|
ちょくちょく紹介してきた名古屋の地ビール「金しゃち」 これがその最後の一本。 珍しいビールが棚に並んでるなー、と思って確認もせずに購入した金しゃち。 まさかこんな強烈なブツが紛れ込んでるとは思わなかった。 あと一本冷蔵庫にあったなと思い出して取り出す残りの一本。 ビンを見て我が目を疑う。 ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …?! 赤味噌? 正気か? いくら名古屋だからってビールに赤味噌を使うか? まさか味噌味の甘いビールなんじゃないだろうな。 とりあえずビンに書かれている説明文を読む。 <限定醸造名古屋赤味噌ラガー> これも限定醸造ですか。 「原料の一部に愛知県特産の赤味噌(豆味噌)を使用。 ”赤味噌”と”麦芽”の旨みを融合して新しく生まれた味わい豊かなお酒です」 ……まぁ確かに新しいわな。 味噌だし。 原料に味噌が入ってるからビールじゃなくて発泡酒と表記されている。 前にも書いたけど、普通のビールを造る物以外の原料が入るとビールと表記できないのよ。 とりあえずグラスに注いでみる。 見た目は悪くない。 色は普通のビールより黒ビールに近い。 一口飲んでみる。 ん? 不味くはない。 名前からして赤味噌をビールに溶かしたような味を想像してたんだけど全然違う。 ちょっと香ばしくて苦味もキツくなく、普通に飲める。 なーんて思ってたら、鼻に抜ける香りがチトおかしい。 豆臭い。 赤味噌のせいだな。 一口飲む ↓ 美味しい ↓ でも後味が豆臭い ↓ 一口飲む ↓ 美味しい ↓ でも後味が豆臭い これの繰り返し。 なんか不思議な感じ。 ちなみに値段は金しゃちシリーズ、一本330mlで350円くらい。 高っけえ。 面白い味なので、オゴリならもう一度飲んでもいいかなって感じ。 金しゃちビール全部を総合して考えると、 高くて微妙(もしくは不味い)な味の手に入りづらい地ビール。 名古屋の人はホントに飲んでるんだろうか。 疑問の残る金しゃちでした。 *この前、これが売ってたスーパーに行ったら赤味噌だけ売れ残ってた。
|
全体表示
[ リスト ]





あれ〜名古屋近郊だけど見たことない〜・・・さがしてみようっかな〜。でもキノコさんの感想聞いちゃったので 見るだけにしとこうっと。
2007/3/6(火) 午後 2:30
へえええ〜、これまた面白いビール。いえ、発泡酒だわ。ふむ、赤味噌というよりは、大豆を使った発泡酒と考えればいいのかしら。あ、わかった。よくビールのオツマミに枝豆を食べるけど、これ1本で枝豆気分を味わえると考えればいいのかも?
2007/3/6(火) 午後 9:59 [ - ]
のりっこさん、やっぱ名古屋の人でも見かけないんですな。なんてドマイナーなビールなんだろう。ホントにどれもオススメはできないので見るだけが吉かもしれませんな。
2007/3/9(金) 午後 3:13
うしこさん、ポジティブですな。でもそんな良いもんじゃなかったっす。そうです赤味噌ってよりは味噌の原料をビールにブチ込みましたって感じですかね。
2007/3/9(金) 午後 3:14