日本酒

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大信州酒造☆訪問記

イメージ 1
今更ながらゴールデンウイークのネタになりますが、家族旅行で信州と新潟へ2泊3日で旅行をしてきました。で、旅行といえばキレイな花が咲くところや景色が良い絶景の名称、ショッピングなどが一般的ですが、、、、
 
旅の企画は私と弟がプロデュースしてるんで、凄い偏りの在るツアーになります。
 
題して!
 
神社・酒ツアー(爆)
 
なんか凄く利きそうですよねー(笑)神社オタな弟に、言わずと知れた酒狂いの私。高速を走らせ、先ずはお手軽と言うか、以外にも私以外は行ったことが無いらしく松本城を散策して、メインの松本市内に在る大信州酒造へ。
 
イメージ 2大信州酒造の売店
 
大通りに面した表玄関側です。
 
この日はお休みの日のようですが、事前に電話で連絡したら、
 
工場はお休みですが、お酒を買うことは可能だそうで、
 
うちの近所では取扱店が無く購入できないお酒なので、
 
飲みたくて仕方なくて、まとめ買いしてきました〜。
 
イメージ 3
お店の中はこんな感じです。
 
今販売できるお酒が陳列しており、
 
冷蔵物は一部、冷蔵のショーケース内でお客さんに買われていくのも待っています。
 
で、私が買ったお酒は↑に在りますが、(左から)
・大信州夏吟生原酒
・大信州純米大吟にごり
・香月大吟醸
・大信州仕込二十三号
・大信州辛口特別純米酒生
 
 
イメージ 4
 
店内の中央には・・・
 
ドーン!!!
 
どの位入るんでしょう?
 
何斗樽???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
醸造用タンクが見えますが大きいですよねー。
 
これでもかなりの数を撤去したそうです。
 
今は普通酒が売れない時代なので、タンクの数が要らないとのこと。
 
量から質へシフトし、今は吟醸酒なっどの高級酒が主力でよく売れるとのことでした。
 
工場はお休みで見ることは出来ませんでしたが、玄関には、
 
酒林(さかばやし)=杉だまも飾って在りました。
 
私も日本酒は残念ながら量は飲めないのですが、大事な伝統文化を絶やさないためにも、
 
酒蔵訪問したりして、もっと日本酒の好きになりたいなーと。
 
酒蔵の皆様、
これからも美味しい大信州を造り続けてくださいね
 
イメージ 6
で、おそらく
 
ココが倉庫と言うか貯蔵庫なんですかね。トラックに載せられて、
大信州ファンの元へ旅に出るところですかね。
 
晴天に恵まれ、遠くに
 
アルプスだと思うけど山々が
とってもキレイです。
 
景色のいいところで、美味しいお酒が育まれるんですね〜
 
お休みのところ、ご対応頂き、
ありがとうございました♪
イメージ 1
大信州 辛口特別純米酒 生 (大信州酒造株式会社)
 
原材料:米・米麹
使用米:ひとごこち
精米歩合:70%
アルコール:16度
 
長野県松本市に在る蔵元さんです。先日訪問しましたが、早速1本開けてみました!やや黄なりの輝き在るきれいな色調。気樽のような上品な檜板のような香り。米のふくよかな甘く豊かさのほか、パインのような香りが漂う。
 
口当たりは芳醇なふくらみに、軽快な酸とアルコールのキレは自然に調和して、存分に米の美味しさを引き出しているような感覚。ややしっかりとした酒質で真夏よりはソレ以外の季節が良さそうですね。美味しいお酒でした♪
 
本日の酒のお供
 
お刺身盛り合わせは、鰹の土佐作り、イカ、アジ、真鯛、イナダだろうと。これで300円ならば嬉しいですよね♪
 
あとは定番になりつつ在りますが、はしもとの佃煮と子持ちわかさぎ。これが美味しいんですよねー♪やっぱ日本酒でしょー。

獺祭

イメージ 1
獺祭 純米大吟醸50
 
錦帯橋で有名な、山口県岩国市に在る旭酒造さんの獺祭(だっさい)です。以前から飲んでみたいお酒でありましたが、購入する機会に巡り合いました。子供の頃に山口県にも少しの間住んでいたので、山口と在ると親近感沸いちゃいますね。
 
