ネジアート松村のブログ

冷たい脇役のネジに命を吹き込みほのぼの感で癒されてみては!!
新作更新も192回となり‘ よくここまでもったなー、というのが実感です、今年は昨年と違い雪も今現在全くないのが現状です、おかげで好きな作品作りも出来るのが大変ありがたいです、でも本音は大体作り終えて次は何
を作ろうか日々考えています、思いついたものからこれからも手がけていこうと考えています。
今回はある方の提案で製作致しましたカジキマグロを紹介させて頂きます。

イメージ 1

この作品は昨年の6月頃製作致しました初めての作品です、全長は400ミリあります、制作時間は最初の作品
という事で試行錯誤しながら5日位費やしました。

イメージ 2

この角度だとなかなか迫力のある作品に仕上がっていると思います、これは私の自信作の1点です。


実はかねてから考えていましたもう1体作りたいと思い今年に入って手がけ始めてこの程やっと完成致しました。
イメージ 5
イメージ 6






こちらの二つの作品は左が最初の作品です、よく見比べて頂ければ分かるはずです、下の土台から違います
胴体も顔もヒレも見比べてください。



イメージ 3

これは今年に入って作った作品です、全長が465ミリと一回り大きくなっています、これはこれで迫力がある作品に仕上がったと思っっています、多少1作目を改良して手がけてみました。


イメージ 4

やはりこの角度はそれらしくリアル感も出た作品と自分なりに満足しています。

今回はカジキマグロでしたが次回も まぐろシリーズで本マグロに挑戦してみます、
ではいずれまた!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さんこんにちは寒さも一段と増し、北の方では雪が降っているらしいですね。
また雪の季節が来たのかと思うとうんざりですね、昨年みたいに豪雪にならないといいけど・・・。
我が家も雪囲いもちゃくちゃくと進み、後は裏庭を残す所となりました。
降らないに越したことはないけど、念の為ですね。

さて今年も終わりに近づいて来たので、こちらを紹介したいと思います。
イメージ 1
そう!!!来年の干支であるイノシシを作ってみました。
ちょっとブタに見えなくもないが、ちゃんと牙もついてるんですよ。
イメージ 2
私の家の裏山でもこの光景は良く見ますが、見ている分には可愛いんですけどね、
今年もこいつらの被害が多くて作物は不作だったとか。
農家をしている家庭は大変だったみたいですね。
イメージ 3
まぁイノシシたちも冬を越そうと蓄えるので必死なんでしょうけど、
ここ何年かは、真っ白になった雪の上を歩くイノシシを見かけるようになりましたからね。
犬かなんか?かと思えば可愛いウリボーだったとかしょっちゅうですよ。

そんなイノシシですが、平成最後の年賀状に是非是非入れてやって下さい。
今年も残す所一ヶ月とちょい。
風邪などひかぬようお過ごし下さい。
もう一回ぐらい更新できたらなと思います。
それではまた次回!!!ごきげんよう


この記事に

開く コメント(0)

皆さんこんにちは秋も深まりどんどん寒くなって行きますね。
我が家ではぼちぼち冬支度をしています。ストーブを出して、こたつを出して、もう少ししたらそとの雪囲いも始めないとですね。。。
さて、今回はお年寄りの強い味方、電動カートを紹介したいと思います。
イメージ 1
年をとったら歩くのもやっと、そんな時の移動手段はこちらがおすすめ!!!
電動カートですも ちろんタイヤ、ハンドルは可動。します
我が家の集落でも、毎日これに乗って畑に行くおばあちゃんがいるんですが、その光景をおもい浮かべて作成して見ました。
イメージ 2
ボルトじいさんが座っていますが、車輪はしっかり可動式、ちゃんと回るんですよ。
最近の物は見てても結構スピードが出るんですよね、見てても早い!!!
わたしもいずれはお世話になるのかも?とおもいつつ作成しておりました。
イメージ 3
背もたれ、肘置き、結構細かい部分もこの通り忠実にさいげんしております。
といってもやっぱり運転はお年寄りですから、気を付けて欲しいものですね。
雪が降ったらやっぱり乗らないに限りますね。

ってことで今回は電動カートを紹介しました!!!
それではまた次回、さようなら。

この記事に

開く コメント(0)

この程取り組んでいました麒麟が完成致しましたので紹介させて頂きます。
以前にも手がけた事がありますが今回は更にリアル度をアップして製作しました。

イメージ 1

今回のはネジ等の他ステンのスクリュウ釘をかなり使用してあります、時間をかけて約300本位の釘を使用しました、どうしたらもっとリアルに出来るか考えた末にこのようになりました。

イメージ 2

大きさ的には全長で210ミリあります、重さも900g位あります、制作に一日二時間くらいで5日かかりましたが
出来栄えはまあまあだと自分の中ではほぼ満足しています。

イメージ 3

前回の作品はパーツもやく半分以下で出来ていましたが完成度はあれなりにリアルさもかなりありました、
今は前の麒麟はキリンビールの関係者の方の手元にありますので後はこれ1体しか手元にありません
これを参考に今後いつかはまた手がけてみたい考えはあります。

イメージ 4

これを見ながらビールを飲んでいる時が私にとって至福の時です、これからもいろんな作品にチャレンジして
自分のネジアートライフを楽しんでいけたらと望んでおります、きかいがrあればまた新作紹介出来ればと考えています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

188弾は前回に引き続き骸骨シリーズです。
夏休みも終わり少し時間に余裕を持てるようになってきました、7月、8月は私も子供さんむけのイベントで
かなり多忙を極めておりました、これからは新作製作にも取り組んでいけるかと考えています。

イメージ 1
今回は骸骨がシュートする前とシュートしたところをイメージして作ってみました、上はゴールキーパーが受けているところです、受けたか外したかは想像にお任せ致します。

イメージ 2
これはシュートするところを再現してあります、この作品で少しでも面白さとほのぼの感を感じて頂ければ
それで十分です、あくまで誰もが想像出来ないようなものを作るのがこれからも夢として取り組みたいと思っています。

イメージ 3
これは今井目の作品と同じです、台座のサイズが220ミリあります、これをふまえて頂ければ大きさが分かると思います。


イメージ 4

こちらは蹴った後の作品です,製作時間は2SETでゴールポストもつけて約2日位で完成しました、
これからは面白いものでもあれば積極的に作品作りに取り組んで出来次第紹介させて頂きます。
余談ですが私の作品も数千点に増えて所狭しと趣味の無料ギャラリーに展示してあります、その他
入りきれないものは自宅にも相当展示してあります興味のある方は是非どうぞ。
ちなみに無料ギャラリーは越前大仏門前仲見世にあります。
ではまた次回投稿できる日を!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事