わが青春のMZ

1981年以降にSHARPから発売された、MZ-80B/2000シリーズを中心とした記事です。

全体表示

[ リスト ]

占星術(MZ-80B)

またまたお待たせしました(って、またまた誰も待ってないかも)。
今回は学校祭で女子生徒に大人気だった、「占星術」を復活させました。
オリジナルのものは、西暦1899年以前と2000年以降生まれの方の占いができなかったので、西暦元年生まれから9999年生まれの方まで計算できるようにしました(単精度実数計算なので、誤差は大きいかもしれません)。

遊び方:

まず、MZ2000エミュレータ、EmuZ-2000をこちらダウンロードしてください。

次に、"senseijutsu.emuz"をこちらでダウンロードしてください。

EmuZ-2000を起動したら、下図のよう"MZ"をクリックしてから"80B/80B2"をクリックし、エミュレータモードを80B/80B2モードに切り替えてください。
イメージ 1

その後、ダウンロードしたファイル"senseijutsu.emuz"を上記の画面内にドラッグ&ドロップしてください。
すると、生年月日を入力するように求められますので、下図ののように生年月日を西暦、日付、時刻の順で入力します。数値が一桁になる場合は、頭に"0"をつけます。なお、西暦元年生まれの方は(おそらくそのような方はいないと思いますが)、西暦のところに"0001"と入力してください。
また、生まれた時刻が不明の方は、下図の画面で"N"を入力してください。
イメージ 2

生年月日の入力が終わると、"IS IT RIGHT?  Y/N"と表示されますので、よろしければ"Y"を、生年月日を訂正する場合は"N"を入力してください。
すると、下図のように生まれた地方の入力を求められますので、画面に従って0から9の値を入力してください。残念ながら、日本以外の生まれの方は計算ができませんのでご容赦ください。どうしても計算したいという方は、生年月日を日本時間に換算しなおして、緯度が最も近い地方を選ぶとそれなりの結果になるものと思われます。
入力が終わると、ホロスコープの計算が始まります。
イメージ 3

ホロスコープの計算が終わると、下図のようにホロスコープ計算結果が表示されます。
なお、各星座のシンボルマークは、wikiをご参照ください。
イメージ 4

次に進むには、この画面で"N"を入力してください。(本来は画面コピーをするものですが、エミュレータでは対応できないものと思われます。画面コピーが必要な場合はWindowsの"PrintScreen"機能を使ってください。)
すると、下図のような画面に切り替わります。
イメージ 5

次に進むには、"Y"を入力してください。
すると、下図のようにあなたの性格、向いている分野、健康運、食事へのアドバイスがそれぞれ表示されます。

イメージ 6

次に進むには、"Y"を押してください。
すると、下図のようなあなたの恋愛タイプ、あなたの愛が相手にどう受け取られるかを表示する画面になります。
イメージ 7

占星術を終了する場合は"Y"を、他の人の占いを続ける場合は"N"を入力してください。

なお、ホロスコープの計算は非常に時間がかかるため、短気な方はエミュレータメニューの"CPU"→"Clock"を順にクリックし、クロック数を40以上にすると、あまりストレスを感じなくて済むと思います。

占星術は惑星の運行を計算し、その結果に基づいて運勢を占うもののようですが、はっきり言って科学的根拠はありませんので、自分に都合の良い結果を信じて、都合の悪い結果は信じないようにした方が、精神衛生上も健康でいられると私は思います(笑)。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事