全体表示

[ リスト ]

最近の仕入れ

イメージ 1
 
お見せできるような大盛りご飯ネタも無く、今回も逃げなお買い物ネタ記事です(爆)
 
近頃はセラーもスカスカで、スーパーやDSで適当な7-800円のチリ・シャルドネを緊急的に買い凌ぐような状態でしたので、夏が来る前に補充しないとって言う事で。
 
で、実は最初にお買い物したワインの中に、写真からは外していたデイリーなハーフワインが在ったのですが、そのワインの美味しさにビックリして買い漁りに火が付いたような状態でして・・・。
 
そのワインこそ、御覧の通り
ベルトラン・アンブロワーズのブルゴーニュ・ブラン2009
このワイン何なの?!ACでコレは在り得ないくね〜♪って事で、じゃー、この上のクラスはどんなに幸せになるの???って事で、アンブロワーズ狩りローラー大作戦が始まるのでした(笑)
 
で、ACから村名のサンローマンを買ってみて、あとは定番どころの白や飲んだ事の無い赤を補充しつつ、
イメージ 2
同店にて、前回に続きテーブルワイン級も半分は混ぜながら、悪魔のお買い物病は止まらなくなる(笑)
 
テーブルワインクラスは最近マイブームと言うか少し見直しているアルゼンチンのワイン。マルベックも昔ほど野暮ったく無い物も多くなり、掘り出す楽しさも少なからずある。アルゼンチンのピノもCPも上々で面白かった。
 
あとは定番のチャリワインやら、好きな品種のヴィオニエやお手頃価格帯のピノをいろいろ試してみようみたいな・・・。
 
イメージ 3
別のお買い物で、アンブロワーズ包囲網で次に目を付けたのが、この子達(笑)見たこと無いラインですが、お値段もヒラリーマンには優しくて、飲んだ事は無いが09だしデイリー用に某店舗分の在庫を全部買い占めたら、購買心を煽るかのように数日後にまた適度な数が補充されてるし・・・。もう少し買いたかったのに、不信感を感じちゃうような対応もあり〜の。
 
イメージ 4
で、こちらは黄色いアンブロワーズに同梱させたのが、テーブルワイン級な品々。低価格帯650円ピノに、500円の仏カベルネ、本当はピノを購入したつもりなのに間違ってシラーを買っちゃうアクシデントも在りぃ〜の。
 
ブログのためにお料理のクオリティーなどを何も気にせず、ワインレビューなどの心配も不要な、関心事項に値しないであろう親しみ易いテーブルワインが在ると、昔毎日更新が義務で在った様な頃の、ブログ脅迫観念が無くて気軽に飲めてホッとする感じ。
 
大した収入も無いくせ将来への備えもせず無謀な散財ワインを買いまくるアホで在ると自覚はしているがやっぱりワインは止められないので、皆さんの関心事項では無いでしょうが、本来の分相応なテーブルワインもしっかり開拓していきたいかな。
 
仏500円カベルネはかな〜り、パワフルでお値段を考えるとなかなか頑張っているワインですね。
 
まだまだ続く恐怖の4月ワイン買い物病シリーズは、更にエスカレートしやばいゾーンに発展しながら続くのでした(爆)次回のアホっぷりをお楽しみに!
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

え〜〜〜!?これで終わりじゃないんですね!
それは素晴らしい買いっぷり(^_^.)
アンブロワーズは近年、毎年評価が高いようで(RWGでは)、09も優秀なようなので、WineNaviさんが、もしも扱ったら買ってみようと思ってます。

日常用のワインは、みなさん結構関心があると思います!美味しかったら、是非、レヴューしてください。私は最近はほとんど一筆書き的記事でアップすることにしてるので、日常の負担になってません(^_^.)
・・・あ、報告です。本日、ルミエールのHPを覗いたら、南登呂ベリーA’10が販売されてたので、とうとう購入できました!

2012/5/12(土) 午後 8:28 kikum

顔アイコン

「見たことないこの子達」飲んだよ。若干ニューワールド的な感じはあるけど、すごく美味しくてボクもアンブロワーズ買い込み。ここまでは買ってないけど(笑)
ブルブラン、ラドワ、サンロマン、赤はエシェゾー。
白は良かったけど赤はどうなのかね。

2012/5/12(土) 午後 10:49 [ J**** ]

顔アイコン

2枚目のクマだったかはこの前飲んだよ〜〜〜結構良かった!!

2012/5/13(日) 午前 8:09 べひん

顔アイコン

結構壊れてますね(^o^)

2012/5/13(日) 午前 10:08 perdorix

アバター

アンブロワーズの黄色ラベルは知らなかった、探したら売り切れでした・・・

2012/5/13(日) 午後 0:20 masa

アバター

え〜〜〜〜\(◎o◎)/!
まだ続くのですねーーー。
買いっぷり、さすがです。

2012/5/13(日) 午後 0:56 Mont

kikumさん、あはは。かなり攻めな買い方ですよね。
私は雑誌のレビューでは買う事は余りなくとりあえず1本飲んでみて追加するか考えます。
デイリーで最近注目しているのがニューワールドです。ニュージーやアルゼンチンなんかももう少しチェックして行きます。
ルミエールも近頃は人気でなかなか手に入らない状態ですね。自らの足で探し、発信し続けたので喜びと入手困難の複雑な気分です。

2012/5/30(水) 午後 6:50 うみ

J君、さすが美味しい物の嗅覚は凄いね。うちは上はあえてクロ・ラロッシュとコルトンにしました。10k以下だから手も伸びるGCですよね。
赤はACブルは飲みましたが白ほどの感激は無かったですが一定の水準で美味しく飲めましたよ。

2012/5/30(水) 午後 6:55 うみ

べひんさん、クマ?!どれだろ?とりあえず2枚目で飲んだのは左から2本目のアルゼンチンのピノで標高が高そうな感じで暑苦しさが少ないピノでしたよ。
また買ってもイイかなーって思うワインでした。

2012/5/30(水) 午後 6:58 うみ

T様、あはは!まーたまには補充しないとワインが無い生活派死活問題なので(笑)

2012/5/30(水) 午後 6:59 うみ

masaさん、私も今回初めて認識しました。こんなお手頃ラインが在るなんて嬉しいですよね。

2012/5/30(水) 午後 7:07 うみ

Montさん、かなり多い感じですよね。とはいえうちの消費量はかなり多いのですぐ品切れになっちゃいます。

2012/5/30(水) 午後 7:17 うみ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事