居 ミカの田中模索

なかなかお返事書けなくてごめんなさい。ちょっとずつお伺いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ご無沙汰しております。

秋深まる今日この頃ですが、宮崎のビニールハウスは日が照るとえれえ暑いです。休憩。



youtubeとかニコニコ動画でヴォーカロイドを聞くと、おもしろい。

最近の若い子はこんなすごい遊びしてるのね、と音楽作れない私はうらやましくなります。

中にはとてもシロウトが作ったとは思えないデキのものがあったりするのだけど、

そして若い子の作る歌は言葉の使い方が新しくて感動することもあるのだけど、

もう若くない私はさすがに、思春期の少年少女が学校で、みたいな歌にはドハマリできない。

私の好きなのは暴走PとナタPで、すごく完成度が高いので驚いた。

最近はUP見ないけど、これだけ才能があるのだから、もう作ってないわけではあるまいと思う。

とくに暴走Pなんか、絶対シロウトじゃないと思うんだけど。



ナタPさんの曲は、美しくて、どこか悲しいところに生きている人の感情のリアリティがある。

例えて言えば、坂元龍一の「砂の果実」みたいな感じ。

そして、三軒先に森田童子が住んでるみたいな感じがする。



ちょっと話はそれるけど、平成はハルキストの流行る時代だ。

村上春樹ってのは、レイモンド・チャンドラーからセンチメンタリズムを抜いたようなもの(私見)で、

ものすごくソフィスティケートされていて、昭和的な情念のどろどろ感がない。

そして、これがナタPと坂元龍一の違うところで、

まあプロだからだろうけど、坂元龍一という人はソフィスティケーションに長けているのだ。

「砂の果実」なんてえらい情念的な歌なのに、そして歌手の声もなんだか森田童子的なのに、

昭和的な情念のどろどろ感がないんで、森田童子にはとうてい聞こえない。

ファンタジックなところは残したまま、でも重くて悲しい歌なのに聞き心地がソフトだから、

童子みたいに、真夜中にこれ聞いたら怖くなるよね、ってなところがない。

そりゃ好きになるでしょう、軽めで、なおかつこれほどデリケートに配慮されていれば。



私は昭和生まれなので森田童子でもいいんだが、

そして余談だが最近エヴァンゲリオンの昔のアニメ見て感動したくらい情念にシンクロするたちなので

(庵野秀明って情念的ですね、旧劇までは。エヴァ新劇はイマドキらしくそのへん軽くなってる。

イマドキの子たちは旧劇の情念的なところが苦手らしくて、意味がわからないって言うみたい。

最近ニコニコで「砂の果実」で作った旧エヴァのMAD見たときナルホドと思った。)

情念を故意に省いているような村上春樹では、どうにもとっかかりがなくて楽しめないのだが、

今はたぶんそういう時代なんであろう。まあノーベル文学賞は取れないだろうけど。

私も別にもっと泥臭くなきゃダメだとかは思わないし、

ソフィスティケートされたレイモンド・チャンドラーだってけっこう好きなんだけども、

しょせん昭和生まれ、アンチハルキスト的なところだってやっぱりあるのだ。



というわけで、ヴォーカロイドは子供の聞くものみたいに考えてる大人も多いみたいだけど、

ナタPとか聞いてみればいいのにな、と思うのであります。

まあ、大人の皆さんはなにかと忙しくて、私がヒマなだけかもしれないです。



もう一つ余談。最近少しツイッターしてたけど、なんだか私には向かないのでやめました。

文字制限が短すぎて、書きたいように書けないからイライラしてしまったのです。

ヴィトゲンシュタインだって芥川だって、あれじゃアフォリズムもできまいよ。やめ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事