|
連日、相変わらずの残暑が続く、新潟市南区ですが
いよいよ、「稲刈り」が始まりましたよ!
これは、9月2日のお昼頃に撮った写真ですが
こちらの農家では、一昨日の土曜日から「稲刈り」を始められたそうです。
日中、35度に迫りそうな強い日差しの中での作業は、とても大変そうですが
たっぷりと太陽の陽射しを受け、「黄金色」に実った稲の出来具合は良好とのこと。
機会を操作する手にも、力がみなぎっているようです。
でも、こちらは早生品種の「モチ米」です。
全国の皆様が、心待ちにされている「新潟コシヒカリ」は、というと
いつも以上に美味しくなろうと、水分補給中!!
早く、皆様の食卓に上がりたくて、今日も奮闘中のようです!!
全国の皆さん!!
もう少し、お待ち下さいね〜!!^^
|
新潟のトピックス
[ リスト | 詳細 ]
|
相変わらずの雪模様、の新潟市南区です。
でも、降っては解け、降っては解け、といった感じで、現在の積雪は20cmほど、
大雪警報の出ている山沿いからみれば、とてもありがたいことです。
さて今日は、先週の日曜日に行った「朱鷺メッセ界隈の散策」の最終回です。
今回、ご紹介するのは、朱鷺メッセのある「万代島」の対岸、
国道113号線沿いにある「にぎわい市場」です。
その名は「ピアBandai」。
2010年10月にオープンしたこの市場。
移転した「新潟魚市場」の跡地に出来たのですが
立地の良さや、バラエティーの豊かさから大人気のようで、
開設から1年で、約71万人が訪れる観光スポットにもなっている所です。
とはいっても、☆N家☆もここを訪れるのは初めて。興味深々です。
もうご存知のこととは思いますが、「市場」といっても
「卸売り市場」ではないので、どなたでも、ショッピングや散策が出来ますよ!
まずはやっぱり「鮮魚センター」。
新潟は、お米と共に魚も美味しい処です。
中では、新鮮はお魚がいっぱい!!
しかも、全品リーズナブルなお値段ですよ!
こちらは、施設の中央付近にある「にぎわいマルシェ」というイベント広場です。
訪れた時間が遅く、既に終わってしまったようですが
毎週末には、地域の生産者が心を込めて作った、お米や、果物などの
農産物が生産者の手で、販売されるそうですよ!
こちらは産直市場「Tommy's」の店内。
新潟の美味しいお米を始め、色々なものが販売されています。
また、このブースの一角には、お肉屋さんもありました。
その隣には、佐渡の回転寿司屋「弁慶」さん。
さらに、その隣には「ブッフェ・マテリア」さん。
これは???
ちょっとレトロな、お店構えですが
新潟でも、超有名なお蕎麦屋さんの「小嶋屋」さん、なんですね。
そして一番奥は、お酒の「セルフ片山」さん。
日本一美味しい新潟の日本酒を始め、ワインや、テキーラ、泡盛
最近人気の、マッコリなども、ここで全て買うことが出来ます。
そして、その一角には、お菓子やさんの「ネラのおやつ」さんがあります。
「ネラ」??
一瞬、新潟弁の「貴方たち」かと、思ったのですが、世界一美味しい卵を
産む鶏「ネラ」の名前でした。
このお店では、その有精卵を使って、色々なお菓子を作られているそうですよ。
こちらは、貨車のような外装の「新潟珈琲問屋」さん。
表を歩いていても、美味しそうなコーヒーの香りがしました。
そして、ラーメン屋「肉拉麺SEN」さん。
焼き鳥の「越後いなか屋」さん。
そしてこちらは、お花屋「花マルシャン」さん。
ちょうど、以前ブログで紹介しました「まゆ玉飾り」も販売中でした。
まだ他にも、から揚げ屋さんやイタリア料理のお店など、など、色々あります。
ここまでくると、「市場」というより「ショッピングモール」といった方が良さそうです。
ここに居た時間は、一時間ほどでしたが、
まだまだ他にも見たいものが、いっぱいありました。
☆N家☆も今度来る時は、ここでお昼でも取りながら、
ゆっくり買物でも、楽しみたいものです。 皆様も、新潟市にお越しの時には、朱鷺メッセの展望台と共に
ここ「ピアBandai」を散策してみるのも、きっと楽しいと思いますよ!!
※「ピアBandai」のHPはこちら→「欲しい物が全部揃う、にいがた食市場」
それに、時間によっては、こんな夕陽の風景も見ることが出来ますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました! |
|
十日ほど前の話ですが・・・。
こんな名前の神社を見つけました?!
場所は新潟市南区鷲ノ木新田地内。
新潟市西区大野町とのちょうど境目辺り、国道8号線から少し入った所にあります。
実は、この近くに☆N家☆の仕事のお客様があり、週に数回も通っていました。
そんな事もあり、神社があることは、随分と前から分かっていたのですが
先日何気なく、鳥居に架けられている名前を見てびっくり
な、なんと〜
さらに近づいて
えっ!
もしかして、○○○○神社〜???
