ここから本文です

書庫全体表示

 今日は朝から京都産業大学の新学部説明会に行ってきました。
一般の方どころか、教育関係者もあまり知らない情報でしょうけど、京産大に9つ目の学部ができるんですよ。

「現代社会学部」

 と言っても、設立されるのは2017年4月のこと。
つまり、来年度入試には影響しないお話なんです。
今日の発表会はマスコミ用のプレス・リリースだったので、ニュースになるかどうかは微妙。
そういうところに呼ばれる私も私なんですけどね。
友人が幅広いというのは、得なんだか損なんだか。(苦笑)
塾の知り合いなんて、ほとんどいなかったもんね。

 産近甲龍のうち、近大さんが受験者数日本一になってから2年がたちます。
それ以外にもマグロやナマズなどの民学共同研究の発表により、知名度もブランド力も頭一つ抜けた感がありますね。
当然、残りの産甲龍さんたちは困るわけで、このままだと自分たちの大学のブランド力が見劣りしてしまう事になると。
龍国さんも新学部を打ち出した。
甲南さんはまだ目立った動きはない。

 そして京都産業大学さんが打った手は2つ。
ひとつは新校舎。
校舎や施設を新しくして、京産大さんの泣きどころのひとつである女子率を少しでも上げようという事なのかもしれません。
しかし、今のスポーツ推薦優先の受験システムではそうそう女子は集まらないでしょう。
そこで打ったもう一つの手が、今回の新学部。
現代社会学部だと。

 現代社会学部は4つの学科に分かれます。
地域社会学
人間社会学
メディア社会学
健康スポーツ社会学

 このうち、健康スポーツ社会学はすでに健康学としてさまざまな大学が新設している分野です。
今回の説明会では、「スポーツにすべてをかけてきた若者でも、資格を手に入れて社会に参加できる」という説明をしていらっしゃいました。
コーチ資格や教師資格を視野に入れた教育内容にすると。
これがうまくいけば、人気は高まるでしょうね。

 地域社会学と人間社会学については、他の大学でも似た学部・学科ができていますが、私が最も注目しているのはメディア社会学です。
実は京産大さんの卒業生には、マスコミ・メディア関係者が意外と多いんです。
なので、この学部でメディアと協力して研究や学習を進めることも可能なはず。
東京の語学系の大学のように、「女子アナの登竜門」などという評判でもたったりしたら、一気に女子大生が増えるでしょうね。
そういう意味でも、2017年までこの学部が無いとしても、女子学生の推薦入試校として、来年、いや今年からでも勧めていい大学だと私は考えています。
今やレベルが高くなって推薦入試すら合格しにくくなっている近大さんよりも、勧めがいも未来の道もいいと判断できると。

 これから一般受験生にも説明があるとは思いますが、受験校の一つとして、調べてみる価値はあると思いますよ。
こむりん先生
こむりん先生
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン

みんなの更新記事