|
昨日、11日(月)快晴。
とうとう「白根大凧合戦」も、最終日を迎えました。
ただ昨日は、午後一からどうしても仕事を抜ける事が出来なかったので
☆N家☆は、午後3時頃からの参加になりました。
午前中は不安定だった風向きも、お昼からは絶好の
下風(北風)に変わりました。
はやる気持を押さえつつ、凧合戦中駐車場になっている
農道に車を止めて、会場へと向います。
会場に着くと、晴れ上がった青空一面には、多くの巻凧が揚がっていました。
しかも風は、止まっていても「巻凧」を操作出来るくらいの
強い風が吹き、多くの合戦が期待出来そうです。
やはり、巻凧「一心会」さんが、すでに掛かっていました。
前日まで、戦績で並んでいた組だけに、勝敗の行方が気に掛かるところでが・・・。
川面では、どうやら、我が「岩見会」も、掛かっていたようです。
こんな良い風に恵まれれば、巻凧ばかりではなく、大凧もバンバン揚がり
次から次へと絡み合いが、そして引き合いが始まります!^^
なんで土曜、日曜が雨で、こんな良い日が月曜日なんでしょうね・・・。
空の神様を、ちょっと恨みたい気分ですね。
白根大凧合戦の最終日だけは、いつもより30分早い、5時30分に終了です。
終わりが近づくにつれ、各組共ヒートアップ!
一戦でも多く合戦したい気持は、どこの組も同じです。
平日にも係わらず、立ち上げ場は、ご覧のように大混雑のようです。
そして、とうとう凧合戦終了を告げるの「花火」が、鳴りました。
期間中は、あの組には負けたくない、あの組より多く合戦したい、などなど
色々な、目標や闘志が渦巻く凧合戦なんですが、この花火と共にそれも終了。
でも、白根では、勝ち負けは付くものの
お互いの健闘を讃えあい、そして、来年の再会を誓い合います。
そんな「ノーサイド」の精神にも似た、気持を持っているところも
「白根大凧合戦」の良いところ、なのかもしれません。^^
そして、期間中「凧作り」や休憩をしたテントも、片付け終えました。
「来た時よりも美しく」ですね!
堤防上では、大凧組の後片付けが行われていました。
24畳大の大凧となると、片付けるのも一苦労ですが、心地良い疲労感と
やり終えた満足感の中、みんなで協力しながらトラックに骨や、鼻緒を
積み込んでいました。
「達磨組」の皆さん!
今年は、大凧が焼失したり色々ありましたが、本当にお疲さまでした!
来年は、もっと素晴らしい「凧合戦」になることを願っていますよ!^^
そして、いよいよ、我が「古川岩見会」の成績ですが
「優勝の部」四位
「技能の部」五位
と、入賞する事が出来ました〜!!!
5日間の通算成績は、30戦、13.31勝、4敗、勝糸27.6m。
優勝の「さんじ会」さんとは、戦数で7戦、勝数で5.01の差でした。
結果は、四位、五位という微妙な入賞でしたが、頑張りしだいでは
十分優勝も狙える、ところまで来たんだな〜!という実感と
初めて目にする「表彰状」に、ついつい飲み過ぎてしまった
昨日の「上がり酒」でした。
来年こそは、トップ3入りを目指し、さらに精進したいと思います!!
☆N家のblog☆をご覧の皆さん!!
ご訪問、そして応援、ありがとうございました〜!!
|
凧合戦
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日10日(日)、白根大凧合戦四日目。
小雨が残る中、午前10時に大凧合戦の開催を知らせる花火が上がりました。
☆N家☆も、準備を整えて、凧合戦会場へと向います。
そう言えば、☆N家☆が小学校の頃は、花火が上がると、お昼からは休み。
10時頃花火が上がると、各教室から一斉に歓声が上がったものでした。
和紙で出来ている白根の凧にとって、雨は大敵。
ご覧のように、昨日は各組共工夫をこらし、雨対策に大忙しでした。
そんな日でしたが、風は待望の下風(北風)。
大凧、巻凧とも、晴れ間を見ながら合戦に挑みます!
西軍「中蝶組」が揚がってきました。
そして、対岸の法面に向って、真逆さまにかぶって行きましたよ!
赤い帽子の審判が駆け下りて行きます。
はたして、合戦は成立したのでしょうか??
その後も、降ったり、止んだり、の繰り返しが続きましたが
午後3時を過ぎる頃には、空も随分と明るくなり、所々青空も覗いて来ました。
天気が良くなるにつれて、土手もこの通り。
さすが日曜日。人出が違いますね!
