ここから本文です
アルファロメオのショップ スクーデリアヴェルディです

書庫全体表示

 スクーデリア・ヴェルディのブログ『NO.621』   ★2015/2/25
 
Yahooブログはお久しぶりです。オクノです! http://www.verdy.com/image/kazu.gif
とんでも無く放置していましたので、パスワードが分からなくなっていました(^^;
投稿方法もずいぶん変わったんですね! 出来るんだろか。。。(汗)

イメージ 1

柚希礼音サヨナラ公演『黒豹(くろひょう)の如(ごと)く』 を観劇しました。
会場は立ち見席まで満席! だけども僕はSS席(どセンター5列目)だったのです!
今回で宝塚を見納めする気でしたので、僕とグラパン石井君と2人でわがまま言って
いつもお世話になっているKさんに無理矢理お願いして大劇場に入り込んだのでした。

イメージ 4

タカラヅカが誇る絶対的スター 柚希礼音の最後はどんな舞台なんだろう!?
僕なんか2008年以降しか知らない新米の星組(だけの)ファンだけど
星組大劇場公演とスカイステージとかで色んな演目は見て来たつもり。
でもやっぱり安蘭けいと柚希礼音と紅ゆずるにしか興味が無いって事が分かりました(^^;

イメージ 2

こんなに立ち見が多いのはスカーレットピンパーネル以来ではないのか!?
2008年夏 ショーヴランの格好良さに衝撃を受けたのがキッカケで通って来たけど
それも今回で引退なんだな…それにしてもスカピン以来良い公演が少なすぎたな。
柚希礼音だから出来たけど、新人公演とか見てられない劇が多かったもん。って感想。

イメージ 3

豪華な緞帳をいつも楽しみにしているのですが(すみれリサーチでも放送してたし)
今回は特別なモノは用意されていない様子。。。そうなんだ。。。
幕が開くと、LEDのニョロっとした横長の。。。これが今回の緞帳?
そしてこの一見ボロっちく見える地味なセットは何なんだ(^^;

そしていきなり柚希礼音登場!だけどカツラが似合ってないし服装も変だ(笑)
海賊モノなんや!と思いきや一瞬で200年経ち、時代設定は1920年11月11日へ…
そこからが退屈極まりないストーリー。黒豹とか全然関係ないし(^^;
「俺の同期!」と言って握手してたけど、一緒に辞めないみたいだし(謎だ…)

まぁ後半のレビューに期待しよう。しかし眠くて肩こりするし辛いな…
とか思って観ていたら、隣席のグラパン石井君が半分寝ていた、、、
と思ったら起きてLINEしてたりして、露骨に退屈そうにしていた。
たぶん銀橋の劇団員からハッキリ見られていたと思うでー。。。(^^;

イメージ 5

休憩のあと後半のレビュー!非常に煌びやかだしハデだし開始直後は納得!!
だけど盛り上がりに欠けているんです。手拍子も途中で小さくなって行く始末。
ちょっと前のパッショネイト!の方が全然良かったんですけど。。。
柚希礼音が2階席まで練り歩くのはファンにとって最高のプレゼントだったけど。

いやー、、、不満だ。大きく期待を裏切られました…皆どんな評価するのか?
全然スッキリしないではないか。さよーなら柚希礼音!ってならんかったぞ!
お披露目公演も面白くなかったけど、今回のサヨナラ公演も面白くないやん。
100周年に柚希礼音いなかったらどうなってたと思うんだよー!(劇団に文句…)

観劇後、席に座ったまま(ってか帰る気になれず)じっとしてたら隣席の石井君が
「これでエエんですかねぇ?、最後やのにこんなんでエエですかねぇ?」を連発。
「安欄けいの退団の時もつまらなかったやん?退団ってこれでエエんかも?」
と言いましたが僕は全く納得行かず、かと言って東京まで追いかけて行きたい気にもなれず…

帰り際、柚希礼音ファンのKさんに「納得出来ないんですが、、Kさん、どーするの??」
と聞いたら「違う意味で涙が出る…こうなれば地の果てまで行くしかない!」と。。。
やっぱり今回の演目は不満なんだ。。。(笑) でも地の果てってどこなんだ?(^^;


今回は悪い事ばかり書きましたが、せっかくなので良い事も書いておきましょうかね。

カッコイイ!はあっても「可愛い!」が無いのが僕にとってのタカラヅカでしたが
壱城あずさの女装の可愛さはとんでも無い、マジで超絶可愛いかったのです。
男役の本人にこんな事言っても全然喜ばないでしょうが…(笑)
男役が女役を真剣にすれば、ここまで綺麗で可愛い女になるのか!と感動しました。