まさかの名前に、びっくりしてしまいました。
とても気になり、近くのお客様の所で尋ねてみると
「えっ〜、おめさん、今まで気がつかねかったんかねぇ〜?」
「それこそ、信じらんねわ〜」と、逆に言われてしまいました。
おまけに、このすぐ近くに、もう1ヵ所あることも教えてもらいました。
それが、こちら
こちらは、赤い鳥居の神社ですね。
先ほどの「金○神社」から、さらに300mほど、東に入ったところにあります。
少し見えにくいので、さらにアップで
こちらは、なんと〜!「金○稲荷神社」。
Wで、
残念ながら、これらの神社の建立の云われ、どんな神様で
どんなご利益があるなどは、はわかりませんでしたが
こちらの稲荷神社の方が、早く建立された、との事ですよ。
ただ、ネットで検索してみると、色々な方々のブログで紹介されていましたし
昨年の5月には、地方の放送局の番組の中でも、紹介されていたそうです。
まさに「灯台元暗し」。てな、感じですね。
また、この「金○神社」ですが、これらの神社と係わりがあるかどうかは
分かりませんが、同じ名前の神社が、仙台市泉区にもあるそうですよ。
皆さんも、ちょっと変った神社、面白い名前の神社を探してみませんか?!
おっと、忘れていました。
そう言えば、この神社の名前は「きんぎょく」神社,だそうで
きん○○神社では、ないそうですよ。(ちょっと安心しましたね)
日本語は、難しいですね〜。(笑)
|
|
今日は、「ビッグスワン新春フェスタ」の帰りに立ち寄った
新潟市「食育・花育センター」からの話題です。
そうですよ!
この「食育・花育センター」は、☆N家☆が先月
「チェンバロ・ミニコンサート」で、訪れたところです。
そんなこの場所で、今回はとても素敵な季節の飾りを見ることが出来ました。
それは、「まゆ玉飾り」。
まずは、上から
そして、次に
下から、眺めて見ました。
一緒に貼られていた説明文によれば
「まゆ玉飾り」
まゆ玉かざりは、越後に伝わる伝統行事。
毎年、1月15日の小正月に五穀豊穣や商売繁盛を祈る
縁起物として飾られています。
このまゆ玉飾りは、お餅を焼いたあとに、ひとつひとつ職人さんが
丁寧に色を塗って作りました。
「ちょうちん」の飾りは、「先が明るくなる」ように枝の先に、
「かぶ」の飾りは、「根がはる」ように、枝の後に飾ります。
とのこと。
「へぇ〜?!、飾り方にも、ちゃんとルールがあるんですね!」
また一つ、うんちくが、増えましたよ!
今度は、アップでどうぞ!
「小判」と「国旗」。
「魚」。
やはり「鯛」なんでしょうね??
「米俵」。
そして、「おかめ」の飾り。
愛嬌のある顔立ちが、とても可愛くて、思わずシャッターを押してしまいました!!
今年一年、皆んなが、この「おかめ」のように、笑顔で過ごされると良いですよね!
追伸
今回は、何の目的もなく訪れたのですが、ちょっとした楽しい体験も出来ました。
後日また、ご紹介したいと思っています。 では、またね〜!!
|
|
昨日までの寒気も幾らか緩み、時々太陽も顔を覗かせる新潟市です。
今日は、「新潟ふるさと村」で開催中の
「ブリザーブドフラワー展」を覗いてきました。
花好きな人には、お馴染みの「ブリザーブドフラワー」なのかも知れませんが
☆N家☆にとっては???
それはいったい何者???てな感じでしたが。
さて〜・・・・・!
展示会場の入口には、お正月らしく「門松」と「しめ縄」がありますが。
様子が、いつもとちょっと違いますね。
「しめ縄」に「バラの花」が、散りばめられています。
どうやら、これらが「ブリザーブドフラワー」のようですね。
※ブリザーブドフラワーとは、美しい姿で長時間保存することが出来るように
専用の溶液を使って加工された花のことだそうです。(ウィキペディアより)
「プリザーブ」(Preserve)は、「保存する」の意味だそうです。
へぇ〜〜!なるほど!!
それでは、その素晴らしい作品を少しだけですが、ご覧くださいね!
ウエディングドレスには、付き物の〜。
素敵な、ブーケ。
こちらは、少し芸術的な作品の数々です。
こちらは、ウエディングケーキ。
そしてこちらは、ショートケーキにデコレーションされていますね。
そして最後は、「おせち」ならぬ「お花のお重」です。
お正月らしくて、とても素敵な作品ですね!! 初めて見た「プリザーブドフラワー」ですが、色も形もそのままで
とても加工されているとは思えないくらいにきれいです。
保存の状態によって、長持ちの度合いが極端に変わってしまうという
短所もあるそうですが、状態が良ければ数年も楽しめるそうです。
それには、本当にびっくりしました!!
ただ、この「プリザーブドフラワー展」は、明日1月9日が最終日です。
お近くの方で、興味のある方は、ご覧になってみては如何ですか!!
|


