ネジアート松村のブログ

あくまでネジ等にだけにこだわり作品を作りつづけています。
みなさんこんにちわ今日はあいにくの雨模様寒さも一段と厳しくなり、冬の訪れを感じる季節になりましたね。暖房器具の準備はできていますか???ストーブにコタツなどなど、ないと過ごせないくらいです。
我が家は日曜日に慌てて出しました。とてもとても寒くて居れませんでした。
そんなこんなで今回は、ちょっとホットになるかも?な作品を作ってみました。
北欧の壮大な砂漠を象徴する動物!!!と、それを率いる人々???
イメージ 1
ラクダと商人。
どうですか?太陽の照りつける砂漠をゆっくりとラクダを引き連れて歩く姿。
砂地に足を取られながら水を求めて歩く・・・。
なんちゃって、ちゃんと水も下げてますし、オアシスもありますもんね。
イメージ 2
モデルのラクダさんは二こぶラクダ、最もポピュラーな聞いてすぐに思いつくのはコレかと思います。
ラクダはこぶの中に脂肪栄養分をため込んでいるらしく、暑い砂漠でも歩いて行けるらしいです。
イメージ 3
そしてこの人たち、暑いなかわざわざご苦労様です。
昔はこれも移動手段の一つだったのかもしれませんね。
日本にも有名な砂丘がありますよね、こんな光景が見れるかどうかは分かりませんが、もしかしたら、乗ラクダ体験ができるかもしれませんね、私も行ったことも調べたこともないので分かりませんが???
そもそもラクダがいるのかどうかも疑問ですが・・・。

みなさん、どうですかちょっとは暑くなりましたか???笑
今年も残すところ、一か月とちょっと。
風邪を引かないようあったかくしてお過ごしください。

それではさようなら

この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちわいよいよ寒くなってきましたね。秋も深まり栗や柿、さつまいもがたくさん取れましたよ!!!笑
秋の実りいいですよね。栗ひろいも芋ほりもこの時期の楽しみの一つです。風邪が吹くと栗が落ちていないか裏山へ・・・。
なんだかんだ秋を満喫中です。みなさんも風邪を引かないように秋を楽しんでくださいね。

それでは本題に・・・今回はこちらの新作紹介したいと思います。
久しぶりに手がけました。
イメージ 1
なんか、ネジやらナットにワッシャいろいろつけているコレなぁ〜んだ???
これは沖縄で有名で沖縄では守り神として民家の門のところに佇んでいたりします。犬なのかトラなのかはさておき、正解はシーサーです。
沖縄に代々伝わる守り神、なかなか迫力満点の恐ろしい顔をしていますよね。
子供は苦手かもしれないなぁ〜。
話によるとシーサーの顔が怖いのは、悪い邪気が家の中に入ってこれないように、威嚇?しているからだとか。
イメージ 2
これは後ろすがたですが、確かにこんな怖い顔のものが門の前にいたら恐ろしくて入れませんよね。
そんなこんなでシーサーはいえの守り神として代々沖縄でまつられてきたんでしょうね。
イメージ 3
あの毛質のカール感を出すのが難しくて、スクリュー釘をそのまま使いましたが。
結構それらしくなったとおもいますよ。みなさんも一度沖縄に足を運んでみてはいかがでしょ。

それでは、今回はこの辺で、また次回お会いしましょ。
さようなら
番外でこんなようにも作ってみました。
イメージ 4

イメージ 5

それでは!!
 

