続・とりとんの部屋

MacやiPhone、iPadの話題など書いてます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日も書いたけど、ここ2年ほどの円安はすごい。だって同じ価格の輸入商品が3割以上上がっている。逆に言うと2年前は今の2/3の値段で買えたことになる。私のように海外メーカーのパソコンやタブレットやスマホを使っている人間は大変な損をしている気がする。
今回発表になったiMac 4Kモデルは日本での価格が258,800円、アメリカでの価格が2,490$。これを2年前のレート1ドル80円で計算すると…なんと199,200円!20万切っている。もしiMac 5Kモデルが20万以下で売られていたらどうだろう。きっともっと大ヒットしたような気がする。この2年で6万円も損していることになる。
ついでに他の製品も計算してみる。

iPadAir2 16G 53,800円→39,920円
MacBook Air 11インチ 88,800円→71,920円
MacBook Pro 13インチ 128,800円→103,920円
Mac Pro 308,800円→239,920円
 
こうしてみるとMacって本当はかなりコストパフォーマンスいいんじゃないかと思う。円高と消費増税がなければ…とつい思ってしまう。

SNSってすごい!

ぽぽんぷぐにゃん氏のことは前に書いたけど、結構いろいろなところにコメント書いたり、リプライしたりするんだけど、たまにビックリする人から返事もらうことがある。たとえばこれ。
 
イメージ 1
 
矢野顕子さんは、中学生からのファン。このようにお返事をいただくのは3回目くらい。 
 それとこれはYoutubeYouTube界では超有名人の「瀬戸弘司」さん。
イメージ 2
この他にもYouTuberとして有名なジェット☆ダイスケさんとか秋葉仁さんとか、ミュージシャンでは他に種ともこさんとかツヅリヅクリさんとか…普段絶対に交流できない人たちとつながることができるSNSってやっぱりすごいなとつくづく思う。
 

僕って「天才」?

ぽぽんぷぐにゃん氏をご存じだろうか。
以前はYouTubeで今ではブログやニコ動、ツイッターやツイキャス、ポッドキャストなんかで時事ネタなどを情報発信されている方で、たいぶ以前からよく聴かせてもらったり、たまにコメントしたりしている。
このぽぽんぷぐにゃんさんがブログでこのような問いかけをされた。
 
 
まぁ、、「どうしてもあの曲名が思い出せない」ってことはよくあることだけど、これを見ていっちょ挑戦してみようかと思い立った。っていうか、最初こそこの鼻歌に困惑したが、どこかで聴いた感じがして、ふと私の持っている曲ではないかと思いついた。ヒントの洋楽、男性、CM、ピアノ伴奏などの条件がぴたりなので、たぶんこれだなと思って回答をツイートした。
正解は、Leon Russelの「A Song For You」
 
 
ぽぽんぷぐにゃん氏から、正解とのご返事をいただき、ブログで紹介してもらいました。上のブログの最後にコメントが載っています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事