若者の酒離れ、日本酒はオッサンの飲むものだなど、我が国が世界に自慢できる伝統文化の日本酒が依然として苦戦して廃業される蔵元も多いと聞きます。
 
そんな中で小さな蔵ながらも精米歩合50%以上の商品だけに絞って右肩上がりにあるそうです。中でも純米吟醸酒に限って言えば、全国の純米吟醸の総出荷量の1%以上もあるそうで、冷静に考えると凄い数字ですよね。
 
選択と集中、そして他がやらない工夫があるように感じられますね。
 
さて本題のお酒ですが、クリアーでメロンのような芳醇な吟醸香がキレイです。口に含むとアルコールのシャープさが引き締まった印象に感じ、続いて優しいタッチでボリュームが口の中へと広がっていきます。
 
喉越しは水のように透明感を連想させ、自然なコメの甘みが余韻として広がり美味しいですね。全体の印象としては、ややボリューム感が強く甘みも存在するので、端麗でキレを求める方には重たく感じるかもしれません。
 
しっかりとした食事に合わせてゆっくりと味わうタイプのお酒でしょうね。いつかは、この蔵元さんから出している精米歩合が23%まで磨き上げた最高峰クラスのお酒も味わってみたい物です。
 
うみさんちの酒とアテ
 
黒はんぺん
静岡県辺りで主に食べられている物ですが、酒のアテとしては最高に旨いですね。よく日本酒を買っているグランスタには定番でこの黒はんぺんを置いているので重宝してます。表面を焼いてそのままでもOKですが、生姜醤油で食べてもコレまた旨いんですよね。
 
野沢菜漬け
こちらも同じく、グランスタで購入してきた美味しい酒の共です。野沢菜漬けってかなりメジャーな漬物ですが、意外にスーパーでも見かけない、やはり信州の郷土の味覚なんでしょうね。
 
若い頃はスキーで結構、信州に頻繁に行っていたから野沢菜漬けに何となく愛着が在るというか、美味しいなってすり込みがあります。美味しい漬物は日本酒がまた進みますよね♪
 
水菜と山芋の黄味サラダ
こちらは家に在るもので手早く作ったアテですが、水菜をザクザク切って、あとは山芋を千切りにして卵の黄味を乗せただけです。味付けは山葵醤油を廻しかけて混ぜて食べるとコレが結構、美味しいんですよ!黄味の濃厚で絡む感じがgoodです。
 
ブリの味噌漬け焼き
ブリの切り身です。単に焼いただけでは工夫が無いので、お味噌とみりんお酒で味噌床を作り切り身を30分くらい漬けて味噌は軽くぬぐって焼きます。いい感じの焼き目は、ごはんも欲しくなりますが、酒も当然に進みますよー。

開く トラックバック(1)

おでん&黒龍

イメージ 1

ワインに比べ日本酒は飲んでますが、普通に美味しければ嬉しいという感じです。ワインのおでん?!うーん、かなりキワモノ好きですが、お酒に関しては真面目に向き合いたいタイプなんで、凄い冒険はしません。


という事で。おでんには日本酒です!


よく行く酒屋さんの限定販売との文字。レアな長家が結構在る酒屋で数量制限が在る酒はやはり気になります。前にも飲んでいる銘柄では在りますが、人気を信じて。



黒龍 吟醸 垂れ口 (黒龍酒造)

福井県吉田郡の蔵元さんです。精米歩合は五百万石55%、アルコール度数は17%です。ごく薄濁りなんですね!なんかこんな色合い凄く好きです。

混ぜても透明感の中に濁りがあり優しく包み込まれるような霧のイメージ。香りも繊細で落雁のような上品な甘く素朴な和菓子のような香り。パインやミネラル的な切れやかな引きしまりは清楚。

口に運ぶと、濁りの柔らかい感覚でしばし、楽しみ余韻とともに切れやかな酸やアルコールが出てきて、この時間差はトーンが流れるように感じ取れて楽しいお酒。最後の口の中のキレが、次の1杯を誘う酒でした。


