|
昨日、Jリーグ第14節「アルビレックス新潟VS清水エスパルス」の
試合観戦に行って来ましたよ!^^
今年のJ1リーグは、土曜開催が基本です。
第2、第4土曜日が、休みの☆N家☆にとって、昨日は出勤日。
仕事が終わってからの観戦となりました。
席に着いた時は、ちょうど選手入場でした。
「愛さずにはいられない」の合唱が、ビッグスワンに響きわたっています。
「エスパルス」サポーターさん!遠路ご苦労さまです!!
監督が、変わっての初スタメンですが、ほとんど変化がありません。
これが、目下ベストメンバーと言ったところなんですね。
前半戦の開始と共に、押し込まれる、我らがアルビレックスです。
これが、好調4位のエスパルスと、17位アルビレックスの差なんでしょうか?
早めにチェックは行くものの、思うようにボールを回され、奪うことが出来ません。
時々撃たれるシュートにも、GK東口を中心に、DF陣が体を張り
無失点で試合が進んで行きます。
耐えに耐えていたアルビレックスですが、前半39分に田中亜土夢からパスを
受けた藤田征也選手が、滑り込みながらの素晴らしいシュートを決めました!!
待ちに待った先取点に、スタジアムは大声援に包まれましたよ!^^
その後、両チーム無得点で、前半終了です。
時々、降ったり止んだりの天気ではありましたが
後半開始から、雨が強くなってきました。
相変わらず、エスパルスに攻め込まれる場面はあるものの
前半よりプレスも効き始め、アルビレックスがボールを支配する
時間も、徐々に増えて来ました。
スタジアムに駆けつけた、23,000人ものサポーターも
追加点を期待したのですが、中々奪うことが出来ません。
しかし、DF陣も、最終ラインを上手くコントロールながら
最後まで相手の攻撃を封じ、ゴールを割らせず、ここでゲームセット。
我らが「アルビレックス新潟」の勝利となりました!!
柳下新監督の初陣勝利と今期ホーム初勝利に
スタジアムが揺れるほどの、大歓声が上がりました!!!
でも、勝利したと言っても、これで勝点は12。
順位は一つ上がって16位にはなったものの、未だに降格圏内です。
まだまだ安心は出来ませんが、ムードは随分と変わった気がします。
来週は、闘将・西野新監督率いる、アウェイ「ヴィッセル神戸」戦。
その次は、ホームで古豪「鹿島アントラーズ」戦と、気を抜けない
試合が続きますが、戻って来た全員守備、全員攻撃と最後まで
走りきるガッツあるプレーで、撃破して欲しいものですね!
まずは、選手の皆さん!お疲れさまでした〜!!^^
そして今日は「父の日」ですが
☆N家のグランパ☆には、今年こんなものをプレゼントしましたよ!^^
2012年モデルの「アルビキャップ」です。
一日早い「父の日」のプレゼントでしたが
☆N家のグランパ☆も、これを被って一緒に応援に行きました。
案外、これが勝利の「ラッキーアイテム」かも知れませんね!!^^
|
アルビレックス
[ リスト | 詳細 ]
|
快晴の日曜日、アルビレックス新潟レデイースの試合観戦に行ってきました。
開幕2連勝と、良い滑り出しのアルビレックス新潟レディースでしたが
その後3連敗と勝が無く、厳しい戦いを強いられています。
そして、今回の相手は、なでしこリーグにおいて、女王の座に君臨する
「INAC神戸レオネッサ」です。
今年も、未だ無敗と絶好調の相手ですが、
持ち前の運動量と気力で、相手を翻弄したいところです。
最近、増えつつあるアルビレディースファンと共に、なでしこジャパンメンバーの
プレイを一目見ようと、メインスタンドは、ほぼ満席の状態です。
いよいよ選手入場です。
整列した両チームには、なでしこジャパンメンバーが多数含まれています。
一緒に入場した子供たちも、素晴らしい思い出になったことでしょうね。
こちらが、我らがアルビレックス新潟レディースのメンバーです。
※クリックすると画像を大きき出来ますよ。
そしてこちらが、INAC神戸レオネッサのメンバーです。
TVなどで、お馴染みの顔も、たくさんありますね!