でも、残念なことに、この頃から風向きが西向きへと変化して行きました。
西側の大凧が、果敢に絡めに行くのですが、東側の大凧が桟敷に当たり
合戦無効の判定が続きます。
私たち巻凧も、これについては同じです。
どんなに空中できれいに絡んでも、落ちてきた時に、
どちらかの凧が、桟敷に当たれば無効になってしまいます。
その辺も、勝敗を左右する、技術の一つですね!
陽射しが戻ってきた、西側大凧の立ち上がり場のようすです。
大勢の観客が見守る中、スタンバイOK!
東側の大凧が揚がるのを待っているのですが、この頃になると
風も弱まり、大凧は、中々上手く揚がりませんでした。
こちらは西側にある公園のようすです。
白根側(東側)から見れば、数は随分と少ないのですが
露店が軒を連ねています。
昨日は、さすがに日曜日。
堤防上もさることながら、こちらも大賑わいで
楽しそうな子供たちの声が、広場に響いていました!
さて、我らが「岩見会」の成績ですが
合戦数は4戦あったものの、勝敗は1.25勝と伸びず
順位を下げてしまいました。
しかし、今日最終日の天気予報は
曇りのち晴れ、北北西から北の風と、凧合戦日和となりそうです。
上位に立ちはだかる組は、上位入賞常連の強敵ばかりですが
残り一日、心を一つにして頑張りたいと思います!
|
|
昨日9日(土)、白根大凧合戦も、中日、三日目に入りました。
しかしながら、昨日の晴天とは打って変っての「雨模様」。
時々、雨は止むものの、太陽が顔を覗かせる気配はありません。
それも、そのはず
新潟県も、「梅雨入り」したとみられると発表されました。
平年より3日早く、昨年より9日早いらしいです。
それでも、「白根もん」は、一分の望みを託して土手に上がりますよ!!
しかし、風向きは「東風」。
大凧は合戦出来ない風向きです。
それでも、大凧をブルーシートで覆い、天気が回復するのを待ちます。
しかし、中々降り止まぬ雨。
傘を差しながら、心配そうに合戦場のようすを伺う
巻凧「サルナート組」の代表です。
しかし、雨さえ降らなければ、合戦が出来るのが我々「巻凧組」。
こんな天気の中でも、雨の合間をみながら果敢に合戦を挑みます。
白根の大凧合戦は、もちろん「大凧」が主役ですが
脇役の「巻凧」も、あってこそ「白根大凧合戦」だと、☆N家☆は思っています。
昨日も各巻凧組は、持ち前の技術を駆使し
何戦かの合戦を、することが出来ましたよ。
そんな中、大凧が胴を差しはじめました。
待望の土曜日。
せっかく来て下さった観客のために、揚げて見せようとしているのでしょう。 東軍「五郎組」です。
当然、モトイトも入っておらず揚げるだけでしたが、24畳の大凧が
ふわりと、曇天の大空に舞い上がると、見守る観客の皆さんからは
「すご〜い!!」、「大き〜い!!」などの歓声が上がっていました。
しかし、その後は雨足がさらに強まり
午後4時過ぎには、残念ながら中止になってしまいました。
そんな中でも、我が「岩見会」は2戦出来、順位も何とか3位をキープ出来ました!
あと二日頑張り、ぜひ表彰状を獲得したいものです!!
今日も朝方から雨模様でしたが、今は小降りになり、空も明るくなってきました。
予報では、午後からは「曇りで北の風3m」とか!!
今日も、これから準備をして出陣したいと思います!!
|
|
昨日、8日(金)快晴。
白根大凧合戦も、二日目に突入です。
初日、不安定だった風向きも、合戦時間の午後1時には
待望の下風(北風)に変わり、多くの合戦が期待出来そうです!
昨日は、川下から揚げていた大凧でしたが、今日は定位置に待機。
対戦相手(東側)の揚がりを待ちます。
さあ、東軍「五郎組」が立ち揚がりました。
西軍「日吉丸組」がスタンバイですね!
空中で待つ「五郎組」の大凧をめがけ、西軍「日吉丸組」が
勢いよく、かぶって行きます!!
待望の風に恵まれ、大凧も次々に掛かって行きます。
今度は、東軍「役者組」対西軍「謙信組」ですね!
空中で、交差した凧は、川の流れを利用しさらに絡めて行きます。
そしてこれから、いよいよ引き合いになるのですが
時として、外れてしまうこともあります。
この水中での駆引きも、大切な技なんですよ!
そして、いよいよ大凧合戦のクライマックス!