うみさんちの今夜のアテ

とびうおの御造り

関東の食卓では、珍しいお魚です。海も大好き、釣りも極稀ですがしますし、お魚大好きなうみさんですから、こんな御造りみたら買いたくなっちゃいます。

トビウオって海のスプリンターだから、凄いストイックで体脂肪も全然無い淡白と言うか、味気ない魚かと思ってましたが、食べてみるもんですね!確かに脂は少ないですが、青魚の水っぽさや薄っぺらさは無く、意外と悪くない印象。

凄く美味しい部類では在りませんが、たまには食べてみたい魚(肴)でした。


鯖の押し寿司

お寿司は大好物ですが、やはりヒラリーマンで大食い&大酒のみとくれば、寿司屋はいくら金が在っても危険です。と言うことで、スーパーの御惣菜。

お惣菜といえども意外とバカに出来ない、ここのスーパー。この値段ならアリです。適度な脂と〆加減!いやー!青魚Loveでございます。


おでん

もう関東では鍋シーズン終了すかね。チョイと寂しいな!サッサとアップしないと鶯の日本酒の如く1年お蔵入りになりますね(笑)

と言うことで、こちらも見た目で、練り物を買ってきて他の具材をプラスしたあまり美味しそうではないおでん。ダシは自前で濃いカツオと昆布でお出汁とってます。

あっ!おでんでよく判らないことあるんですが、関西でおでんのことを、関東炊き?でしたか、言いますが関東風なことなんですか?はたまた別物なんですかね?

うなぎの白焼きで地酒

イメージ 1

大好きです♪美味しい頂き物ですが、うなぎの白焼きは初めて食べました。うなぎといえばタレ焼きしか普段は見かけませんので食べる機会が無かったのです。

不思議にも山葵醤油で頂とコレが旨いの〜♪なんで、こんな美味しい食べ方知らなかったんだろう。お酒に加速度をもたらす素晴らしいアテでした。そんな日は、地酒を・・・・。

男女川 すてら 本生・純米吟醸 稲葉酒造

男女川(みなのがわ)。星ふる里蔵と言うキャッチコピーを使っている女性の杜氏さんが造る酒蔵です。茨城県つくば市のお酒です。

星ふる里。確かにつくば山の星空は美しいです。そんな絶景のところで出来るお酒、なんだか期待してしまいます。初めて聞く酒蔵ですがなんだか楽しみです。

酒米は美山錦で精米歩合50%、その他の日本酒度などの参考情報は特に無しです。ややべっこう色に色づいていますにごりは無く澄明。

甘いコメのふくよかさ、メロンやマンゴーなどのボリューム感在る果実香、ホワイトチョコや何処と無く樽のような雰囲気に乳清飲料のような味わいも連想し、軽やかなアルコール感。

やや甘く、女性受けを意識し過ぎているのかなと考える構成要素ですが、優しく癒されるお酒でありました。ネーミングやラベルのデザインは良いものが在ります。

日本酒本来に求める感覚や、お値段はもう少し個人的には改善の余地があるというか、他の競合に方を並べれるようにと思いますが、デザイン性は優れているので頑張って頂きたい蔵元さんでした。


美味しいお酒の共に

本日のアテ盛り合わせ

・釜揚げしらす
・菜の花塩茹で
・松前漬け
・辛子明太子
・海苔の佃煮


どのアテが良いですか???迷いますよね♪♪♪ご飯でもドンブリ×2は軽くイケル内容ですね。あっ!菜の花だけでドンブリ飯×2はチョイと厳しいか。(笑)


うなぎの白焼き 山葵醤油風味

これが旨いのなんのって♪もう日本酒が旨くなる。たまらん♪と言う言葉につきます・・・・・・。やはり嫌いな訳ではありませんが、食べてみないと解らないですね何事も。

こんな美味しい発見に大感謝な夜でありました。


あっ!またブログに余計な機能というか、何かどーでもいいことに労力使って。もう少し、軽くなるようにしたり迷惑な連中をシャットアウトするような皆が望んだ技術開発してください。

あとコメント、20個超えると閉じるのも改善ならぬ改悪ですよ。まっ、暴走は今始まった事でないけど。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

うみ
うみ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食文化グループ

標準グループ

海・釣りグループ

お休み中グループ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事