※クリックすると画像を大きき出来ますよ。
そして、試合開始です。
5試合を終え、得点22を誇る、INACを相手に引いて守るものかと思いましたが
高い位置からプレスを掛けボールを奪い、再三相手ゴールに迫りますが
そこは、失点も少ないINAC。中々ゴールを割ることは出来ません。
そうなると、試合の流れは徐々にINACに傾いて行き、前半15分には、大野選手に、その5分後の20分には、高瀬選手にゴール決められてしまいました。
その後も諦めずに走り廻るのですが、前半39分、DFのミスから
再び大野選手に決められて、ここで前半終了です。
仕事で行けませんでしたが、前日、トップチームが、ビッグスワンで1−6で
ジュビロ磐田に大敗しているものですから、つい悪夢が、頭をよぎります。
そして後半のキックオフ。
昨年の試合では、3点先取されながらも、後半追いつきドローに持ち込んだ
ことのある、我らがアルビレディースです。期待が膨らみますね!!
後半は、試合序盤から積極的に行く、我らがアルビレディースです。
ボールは奪えるのですが、その後が繋がらず中々良いシーンが作れません。
それでも諦めずに、ボールを追い続けていると、なでしこジャパンの
正ゴールキーパーの海堀選手が痛恨のパスミス。
後半33分、FW山崎選手が待望のゴールを上げました!!
その後も、果敢に走り続けるも、相手の硬い守備を破れずここでゲームセット。
1−3で、アルビレックス新潟レディースの負けとなりました。
スコアから言えば、完敗に値する数字かもしれませんが、スター軍団相手に
最後の最後まで、諦めずに走り続けたその姿は立派です。
観客席に向って、疲れた姿ながらも、悔しそうに挨拶する姿には
惜しみない拍手と声援が送られていました。
一枚は外れてしまいましたが、ベンチに飾られたユニフォームの
小原選手、大石選手、菅澤選手たちがいてくれたら、
もっと違った、展開になっていたかもしれませんね。
それにしても、INACの大野選手、高瀬選手、川澄選手、そして澤選手、等等。
パスは上手いし、フィジカルも強い、そしてドリブルも足も早い。
ギャラクシー軍団の選手たちは、さすが日本一!いや、世界一ですね!
もちろん、アルビレディースの上尾野辺選手、川村選手も負けてはいません。
今度対戦する時には、必ずギャフン!と、言わせてやりましょうね!!!
スタジアムを出た時に見かけた「アルビタクシー」です。
アルビファンとしては、これにも一度乗ってみたいものです!^^
|
|
一昨日のことになってしまいましたが、5月6日のサッカー観戦のお話です。
5月3日にアウェイ「広島戦」で、今期2勝目となる勝利を収めた
我らがアルビレックス新潟です。
しかも1−0と完封勝利!
中二日の過密スケジュールではありますが
ここはホームで連勝し、順位を上げて行きたい所だったのですが・・・・・・・。
J1リーグも、もう10節目です。
今回の相手「FC東京」は、昨年はJ2に降格はしたものの
ダントツ1位で優勝、天皇杯でも優勝した実力のあるチームです。
ACLの予選リーグ出場などの過密スケジュールのためか
今現在は、思ったように結果が出せないでいる「FC東京」です。
ここは、ホームで叩いておきたいところです。
こちらはスターティングメンバーです。
先回の広島戦とは違いMFの小谷野選手の代わりに三門選手が
出場停止明けのFWロペス選手が、矢野選手の代わり出場です。
今日も元気に声援を送る「アルビサポーター」です。
この試合も勝利して、最後に選手とバンザイをしたいものです。
日中荒れていた天気も、夕方には上がりました。
きれいな夕陽も、「アルビレックス新潟」を、後押ししてくれているようです。
さて、試合開始です。
この日も、広島戦同様、しっかりとしたブロックを作り
FC東京の攻撃を押さえ込みます。
硬い守りから、攻撃に繋げたいアルビレックス新潟ですが
試合巧者FC東京の前に苦しい展開が続きます。
そんな中、田中亜土夢選手がシュートを放ちますが
残念ながらポストに嫌われノーゴール。
その後は一進一退の攻防が続きます。
