ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

2007-7-31 予定は必要?

 夏休みも、もう10日以上過ぎましたね。
 皆さんは夏休みの予定を決めて、その通りに生活しようとしているでしょうね。
 なかには、時間ごとに生活予定をきっちり決めて、寝る時間まで決めている人もいるかもしれません。
 そんな皆さんにお聞きします。

 守れていますか?
 予定通りに行動できていますか?

 予定とゆうものは、細かく決めれば決めるほど、その通りには行動できなくなるものでしょう。
 では、予定を立てることは無駄なのでしょうか。
 私は、立て方さえわかっていれば、自分にとってとても役に立つのが予定とゆうものだと思います。
 たとえば、みなさんはテスト前に勉強をしますよね?
 でも、行き当たりばったりに勉強を進めても、できない科目が出てくるかもしれません。
 ですから、時間で決めるのではなく曜日ごとに大まかに、「月曜日は英語、火曜日は社会と国語。」と、ゆうように、決めておくのです。
 そうすれば、月曜日の英語の勉強が早く終われれば、次の日の社会をちょっと進めることもできるし、次の日の社会の暗記が長引いたら、国語は次の日に伸ばせばいいわけです。
 どうです、簡単でしょう?

 それと、もうひとつ大切なことがあります。
 予定は大まかでもいいですから、記録はできるだけ細かく書いておくこと。
 さっきの例で言えば、月曜日は英語をすることはいいとして、やったところは詳しく(ページ数や問題番号まで)ちゃんと記録しておくのです。
 すると、見直すときにも記録どおりに復習することができるし、抜けているところも一目でわかるはず。

 予定は大まかに。
 記録は詳しく。

 私はこれで仕事をしていますし、ほとんどミスとしたこともありません。
 皆さんも、一度試してみてください。

2007-7-29 徹夜勉強の代償

 7月末は大学生のテスト中で、うちの塾にも何人かの大学生(卒業生)が勉強しに来ています。
 経済学、心理学、ヒンディー語、英語、情報工学・・・。
 さまざまな分野の勉強や論文について、私の説明や指導を求めに来ます。
 私は、不器用な割には学問においてはオールマイティーで、誰に何の科目を聞かれてもわからなかったことは少なく、語学以外の講義については、大学だろうが幼児教育だろうが、生徒の期待を裏切ったことはありません。
(ロシア語やアラビア語は、読むことさえ困難です。私には理解することは不可能かも・・・。)

 しかし、いくら私がなんでも教えられるとしても、時間の不足はどうしようもありません。
 生徒たちに最低限の暗記場所を指示し、生徒たちはそれを必死に覚えるわけですが、ほとんどの生徒が1日前に聞きに来るので、結局真夜中に暗記することになるわけです。

 しかし、徹夜や半徹夜で暗記するのが本当にいいのでしょうか?

 確かに夜なら、静かだし時間もたっぷりあるしで、勉強もはかどるかもしれません。
 ところが、ほとんどの生徒がこういいます。
「全部覚えたんだけど、1問目は読んでもよくわからなかった。」
 あれ?完璧じゃなかったの?
 彼らの誤算は、睡眠不足による理解度の低下だと思います。
 人間の脳は、一定時間ごとに休息をとる必要があり、とらなければ急激に能力が低下していくのです。
 ですから、確かに暗記が進むのでしょうが、できれば暗記は半分くらいで寝ておいたほうが、テストの得点は伸びると思います。

 最近の入試勉強は夜型の学習が多く、塾でもそのタイプの指導が多いようです。
 しかし、休息をとることも大切なことです。
 一度自分の学習のしかたを考えてみませんか?

2007-7-27 ひらめきと論理

 人間の思考には2種類あります。

 直感的思考と論理的思考です。

 過去の経験から結論を導き出し、仮定と結論の間に論理のつながりがないものを、直感的思考といいます。
 なかなか解けない知恵の輪が急に解けたり、なぞなぞの答えがいきなり思い浮かんだり、などがこれにあたります。

 わかっている事実をひとつずつ積み重ねて、そこからひとつの答えを導き出すのが論理的思考です。
 数学の計算問題や、名探偵コナンなどはこちらですね。

 一般的には、幼児世代は直感的思考が発達しており、成長するにつれて論理的思考をすることが多くなってきます。
 では、どちらが人間にとって、あるいは勉強する上で必要なのでしょうか。

