|
この時期になると、決まって思い出すお話。 当時、よく行っていた近所の公園で、3人の子供をつれた女の人を見かけていた。 最近の女の人にはめずらしい、昔風の綿入れのような、ねんねこ判天と 言うらしい厚手の着物みたいなものを着て一人をおぶっている。 寒いときでも素足に近いサンダルなので、強い人だなーと感心していた。 そのお母さんが長男の子を呼ぶときに「○○君。」という口調がなぜか とても印象的だった。 幼い5歳くらいの男の子なのだが、なぜかとても彼の人格を尊重している ようなやさしくておごそかな、なんともいえない雰囲気が漂っていた。 なんとなく、お話をしていたのだが、しばらくしてこちらが忙しくなり 公園からは遠ざかっていたある3月の日。 久しぶりに行ってみると、ブランコに子供と楽しそうに乗っているお姿が 目に入ってきた。遠くから見守っているとしばらくして、こちらにこられて 大きな包みを渡された。みると超BIGサイズのポテトチップス。 おどろいていると、今度引越しをされて、遠くの町へ行ってしまわれるとの事。 その場所にとても、自分と雰囲気の似ている方がいるらしく、もしかすると ご親戚ではないですか?と聞かれたが、それは知らない人であった。 転居が決まってから、いつ会えるとも知れない自分を公園に遊びにきては 待ってくださっていたのかと思うと、ポテトチップスの大袋がずしりと 手にひびいた。なにぶんにも子供で未熟な自分なので、十分に御礼も いえたかどうか。ただただ、驚きのほうが大きかったのである。 別れ際に、言われたのは「あなたの笑顔がとてもよかったのです。」 こちらこそ、そのお母さんの雰囲気に癒していただいていたのです。 本当に、ありがとうございます。
|
弥生
[ リスト ]







http://blogs.yahoo.co.jp/jdtnq506/4170193.html
2008/3/29(土) 午後 5:25
人との出会いに素敵な思いでが残る。一期一会の出会いですね。
暖かな春の日の公園の光景。素敵です。心が柔らかくされます。
2008/3/30(日) 午後 6:30 [ 北山 滝 ]
北山さん、ありがとうございます。こういう出会いもあるんですね。
いろんなことがありますね。
2008/3/31(月) 午後 2:44
素敵なお話をありがとうございます。
お互いが、癒されていたのですね。
同じ心、同じ色、だったのですね。
傑作ポチを春の穏やかな日差しに。
2008/4/1(火) 午後 3:45 [ jon*p*tjap*n ]
とってもほのぼのと良いお話ですね。
BOOMさんのお人柄ですね!!!
2008/4/2(水) 午前 5:00
よかったですね。うふふ。
2008/4/2(水) 午後 4:08
よなさん、ありがとうございます。よい思い出となっています。
2008/4/2(水) 午後 9:26
なーがさん、とてもすてきなお母さんでした。
2008/4/2(水) 午後 9:27
noelさん、ありがとうございます!
2008/4/2(水) 午後 9:45