宇宙船

すべて表示

2035年に超光速宇宙船を打ち上げて宇宙人を探しに行く。

これは夢ではなく、実現したい計画です。 知性を持つものはこの宇宙で我々だけか? SETIは天文学と望遠鏡を使って地球外技術文明を探索する学問です。youtubeでジル・ターターのSETIとは何かの格調高いプレゼンを見ることができます。日本でも兵庫県立大の鳴沢真也先生が研究なさっています。日本語の著作が多数あるので興味ある人はどうぞ。お勧めは「宇宙人の探し方 地球外知的生命探査の科学とロマン (幻冬舎新書)」です。 この宇宙に我々以外の生命あるいは知性を持つ者がいると確信しています。 問題は、我々からどれだけ離れたところにいるか。 そして、そこに到達することをこの宇宙は許しているか? 本気でこの問題を勉強し考え始めて(もちろん余暇に!)まだ10年程度ですが、 スペースワープを使った方法は望みすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

生きること

2016/11/24(木) 午前 7:34

衝撃を受けた。 いまやってる仕事が衝撃波に関係するからじゃないんだけど。 西原恵理子さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話」読みました。 「人が人であること。 人が人であることをやめないこと。 貧しさの、負 ...すべて表示すべて表示

もったいない。

2012/4/29(日) 午後 10:03

低エネルギー社会。 賛成に一票です。 http://www.alterna.co.jp/6087

先週から携帯に日に100件超えで迷惑メールが来るようになりました。 過去5ヶ月をさかのぼって、迷惑メールと宣伝以外が2件だったので思い切って メールとウェブ機能を無効にしました。あーすっきりした。これで、通信料も含めると月150 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事