綱を引き合うことになるのですが
平日は何処の組も人数が少なく、中々切れません。
大凧の場合、1分引き合い1分休憩を3回繰り返し
切れない場合は、「引き分け」となります。
その後も良い風が続き、格好の「凧合戦日和」となりました。
中にはこのように、勢い余って桟敷席に、突っ込んでしまう大凧もあります。
でも、これはゴルフ用語でいえば「OB」。
合戦は、認められません。
さて、今回は「大凧」の話ばかりになってしまいましたが
最後に、こんな写真を一枚!
白根の凧合戦では、凧綱を持ち先頭を走る人を「わくもち」と呼びます。
凧を、直接操作するわけではありませんが、足の速さ、体力はもちろん
俊敏さや、機転も必要な、重要なポジションの一つです。
一昨日は、成績不振の、我が「岩見会」でしたが
何と昨日は、会発足以来初となる13戦を記録しました!!
これには、夕方まで走り続けてくれた「わくもち」の力あってのことでしょう。
○○君!お疲れ様でした!!
そして、あと3日間よろしくね!!
今日9日(土)は、今のところ、残念ながら「小雨模様」ですが
このあと11時半頃には、土手へ出かけます。
「白根もんの心意気」で、きっと晴れてくれると信じています!!
それと、ブログでいつもお世話になっている「HN1693」さんが
昨日の凧合戦のようすをアップして下さいました。
見やすい上に、合戦のようすがよく分かります。
ぜひ、覗いてみて下さいね!^^
HN1693さん!
白根大凧合戦にお越しくださまして、本当にありがとうございました!!^^
|
|
昨日7日、待望の「白根大凧合戦」が始まりました。
天気は「快晴」!!だったのですが・・・・・。
そんなようすを、少しばかり、ご覧下さいね!^^
昨年は、日本にスキーを伝えた、オーストリアのレルヒ少佐から
優勝旗を送られてから、ちょうど100年の節目の年でした。
そして今年は、その優勝旗の寄贈を契機に白根大凧合戦協会が設立され
100年の年です。
合戦会場に架けられている「凧見橋」には
そんな記念の大凧も飾られ、記念の年を盛り上げています。
「凧見橋」の東詰めにも、大凧が飾られていました。
以前は揚げられていたのですが、種々の理由により現在は揚げられていません。
絵柄は左から、二之町の「金時」、三之町の「三若」です。
ご年配の方々には、懐かしい大凧でしょうね!
凧合戦の合戦時間は、通常午後1時からですが、初日は市内パレードや
開戦式があるために遅くなります。
写真は、西軍巻凧組「義経会」の揚手のふたり。
対岸を見ながら、これから始まる凧合戦に、思いを馳せているのでしょうね!
凧合戦会場が、俄然、賑やかになってきましたよ!!
市中パレードを終えた一行が、合戦会場に入ってきました。
先頭は、白根小学校の「トランペット鼓隊」。
☆N家☆の、可愛い後輩達です。^^
今年も、元気に、素晴らしい演奏を聞かせてくれましたよ♪♪
開戦式が終われば、いよいよ平成24年「白根大凧合戦」の開始です。
堤防下の公園では、着々と準備が進んでいるようです。
開戦式も終わり、いよいよ合戦開始です!
平日にも係わらず、今年は綱の本数が多いようにも見えます。
審判長のアナウンスと共に、初夏の白根の大空に
巻凧が、一斉に揚がって行きます。
でも・・・。
昨日は、あいにくの「西風」。
私たち巻凧は、合戦出来るのですが、下風(北風)用に作られている大凧は
残念ながら合戦することは出来ません。
でも、大凧を見ようとせっかく会場を訪れてくださった観客の皆さんのために
各大凧組が、その勇姿を披露していました。
この大凧は、西軍「一心太助組」。
掛け声と共に、大空へ舞い上がって行きました。^^
そしてこちらは、西軍「達磨組」の大凧。
凧合戦を目前にした4日未明に、13枚を焼失するという惨事に遇いましたが
素晴らしい団結力の元、見事に作り直したそうです。
昨日は、残念ながら風向きが直らず、合戦は出来ませんでしたが
置いてある凧からも、気合が伝わって来るようです。
さて、我が「岩見会」ですが、不安定な風の中でも何とか2戦は、出来たものの
結果は2敗と最悪の結果。
ここは気持を切り替えて、昨日の分も、しっかりと取り戻したいものです。
今日こそ、良い風に恵まれますように〜〜!!
※興味のある方はどうぞ!→ 白根大凧合戦合戦結果「6月7日」
皆様へのリコメや、訪問が遅れそうです。
どうか、ご容赦下さいね.。(謝)
|


