わが青春のMZ

1981年以降にSHARPから発売された、MZ-80B/2000シリーズを中心とした記事です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

萩尾みどりさん

写真を萩尾みどりさんにしてみました。
彼女とMZとの関係を知らない方のために簡単に説明しますと、パソコンサンデーというMZ-80B/2000を扱っていた番組で、小倉智昭さん、萩尾みどりさん、宮永好道さんが司会をされていたという関係があるためです。
放送時間帯が遅かったので、ほとんど見ることはなかったのですが、慣れない手つきであのMZの扱いづらいキーボードをポチポチ叩いていたのをおぼろげに覚えています。

当時のパソコンにはマウスがないうえ、画面スクロールも下方向のみで、コピペなんかは全然無理でしたので、今から思えばみんなよくやったなと思います。
ハードディスクはおろか、フロッピーディスクすらない(あるにはあったが、ディスクユニットが30万円したので、当時の学生アルバイトでは手が届かない)ので、ひたすらカセットテープでSAVE/LOADを繰り返しました。

ただ、10年以上前のCD-Rって、結構読めなくなっているんですが、30年前のカセットテープのデータはほとんど読むことができました。やはり磁気記録は侮れないんでしょうかね。
いや、萩尾みどりさんも相変わらず美しいままかも…。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事