|
色々ありましたが、昨日から大相撲名古屋場所が始まりました。 新潟市西蒲区中之口には、こんな立派な銅像が建てられているんですよ! 場所は羽黒地区にあります。 県出身の第36代大横綱「羽黒山政司」 戦前戦後に大活躍された横綱のようで、実際の取り組みは見たことがありませんが 勝率8割を誇る強い横綱だったと聞いています。 また、2度のアキレス腱断裂から、復帰したり、土俵の外でも同僚や後輩の面倒見が良く 努力の人、人格者とも言われているようです。 そんな「羽黒山」ですが、今の角界の状態をどんなように思っていられるのでしょうか? 聞いてみたい気がします。 この銅像の脇にはこんな石碑もありました。 南小学校跡の碑(旧西蒲原郡中之口村村立) どうやら、合併統合された小学校の跡地に建てられているようです。 昔はどこの小学校にもあった、あの「二宮尊徳」の像も残っていました。 そして、もうひとつの石碑「松長東尋常小学校跡」 ここは町村合併前の旧西蒲郡松長村大字羽黒にあった尋常小学校の跡、そして羽黒山の
母校の跡地でもあるようです。まさに「故郷に錦を飾る」ですね! |
全体表示
[ リスト ]



強かったんでしょうね〜
2010/7/12(月) 午前 10:42 [ yokoyoko ]
羽黒山が活躍した時代は、テレビが無くラジオ放送で聞きました。
今まで、ずうっと四股名は山形県の出羽三山の羽黒山に由来すると思っていました。
ここで、出身地の大字羽黒から付けられたこと初めて知りました。(多分そうだと思います)
間違って覚えていること沢山あるのでしょうね。有難うございました。
2010/7/12(月) 午前 11:21
yokoyokoさん、おはようございます!
そうみたいです。調べてみたら、現在でも破られていない
最年長優勝の記録も持っている、強い横綱だったそうですよ!
2010/7/13(火) 午前 6:31
カワラヒワさん、おはようございます!
所属も立浪部屋のようですから四股名は
出身地の羽黒から付けられたと思われます。
日曜日から始まった名古屋場所。新潟県出身の「霜鳳関」も
もっか2連勝中です。怪我に気をつけてがんばってほしいものです。
2010/7/13(火) 午前 6:38
羽黒山の作者です。嬉しく思いました。台座の裏に名前が貼り付けてあったのですが、宮越敏夫といいます。除幕の降り、今は亡き羽黒山の奥様に、どうですかとお聞きしたところ、顔を見て安心しました。主人は心の優しい人でしたから。との言葉を頂き、ホッとしました。
2018/6/26(火) 午後 6:44 [ ytr**5 ]
ytr**5さん はじめまして
宮越先生ご本人のコメントに天国に居るブログ主もびっくりしている事と思います。
確か、かっこいいね!美男子だね!と言った事を記憶しております。
ブログ主は5年前ガンで亡くなりましたが、先生からのコメントで今日1日が本当に幸せに過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
2018/6/27(水) 午後 8:18