わが青春のMZ

1981年以降にSHARPから発売された、MZ-80B/2000シリーズを中心とした記事です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

スパイ大作戦

なかなか順調にいってきましたねぇ。
今回はアドベンチャーロールプレイングゲームの古典「スパイ大作戦」を復活させました。
当時はロールプレイングというジャンルがあまり確立されていなかったので、今から思えば「ただのアドベンチャーゲームじゃん!」という感じです。

遊び方:

まず、MZ2000エミュレータ、EmuZ-2000をこちらダウンロードしてください。

次に、"spystrategy_org.emuz"をこちらでダウンロードしてください。

EmuZ-2000を起動後、ダウンロードしたファイル"spystrategy_org.emuz"をドラッグ&ドロップしてください。

すると、下図のような画面が表示されますので、キーボードの"S"キーを押してください。
イメージ 1


すると、テープで任務の説明がありますのでよくお読みください。なお、このテープは自動的に消滅します(笑)。

イメージ 2

任務の最終確認画面です。スペースキーを押してください。

イメージ 3

プレイヤーのパラメータです。タイリョクの数値(ここでは7)がプレイヤーが装備できる総重量(kg数)になりますので、次画面の装備品を選ぶ際に参考にしてください。スペースキーを押すと次画面に変わります。

イメージ 4

ここで必要な武器(携行品)を選択します。前述のタイリョク値に注意しながら、必要なものを選んで持って行ってください。"0"+Enterキーで終了です。

イメージ 5

移動方法の説明です。テンキーの2, 4, 6, 8のキーがそれぞれ反転(回れ右)、左を見る、右を見る、前進するに対応しています。
ここから先は、部屋に入るなり、エレベーターに乗るなりして、いろいろなことを試してみてください。
なお、エレベーターで指定できる階数は、1階から6階までです。

イメージ 6

ビルを探索していると、上画面のような資料室(シリョウシツ)がかならず1部屋だけあります。ここに目的のブツがありますから、固い守りを突破して、何としてでも奪取しましょう。
ブツを手に入れたら、エレベータで1階まで下りて、さっさと外に逃げましょう。

イメージ 7

これでエンディングです。もう一度ゲームをする場合は"Y"を、ゲームをやめる場合は"N"キーを入力してください。







全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事