 論理的思考だけでは新しいものの発明や新理論の発見などは起こりません。
 ですから、進歩するためには必ず直感的思考が必要です。
(ニュートンのリンゴの話は有名ですね。)
 一方、論理的思考なくしてはものごとの成り立ちや世の中の法則性を見つけ出すことはできません。
 ですから、今見ている事実について理解し把握するためには、必ず論理的思考を行います。
(ガリレオがピサの斜塔から大小の鉄球を落としたことや、ケプラーが星を観察してその動きを計算したのもよく知られています。)

 結論としてはありきたりになってしまいますが、両方兼ね備えていなければ、進歩も発達もないとゆうことになりますね。

 身近な例で説明しましょう。
 自分を誰かが見つめていたとします。
 その視線に気がつくのも、その子が自分を好きであることも気がつけるのは、直感的思考です。
(外れるときもありますね。イタいです:笑。)
 その後、彼女の音楽の趣味や好きな食べ物や行きたいところなどを聞いて、自分と話が合うのかどうか、また一緒にいて楽しいかどうかを判断するのは論理的思考ですね。
(これも、感情に流されることがあります。アバタもエクボとゆうやつですね:笑。)
 それからそのこと付き合うかどうかを総合的に判断し、決心することになります。

 どうですか?
 どちらも大切でしょ?

 勉強においても人生においても同じことが言えるでしょう。
 どんなことについても、もしあなたが成功したいのならば、ひらめきと論理を大切に、TPOを考えて使いましょう。
 みなさんは、忍者映画をご覧になったことはありますか?

 私が小学生だったころ、テレビ映画で「ワタリ」とゆう忍者映画を見たことがあります。
 その映画の中で、村の長老(左朴全さんだったような・・・)が子供たちに忍術を教えるのに、麦の種をまいてその上を毎日10回跳ぶように指導するシーンがありました。

 「麦は日ごとにすくすく伸びる。その麦の上を毎日跳べば、昨日よりも今日、今日よりも明日、少しだけ高く跳ぶことになる。これが大切なのじゃ。」
 その長老はこう言います。

 勉強も、これと同じだと私は思っています。
 自習や夜の勉強などは、誰もがしたいとは思わないでしょう。
 でも、やれば効果があることもみんな知っています。
 ですから、簡単なことから初めて、少しずつ高さを高くしていけばいいのです。

 昨日漢字を20個覚えた人は、今日は21個目に挑戦してください。

 今日数学の計算練習を10問10分でできた人は、明日は9分で解けるようにがんばってみましょう。

 小さな小さな頑張りがやがて実を結ぶとゆうことは、大人なら誰でも知っていることですが、大人でもなかなかできないことです。
 もしあなたがこれを信じてくれるのなら、明日は少しだけ足を前に出してみてください。
 その瞬間、あなたはすでに自分の能力を伸ばしていますよ。
 一般的に、社会が好きだとゆう生徒は少ないです。
 でも、なぜでしょうか?

 私が高校生だったとき、歴史の先生のH先生に出会いました。
 その先生の説明はわかりやすいし面白いし、もう毎時間が楽しみでした。
 たとえば、その先生は江戸時代のことを説明するのに教科書なんかは使いません。
 まず授業の最初は、前日の相撲の千秋楽の話から始まります。
 優勝した力士の名前からその一門のいろいろな兄弟力士の名前、さらには昔に実在した力士にまで先生の知識は及びます。
(余談ですが、私はそのとき初めて、水死した人の呼び方である土座衛門が、実在するおぼれた力士の名前だと知りました。)
 そしてその先生は相撲の生まれた歴史的背景に話を移し、最後にはそのころの江戸時代の文化が浮き彫りになっているのです。

 それまで社会が苦手だった(とゆうか大嫌いだった)私がすすんで勉強するようになり、社会の教師の免許まで取ってしまったのですから、いかにその先生の影響が大きかったかわかってもらえると思います。

 ここでいいたいのは、生徒にとって「嫌いな先生」はいたとしても、「嫌いな科目」は存在しないとゆうことです。
 つまり、教師側の努力ひとつで生徒はその科目が好きにも嫌いにもなるのです。
 ですから、現時点で社会の得点が悪いからといって悲観することはありません。
 ひょっとしたら、すばらしい先生との出会いが明日にでも待っているかもしれません。
 それに、いい先生と出会えなくても、その科目が好きになることはできます。
 これについてはその生徒各人で方法が違うので、どうしても知りたい方は直接こちらに問い合わせてください。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

こむりん先生
こむりん先生
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事