッドから落ちたそうです。

翌朝は、ラッパの高らかな響きで起床。
入校式の前に、一人一人名前を呼ばれて、それぞれ剣(30年式短剣。柄の鉄の部分に、小さな鉄の紋章と通し番号がついている。ゴボウ剣と呼ばれた)を与えられる。これを、軍服の革帯の横につける。
なんとなく、武士の元服みたいですね。男らしい感じ。
小銃(九九式)は、二年生にならないともらえない。この後入学生代表が入学申告を行い、校歌斉唱。
その歌詞も載ってますが「天の八重雲押し開き…」とはじまる。たしか神道の祝詞にあったね。

かくして入学した15歳の喜年少年。…つづく。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事