わが青春のMZ

1981年以降にSHARPから発売された、MZ-80B/2000シリーズを中心とした記事です。

全体表示

[ リスト ]

大変長らくお待たせいたしました(って、誰も待ってないか)。

懐かしのSTARTREK (スタートレック) ゲームをEmuz-2000で動くようにしました。
あまりに古すぎて聞いたことがないという人がほとんどだと思いますが、ファミコンゲームの「パルサーの光」もこれが元になったものと思われます(って、こっちも古すぎて知らない人が多いかも)。

もともと80B用ですが、2000モード対応にしました。

遊び方:

まず、MZ2000エミュレータ、EmuZ-2000をこちらダウンロードしてください。

次に、"startrek.mti.emuz"をこちらでダウンロードしてください。

EmuZ-2000を起動後、ダウンロードしたファイル"startrek.mti.emuz"をドラッグ&ドロップしてください。

すると、「アナタ ノ ウデマエ ハ(H, M, L)?」と聞いてきますので、
H:難易度高い
M:中程度の難易度
L:難易度低い
のどれかの文字を入力して、Enterキーを押してください。
とりあえず、最初は"L"を入れてみます。
イメージ 1

すると、勝利条件が表示されます。この例場合は「30年で33のクリンゴンを破壊せよ。基地は1です。」と表示されています。
すると、下の画面のように、にエンタープライズ"E"、クリンゴン”K”、星”*”、基地”B”が表示されます(この画面では基地”B”は表示されていない)。
イメージ 2

今回はいきなりクリンゴンに攻撃されています。
画面情報は以下のとおりです。

ネンスウ:残りの年数です。0になる前にクリンゴンを殲滅する必要があります。
ギンガレキ:西暦のようなものです。
ジョウタイ:エンタープライズの状態を表し、戦闘、平常、停泊があります。この例ではセントウ(戦闘)です。
ザヒョウ:銀河地図上のエンタープライズがいる座標を意味します。
エネルギー:エンタープライズのエネルギーです。0以下になると撃沈ですが、基地に停泊すると回復します。
ウチュウキチ:エンタープライズが補給できる基地の数です。
クリンゴン:残りのクリンゴンの数です。これが0になれば勝利です。

「シレイ=」
と表示されていますが、シレイ(指令)には、以下の6種類があります。
1:ワープ
2:短距離レーダー
3:長距離レーダー
4:波動砲
5:光子魚雷
6:銀河地図

1(ワープ)を入力して、Enterキーを押すと、移動するコースを1から8.9までの実数の入力を求められます。
コースの意味は、下図の通りとなります。
                    4   3   2
                      \ | /
                 5  ―          ―  1
                     / | \
                    6      7       8
すなわち、右方向が1、右斜め上方向が2、上方向が3・・・ということになります。
また、右方向と右斜め上方向の中間は"1.5"というように、小数点をつけて指定します(うーん、さすがマウスのない時代だ…)。
なお、0を入力するとワープをキャンセルできます。
コースを入力後、距離の入力を求められますが、”1”でだいたいマップの端から端までの距離になります(対角線だと、約1.4)。小数点以下を指定すると、小ワープが可能です。長距離ワープほど、エネルギーを消費します。

2(短距離レーダー)は、エンタープライズ周囲のクリンゴン、星、基地を表示するものです。故障しない限り、常に表示されていますので、あまり使用する機会はないでしょう。

3(長距離レーダー)は、下図のように現在いる地点の周囲の宇宙の状態を知るものです。
3桁の数字の意味は、左からクリンゴンの数・基地の数・星の数を示し、中央の3つの数字が現在いる宇宙の状態を表しています。この場合、現在位置は”204”であらわされていますので、クリンゴンが2・基地が0・星が4ということになります。
イメージ 3

4(波動砲)は、エンタープライズから周囲の全方向に波動エネルギーを放射して攻撃するものです。遠くの敵に対しては攻撃威力が減衰してしまいますが、複数の敵を同時に攻撃できます。ただし、エネルギーが0になると撃沈されますので、エネルギーの数値には常に注意を払っておきましょう。

5(光子魚雷)は、エンタープライズから発射する光子魚雷で、命中すると一撃でクリンゴンや星を破壊できますが、1発ずつしか撃てません。発射方向の指示は、ワープの場合と同じです。なお、光子魚雷が基地に命中すると、基地を破壊してしまいますので注意してください(波動砲では基地や星は破壊されない)。

6(銀河地図)は、長距離レーダーまたは短距離レーダーで探索した宇宙の情報を宇宙全体の地図に表示するものです。3桁の数字の意味は、左からクリンゴンの数・基地の数・星の数を示し、*はまだ探索していないことを意味します。
イメージ 4

とりあえず、クリンゴンを破壊しながら、宇宙基地を探しましょう。宇宙基地”B”に隣接するとエネルギーが満タン(4000.00)になり、光子魚雷もフル装填(10)されます。

健闘むなしく、エンタープライズが破壊されるか、30年(ゲームでは30分くらい)経過するとゲームオーバーとなり、あなたはクリンゴンの奴隷となり、死ぬまで重労働をさせられます(笑)。
イメージ 5

再チャレンジする場合は”Y”を、ゲームをやめる場合は”N”を入力してEnterキーを押してください。

では、健闘をお祈りいたします。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事