危ない場面も、守護神東口が好セーブで防ぎ、前半を0−0で折り返します。
そして、後半です。
前半のうっぷんを跳ね返すような、選手の奮起に期待したのですが
前半6分、FC東京、梶山選手にゴールを決められ、早々1点のビハインド。
その後、村上選手、矢野選手を投入し、巻き返しも図るも
なかなかシュートまで持ち込めません。
相変わらずの劣勢ムードが続く中、後半28分には今度は
FC東京、谷澤選手にゴールを割られ失点してしまいました。
守備を中心に、必死に攻撃への組み立てを図る、アルビレックスですが
この日は、ボールを奪っても、押上が遅くパスも繋がりません。
その後、FW平井選手も投入しますが、機能せず試合終了。
0−2と破れ、仙台戦に続き、これでホーム2連敗となってしまいました。
強豪チームから見れば、選手の力不足は否めないことですが
この試合は、新潟のお家芸とも言える、ゾーンのをコンパクトにして、
前線からプレスを掛けボールを奪い、すばやいカウンター攻撃をしかけ
チームが一丸となって戦うという場面が、ほとんど見られない試合でした。
きっと、過密スケジュールで、選手の疲労もあったのでしょうね。
今週末にはアウェイで、好調マルシオリシャルデスを擁する
「浦和レッズ」との対戦です。
気持を切り替えて、見ていてもハツラツする
アルビレックス新潟らしい戦いが出来るように、準備して欲しいものです。
追伸
「凧作り」で、見ることが出来ませんでしたが
J1リーグ戦の前に行われた「なでしこリーグ第4節」
アルビレックス新潟レディースVS浦和レッズレディースの試合。
0−1で敗れはしましたが、怪我とインフルエンザで主力選手を欠き
リザーブの選手に、GKを二人も入れるしかない非常事態の中で
強豪「浦和レッズレディース」を1点に抑えたことは素晴らしいことです。
こちらには、惜しみない拍手を送りたいと思います!^^
次こそ、勝とうぜぇ〜〜!!!
|
|
現在、桜前線が通過中の新潟県ですが
昨日☆N家☆は、桜の花見ならぬ、元気な「なでしこ」を見に行ってきましたよ!^^
会場は、新潟市陸上競技場
元気な「なでしこ」を見ようとチケット売り場も賑やかです。
若い人ばかりではなく、ご年配の方々も多く見受けられます。
競技場脇の桜も、ご覧のように満開!
満開の桜の下には、きっと花見客もいらっしゃることでしょうね。
さて、此処でハプニング!?
未明から吹き荒れている強風にあおられ、ひっくり返ってしまいました。
この後、すぐにかたずけられましたが、試合開始前で良かったですね。 いまさらですが・・・。
「なでしこ」は「なでしこ」でも、「なでしこリーグ」の選手たち。
先週に続き、アルビレディースの選手たちに、元気を貰いに行ってきました〜!
今回の対戦相手は、「なでしこジャパン」のメンバーの丸山桂里奈選手を
擁する「スペランツァFC大阪高槻」です。先週の開幕戦では、INAC神戸に
0−7で負けてはいるものの、油断できない相手です。
アルビレディースのキックオフで試合が始まりました。
開始早々から、相手ゴールに迫るアルビレディースですが
強い向かい風のため、思うようにパスがつながりません。
逆に風上に立つ、大阪高槻は風に乗せたロングボールでアルビゴールに
迫りますが、守護神大友選手と、DFの連携できっちり守ります。
そして、そんな攻防の中で、待望のゴールが生まれます!!
前半27分、佐伯選手からのクロスを大石沙弥香選手がヘッドで合わせ先制です。
大石選手の2試合連続ゴールで、劣勢を跳ね返したアルビレディースでしたが
追加点はならず、此処で前半終了です。
後半は、風上に立ったアルビレディース。
上尾野辺選手を中心に、盛んに相手ゴールに迫ります。
アルビレディースの元気印。
背番号5「川村優理」も必死にボールに絡みに行くのですが
必死に食下がる相手選手と、凄い強風で、いつもの調子が出ないようです。
それでも、果敢にゴールを狙う、アルビレディースでしたが
追加点は奪えず、此処でゲームセットとなりました。
しかしながら、この悪条件の中での勝利は、値千金です。
きっと、これからの試合に、生きて行くことでしょう!