この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちわ過ごしやすい秋の日、いかが御少しですか???朝晩は冷え込むのにまだ日中は暑かったり。気温の変化に風邪ひいていませんか???体調管理には十分とお気を付けてくださいね。

さてさて、今回はネジアート音楽シリーズから紹介したいと思います。今まで、ピアノや楽団や蓄音機など色々ご紹介してきましたが、今回はハープの紹介です。
イメージ 1
ハープを奏でるボル子ちゃんという作品名ですが、
その名の通りボル子がハープを奏でています。前にはちゃんと、ワッシャ楽譜もおいてあり、今にもハープの音色が聞こえてきそうじゃありませんか???
実は、私ハープの演奏というものをあまり聞いたことがありません。
なんとなぁく、優しい、澄んだイメージがありまして・・・ハープの音色は睡眠効果があるような・・・
勝手なイメージですが・・・。
イメージ 2
さっきのは、正面からの写真ですが、これは、後ろ側から見た写真ですね。
あたしも正面からしか弾いているところは見たことがないので後ろ側から見るとこんな感じなのかと、一人ながら思い写真を撮っていました。
作成途中もよりリアルな作品に仕上げるため、ボル子の手の角度や、ハープの角度など色々試行錯誤しました。実はハープの鍵を調節するのが1番苦労したかもしれません。
見ようによっては、少し鍵がしなって見えるかもしれません。
みなさんもそんなハープの音色是非ご体感してみてはいかがですか???
 
今回は写真が2枚しか撮っていないので、この辺で失礼します。
ではでは、また次回お楽しみに

この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちわ秋の訪れを感じるくらい、涼しくなりましたね。
今ではもう日中もクーラーなしで生活できるくらいで、夜も窓を開けておくと、鈴虫たちの虫の音が聞こえてくる季節、朝、晩は冷え込むぐらいなので風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

さて、それでは本題に戻りまして。今回はこちらの紹介です!!!
イメージ 1
みなさん、この姿なんだか分かりますか???ヒントは夜の狩人です!!!
昼間は巣穴でグウ・・・。夜になると活動を始め大きな羽を広げて、野山を飛び回る。
その姿は闇に生きるハンターそのもの!!!そうです、正解はフクロウです
イメージ 2
以前も簡単な置物ふくろうアップさせて頂きましたが、今回はよりリアルさを追求して作ってみました。
木にとまる姿、羽を広げた時の躍動感。毛一つ一つの質感までこだわった作品です。
イメージ 3
大きな目を見開いて、獲物に向かって飛び立とうとする姿は何とも迫力満点!
私も生のフクロウにはめったにお目にかかりませんが、たまに夜の山道を走っていると、大きな翼を広げた鳥が横切ることもありますから、今のはフクロウかなぁ〜と思ったりもしています。
イメージ 4
でも、今はお近くの動物園などでも生フクロウ見れますしね。
もし、野生のフクロウを見れたら福が訪れるかも!?

それでは今回はこの辺でごきげんよう


この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちわ夏真っ盛りで猛暑日が続く毎日ですね。子供たちも夏休みを満喫中ではないでしょうか???家の孫も夏休みに入ったからと言ってこの間から泊りに来ています
夏休みに入って、一本の映画が話題になっていますよね!子供たちにも大人気の映画ですよ!!!
孫も、もう見に行ってきたみたいです。
今回は、その人気キャラクターをネジで再現してみました!!!こちら!!!
イメージ 1
ミニオンです!!!何とも憎めない、愛嬌のあるキャラクターなんですが、
正体は不明。何せストーリーによると人間が誕生するずっと昔から存在していたらしい!?
詳しくは是非、1話から見てみてくださいね(笑)
イメージ 2
そんな、愛くるしいミニオンなんですが・・・実は仲間も沢山いるんですよね。。。
一応ミニオンSのつもりで何体か作ってみました。
胴体は、ナットを積み重ね、手足はネジにワッシャをつけてみました。
どうですか???まぁミニオンに見えるでしょ???
孫によると1人1人名前がついているみたいなんですが、私にはさっぱりで、どれも同じです。
イメージ 3
でも、一応目が1つだったり2つだったり???
みなさんも、是非この夏ミニオンに会ってきてはいかがでしょう?
結構面白かったみたいですよ!!!

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策は忘れずに!!!
元気にお過ごしください。
それでは今回はこの辺で、さようなら

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事