今後、、僕はどうすれば良いのでしょう?
次期星組には専科からTOPさんが来るみたいで、悪いけど全く興味無いし、
劇団イチオシの花組TOPさんも どうもピンと来ないし、、、専科か?(笑)

今回も紅ゆずるがかなり良かったけど、何で2番手続投なんかなぁ?
今すぐ紅さん上げると潰れてしまう可能性があるのかなぁ?
でも今の星組ファンの多くは離れると思うでー。
紅ゆずるは柚希礼音の遺伝子継承者だからファンも残ったはずだけど。。。

あぁ、柚希礼音は偉大だったなぁ。星組の伝統を継承してくれた功労者だと思う。
星組独自の体育会系のノリと厳しさがあって、それがとっても好きなんだけど、
今回の人事でそれが無くなりそうだなぁ。。。
柚希礼音が頑張って守り抜いた星組の伝統は無駄になってしまうのかなぁ。

他からTOPが来るって、こんなにもショックな事だったんですね。
それも星組とは毛色が全く違うTOPさん。黒豹から白ゾウへ、、、みたいな。
星組TOPは肉食系が良かったんだけどなー 轟さん来れば良かったのに(^^;
英真組長も帰ってきて下さい。。。星組は失うモノが多すぎます!

当分悩みます、、、


2月28日 追記

イメージ 6

悩んだ時間が短すぎるかも?ですが、もう1回観劇してきました。
結果から言いますと行って正解でした!
劇のストーリーや楽曲を完全に無視して、他の生徒も十分に見てきました。
2番手以下が柚希礼音を盛り立てようと必死だった事に気付きました。。。

休憩中も劇の内容に文句言う人もいないし、寝てる人もいなかった様に思います。
たぶん観客も柚希礼音を盛り上げたくて、一生懸命になってるのだと思いました。
残念なのは今回初めて観劇された方がタカラヅカを好きにはなれないかも知れない事…
今の星組、柚希礼音を使い切って欲しかった。他組でも出来る公演では不満。

僕は当日12列目で通路から3番目の席で、隣2席は他組のジェンヌさんでした。
あの2人さえいなかったら、真横で踊っていた夢咲ねねちゃんと握手出来たのに…
やっぱり生徒にはねねちゃんも反応せず、他の方向ばっかり握手してました。。。
柚希礼音も真横に来たのに…あの2人さえいなかったら…(^^;

何度でも観劇したいけど、2度も観劇出来たんだから我慢しなきゃダメですよね。
まだ1度も観劇出来てない柚希礼音ファンもいるんですから。。。
幸運にも地元と東京で行われた柚希礼音のお茶会も行ったり、握手もしちゃったり
むっちゃ近距離で会った事もあるんだから、これ以上贅沢言っちゃダメです。

紅さんがTOPになるまで行かないかもな、、、当分タカラヅカともお別れかな、、、

また当分悩みます、、、


\?\᡼\? 8 ブログランキングに参加中です 


\?\᡼\? 7当店の現在の在庫状況はコチラからご確認頂けます


スクーデリア・ヴェルディ

〒599-8236

大阪府堺市中区深井沢町3210

Fax 072-270-3770       
             



お問い合わせは kazu@verdy.com まで

この記事に

  • 奥野さん、おひさです。箕面の上田です。
    前に話しませんでしたか?宝塚南口にある「ムジーク」という喫茶店の話を?
    古いマンションの1階にあるお店で、宝ジェンヌの寮の裏にあるお店です。
    震災前、僕の知り合いが(ちえちゃん。って女の子)そのお店を任されていたんです。
    当時、宝ジェンヌが素のままで来ていましたし、僕も何人かとお話させていただきました。
    また、このブログにある「黒豹の如く」に出演していました、音花ゆり(相武紗季のお姉さん)とは、以前奥野さんのお店があった近くのイオン(当時はカルフール)の2階のタリーズでお会いしました。
    彼女の祖父と私が知り合いでしたので紹介されました。(一応小説家でしたので・・・)
    もし、南宝塚に「ムジーク」がまだあれば、宝ジェンヌと知り合いになれますよ^^

    [ SakakiR ]

    2015/3/10(火) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ、お久しぶりですねー♪
    喫茶店の話はお聞きしてましたね! 忘れてました(^^;
    まず肩書きが違いますでしょう? 小説家と外車屋ですよ(笑)
    まぁ普通外車屋って言うと、マトモではない印象を与えますしねー
    でもカルフールにいたのなら会いに行ったぞー!!
    今回の公演で音花さんも退団しはるんですよ!知ってますか?

    スクーデリアヴェルディ

    2015/3/15(日) 午後 10:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事