全体表示

[ リスト ]

食で前厄払い?

イメージ 1
 
とりあえず素敵な年の重ねをしてると信じましょう。前厄ではありますが身体は自然に健康な生活に向いてイイ感じで、おK〜♪うふふぅ〜て感じです。
 
でもなんでしょー?なんかマメさが売りでしたが、なんかめんどくさい性格に流されて更に、砂漠生活ですわw
 
でも記念日とか、大事にしたいのでお手軽ながら美味しいご飯大会しました。
 
市内でレベルがリピ水準に到達しているレストランは自分では3軒ですが、ワインリストは満足できる土地柄では無いので、あまり市内ではフレンチを食べなかった。
 
ダメもとで、ランチで数回行ってるレストランに予約と、持ち込みを伺うと、良心的価格で持ち込みOKとの返答。いいですな〜♪
 
イメージ 2
 
お料理は魚料理が売りな感じですが、質もまずまず合格点なのですが、宣伝不足と言うか不器用というか、良さが田舎の一般客には伝わらない感じで、残念ながら当日のお客は私の貸切。
 
イメージ 3
リピに値する美味しいお料理が普通に出るのに、田舎で本物をやる難しさは都会の激戦と等しいかも。冷製のじゃがいものスープ。軽くてクリームの脂肪バランスなど季節を考えとっても心遣いが美味しい♪
 
イメージ 4
お魚料理は、あまり口にする機会の無い石鯛。意外と柔らかく濃密な白身ですね。それと牡蠣を合わせたメインになりそうな赤ワインに負けないお料理。美味しいです。
 
ブロッコリに似たドリル状のお野菜、はじめて食べたけど、ロマネスコとか言ってたな。レストランは食材の多彩さと、料理の百科事典(古いか?)のように何でも飛び出してくるね。
 
イメージ 5
 
で、この日のメインは鴨のコンフィ。定番だけど美味しいよね♪で、合せたワインはw
 
あふぉーですが、先日購入したRSV。お店の方も、ワインを見て驚愕してましたwまー、お味は格安なので、イーブンな感じですが、流石はテロワールは語る。
 
表面的な美味しさはミレジム相当なのですが、ポテンシャルの芸術性は流石ですね。一流のルネサンス時代の彫刻の如く、素材の持つ美しさ自然造形、優美さだどを連想させる。
 
表面的には果実感とか、複雑さとか熟成感とか期待する物に足らなさを覚えるが、テロワールは語るで、VTに左右させないミネラルと言うか、余韻と言うか奥深さのニュアンスが脳を幸せに支配する。やはりGCなのである。
 
もう覚えてない位、孤独な記念日が続くがワインが主役でなく、本当の記念日となる一生の温かい想い出を生きている間に記憶に刻みたいと夢見る、あらふぉ男子ですw
 
 
で、ワイン1本じゃ足りないので、移動して美味しい定番処へ。
イメージ 6
 
今日はややハズレ的な感じですが、大衆的(スーパ刺身の定番、まぐろ、いかはテンション激落ち)アテが少ないのが嬉しいです。
 
特に好きなのが、西では定番のきびなごにサワラ、くじら。あとは季節感で定番ところで旬であれば口にするに値する。
 
イメージ 7
 
そしてお店の売りで在るおでん。澄み切るお出汁で上品で和酒とともに心地良く2軒目をおひとりさま堪能。
 
このレベルの味が地元に在ると、わざわざ都内に出掛けるのがバカらしくなる。クオリティーもほどほど高いし、なんせ安い!あとは何度も書いてるが、つぶれないように・・・・お店が理解されるべく、住む住人の文化レベルが上がるのを願うばかりである・・・。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

これをもちこみましたか!
RSVではビックリされますよね(^_^.)
本厄も後厄も払えたのでは?

2012/6/7(木) 午前 9:16 kikum

顔アイコン

田舎で本物をやる難しさってありますよね。まともだって思える店に限って無くなっていくのよね(+ +)。言ってくれれば暇だからいつでも付き合いますよ〜(^o^)。あ、ババアと飲んでもしょうがね〜か!

2012/6/7(木) 午前 9:50 perdorix

顔アイコン

海さん♪ お誕生日おめでとうございます。

地元にこんな美味しそうなフレンチのお店があっていいですね。
今年も元気に ワインを楽しんでね。
そして素敵なことが・・おこりますように☆☆☆・・・〜〜☆

2012/6/7(木) 午前 10:58 [ NON ]

顔アイコン

さすが〜〜〜〜これ持ちこんだら、そりゃ〜〜〜びっくりするだろうね〜〜記念日おめでとう!!!マジで一人??

2012/6/7(木) 午後 0:28 べひん

おうちのそばにこんな素敵なフレンチがあるのですか?
もうこれは厄払い終了ですね。

Happy your anniversary♪

2012/6/7(木) 午後 0:31 hawaiiana

アバター

地方の大変さ、頑張ってほしいです・・

2012/6/7(木) 午後 10:03 masa

kikumさん、たまにはイイワインも飲まなきゃ貯め込んでも仕方ないですもんね。厄払いになればいいんですが〜♪

2012/6/17(日) 午後 5:41 うみ

T様、ほんと地方は良い物は理解されずらいですね。ハード系のパンの美味しいお店とかは一般には受け入れられにくいですね。

2012/6/17(日) 午後 5:45 うみ

nonさん、ありがとうございます。今回、ワインの持ち込みも出来る事で市内でのフレンチはこちらで決定です。

2012/6/17(日) 午後 5:58 うみ

べひんさん、あはは!まぢで一人。痛いヒトだよね〜(爆)

2012/6/17(日) 午後 5:59 うみ

はわいいあなさん、小さな街ですがフレンチはたぶん5軒しかないです。

2012/6/17(日) 午後 6:14 うみ

masaさん、地方では難しいですががんばって欲しいですね。

2012/6/17(日) 午後 6:15 うみ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事