全体表示

[ リスト ]

モンゴル風鍋。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e1/64/sdpyb739/folder/1466339/img_1466339_38955144_9?2006-09-08






どのへんがモンゴル風かっていうと、使ってる肉がラム肉。


そんだけ。





<材料(二人前)>
・ラム肉(モモでも何でも)150〜200g

・キャベツ 1/2個

・たまねぎ 1個

・トマト 大1個

・木綿豆腐 1丁


つけダレ
・ごま油 大さじ3

・醤油 100cc

・にんにく 2.3かけ




・酒 大さじ1

・茹で蕎麦 2玉









<作り方>
・ラム肉に酒大さじ1を揉み込んでおく。

・キャベツは3センチ幅、タマネギ・トマトは櫛形、豆腐は1センチ厚さにそれぞれ切る。

・ラム肉、キャベツ、タマネギを土鍋に入れて、かぶる位の水を入れ中火で野菜が軟らかくなるまで煮る。

・アクはすくう。

・野菜が軟らかくなったら、豆腐、トマトを入れ、蓋をして一煮立ちさせる。

・トマトと豆腐が温まれば出来上がり。





・つけダレを作る。フライパンにごま油とにんにくを入れ火にかける。

・にんにくの香りがしてきたら火を止めて少し冷ます。にんにくは取り出し細かく砕いておく。

・ごま油に少しづつ醤油をかき混ぜながら入れる。(乳化させる)

・出来上がったタレに砕いたにんにくをかける。





https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e1/64/sdpyb739/folder/1466339/img_1466339_38955144_10?2006-09-08



砕いたにんにく入りのタレにちょっとづつ浸けて食べます。




お供は日本酒にしました。



ビールとかも合いそうですね。




煮る前にラム肉に酒を揉み込むのは、ラム肉独特の臭みを抜くため。気にならない人はそのまんまでも可。








https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e1/64/sdpyb739/folder/1466339/img_1466339_38955144_11?2006-09-08





そして〆は蕎麦で。


うどんや米よりも蕎麦のほうが合うと思う。



茹で蕎麦を別鍋で湯通しして、水気を切って土鍋に投入。



つけダレを、土鍋の中の煮汁で割って蕎麦ツユにしました。








蕎麦うめえ。







鍋自体の味も美味しかったです。



にんにくゴマ風味のタレが、普段のポン酢醤油やごまだれと違って良かったような。




そしてラム肉。


豚や牛と比べて、高タンパク・低カロリー。脂質も相当少ないです。

ダイエットしてる人とかにオススメなんじゃないかしら。










しかしラム肉を使っただけでモンゴル風とか言ったけど、



モンゴル料理なんて食べた事無いから多分違う。



適当にも程があるって話ですよね。





ラム肉。









虎柄ビキニに電撃に角。













そのラムじゃねえよ。

この記事に

閉じる コメント(4)

ヘルシーだね。これからは鍋の季節じゃね。 わたしはランちゃんがすきです^^。おんどりゃあ〜〜!!われ〜!豹変(笑)

2006/9/8(金) 午前 9:05 ton*on*2_*9 返信する

顔アイコン

そろそろ鍋の季節ですよね。ちょっと早い気もしたんですが。ランちゃんが思い出せなくてイメージ検索をしたらスゴいコスプレをした人の画像がヒットしてドン引きした。なにあれ。まあおかげで思い出したんだけどね。

2006/9/8(金) 午前 9:37 geppame 返信する

ラム肉でお鍋は思いつかなかったです。ラムちゃんで思い出したけど千葉テレビでうる星やつらやってるんですよ。懐かしくて見入っちゃいました。

2006/9/8(金) 午後 8:34 [ くんくん35 ] 返信する

顔アイコン

ちょっと体調が思わしくないので脂質の少ないラム肉で何か作ってみようと思ったんですよ。普通はジンギスカンとかですよね。うお、超見たい。うる星やるらといえばチェリー。錯乱坊主が本名だったかな。奴が大好き。

2006/9/8(金) 午後 11:04 geppame 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事