強風に煽られながらも、フラッグを振り続け、必死に応援を続けた
アルビサポーター!!勝利の喜びも、ひとしおでしょう。
1点しか得点出来ないという、内容的には少し物足りない所も残った
試合内容でしたが、この強風の中でも最後まで走り続け、無失点で
勝ちを収めたと言う事は、とても素晴らしい事だと思います。
時節から「岡山湯郷」「浦和レディース」「日テレ」「INAC神戸」と
強豪との連戦が続きます。
苦戦をしいられることは必至ですが、持ち前のチームワークと負けん気で
連勝街道を驀進して欲しいものです!!
そんな昨日のヒロインはこの人!
GKで、アルビレディースの頼れるキャプテン「大友麻衣子」選手!
この日も、素晴らしい活躍でした!
大友選手は、ポジショニングやセービングのセンスは素晴らしいことは
もちろんですが、向かい風でも、負けない、そして正確な彼女のキックは
とても素晴らしいものがあります!!
これからも、いっそう技術を磨いて、いずれは「海堀選手」を追い越して
「なでしこジャパン」の、正GKを任される存在になって欲しいと願っています。
頑張れ〜!!
「大友麻衣子選手」〜!!
|
|
一昨日の話になってしまいましたが
アルビレックス新潟の試合観戦に行って来ました!
ウイークデーのナイトゲームだったこの試合。
仕事を終え、即行スタジアムへ向ったのですが・・・
着いたのは、7時5分
既にゲームは始まっていました。
スターティングメンバーは、ご覧の通り。
今期リーグ戦の初勝利を飾った、前回の「セレッソ大阪」戦のメンバーと
8人を入替えた、大胆な構成です。
そうそう!遅くなりましたが、この試合。
J1のリーグ戦と共に、開催されている「ヤマザキナビスコカップ」の予選です。
Bグループに入っているアルビは、2試合を終え1勝1敗の成績で
7チーム中、4位といったところ。
ここは勝って、予選突破に弾みをつけたいところです。
メンバーの大幅変更で、すこし心配された試合でしたが
始まってみれば、そんな心配は吹き飛んでしまいました。
写真では、お互いにと、いうところもありますが
DFラインを高く保ち、パスを繋いで行く、良い時の試合運びが出来ています。
そして、待ちに待った待望の時!
Goooooooo〜al!!!!!
前半27分、平井将生選手が、相手DFがクリアーした
こぼれ球を、落ち着いて決め先制!!
スタジアムが、歓声が響き渡ります!!
その後も、良い場面は作れるのですが得点出来ず前半修了です。
後半も序盤は依然アルビペース。
追加点も期待されたのですが、シュートも枠を外れ得点出来ません。
そして後半も終盤に近づき、足が止まり始めたアルビに
ヴィッセル神戸の猛攻撃が始まります。
終了間際には、DFの裏に抜け出されシュートを撃たれ
勝ちきれないという、いつものパターンが、頭の中をよぎりましたが
これを、帰ってきた守護神、東口順昭選手が左手一本で弾き出す好セーブ!!
4分と長めのアディショナルタイムも、全員でしっかり守りきり、試合終了。
1点を守りきり、我らがアルビレックス新潟の勝利となりました!!
こちらは、今期ホーム初勝利に沸く「Nスタンド」です。
試合終了を告げるホイッスルの後に歌われた
「プライド・オブ・ニイガタ」♪が、この日は一段と大きく聞こえました!!
リーグ戦ではありませんが、これでチームも2連勝。
これからの試合にも、やっと弾みがつきそうです。
まずは、選手の皆さん、お疲れ様でした〜!!
そして、週末のアウェイの鳥栖戦もぜひ勝利して欲しいものです!!
でも、いつも来場者数の少ないナビスコ杯の試合ですが、8158人とは・・・。
チームは上昇ムードですが、その辺がちょっと心配な☆N家☆でした。
|


