居 ミカの田中模索

なかなかお返事書けなくてごめんなさい。ちょっとずつお伺いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

瞑想と前世療法

イメージ 1

『前世療法2』ブライアン・N・ワイス著、山川紘矢・亜希子訳、PHP文庫、1993年
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569569323/503-2059654-3492758

ちょっと前に読んだ本なのですが、アメリカの精神化のお医者様が書いた本です。
彼が患者の精神分析をして、その過去のトラウマなどを解きほぐしてゆくうちに、
記憶が前世や前々世まで、さかのぼってしまうことがある。
そして、それで障害が治ったり、すかっと気分が晴れちゃったりするという。
私は神でもホトケでも、悪魔も幽霊も、魂も輪廻転生も全部まとめて信じていますので、
こういうのは、さもありなん、とすぐ納得しちゃうけど、
「死んだら終わりよ!」という人には、あんまり興味ないかもしれません。
ところが驚いたことに、HPを検索すると「前世療法セラピー所」みたいなのが、いっぱいある。
けっこう流行ってるのかな?というわけで、前世療法のやり方、であります。
ま、みんながみんな前世思い出すわけじゃないんですが、これ、やってみると意外とおもしろい。
おりしも、ゴールデンウィークでございますし、
お暇のつれづれに、ひとつ、瞑想などはいかがでしょうか。

'''場所は、邪魔が入らず、意識が集中できる所が良い。穏やかな音楽をかけるのも可。
まず、靴やスリッパをとり、服をゆるめて、横になるか、座りやすい椅子に腰掛ける。
できるだけリラックスし、目を閉じて、自分の呼吸に意識を集中する。
規則的な深い呼吸をまず5回する。鼻から吸って、口から息を吐き出す。

「息を吐き出すごとに、体の中に溜まっていた痛みや苦しみや緊張を一緒に吐き出します。
 息を吸い込むたびに、あなたの周りの平和で穏やかなエネルギーを吸い込みます。

 額と顔の筋肉をリラックスさせましょう。
 次はあご、次は首と肩の筋肉、腕、脚、背中の筋肉と、ゆっくりリラックスさせていきます。
 胃の筋肉を完全にリラックスさせたら、呼吸を楽に、深くしてください。

 頭の中で、頭上に輝く光を思い描く。その色は、あなたの心に浮かんだ色です。
 その光が、頭上から下のほうへ広がってゆく様子を想像してください。
 顔、目の後ろを通って、あご、首、のどに広がる。
 筋肉、神経、細胞をリラックスさせる光が、肩、腕、指先まで動いてゆきます。
 背中の上から、胸、心臓、肺、背骨、尾てい骨、
 お腹の部分、背中の下の部分、腰、もも、膝、すね、脚のつま先まで光が流れました。
 完全に光に包まれて、心は普段の時間と空間を超越した次元に到達します。

 ゆっくりと美しい階段を降りてゆく自分の姿を想像してください。
 階段の下のほうには、向こうにまばゆい光が輝いている出口があります。
 出口の方に歩いてゆきましょう。

 戸口から外に出てみましょう。
 光の中に出てから、まず、足元を見てください。どんな履物を履いていますか?
 自分の体を見てください。服装、手、どんなようすですか?
 昼間か、夜か。建物の中か、外か。どの時代なのか。
 周りを見回して、地形や建物を注意して見てください。

 誰か人がいたら、話しかけてみましょう。質問に答えてくれるかもしれません。
 その人生であなたと一緒だった人で、今のあなたの人生に登場している人はいませんか?
 もし、その人生でのあなたの死の瞬間まで行きたいと思ったら、行ってください。
 そしてあなたの死を体験してください。
 体の上に浮かび上がって、その人生を振り返ってみましょう。
 その人生では、どんなことを学ばなければならなかったのですか?

 戻る時がやってきました。
 目を開けると、完全に眼が覚めて、すっきりしています。素晴しい感じです。」'''

かなりの抜粋ですが、だいたいこんな感じ。
別の人に聞いた話だが、瞑想の最初って、よく怖いイメージがでてくるらしい。
でもこれなら、あんまり怖いものは出てきそうにない感じ。
最初にやってみた時、紀元前のギリシャで、私は頭のはげたおじさんでした。
次は、関東大震災の後で、おかっぱ頭の女の子が死んでいた。
って私、地震はぜんぜん怖くないんですけどね…
ともあれ、寝る前の深呼吸は、よく眠れていいですよ。
不眠症の方も、一度おためしあれ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事