釣り道

楽しく釣りをしてますか?

全体表示

[ リスト ]

自分にトップウォーターを教えてくれた人たちは厳しかった。
スミススタイルの古いトップウォータースタイル…、とは言っても、習ったのは今から20年以上前の話である。

ボートや道具の積み下ろしといった準備は当然同船者全員でやらなければいけなかったし、ボートを持っている人の家に集合がほぼ決まりだった。

12フィートもしくは14フィートのジョンボートに2人もしくは3人乗りで、後ろ操船。
なので、ボートと岸の距離やボートを流すスピードなど、後ろの操船者に決定権がある。

距離が遠かろうが近かろうが、流すスピードが速かろうが遅かろうが、前に乗っている人はそれに合わせなければいけなかった。

それと一番厳しかったのは、キャスト順である。
エレキを握り、操船しながらの釣りはやはり不利、なので、後ろから順番にキャストとなる。

操船者がキャストし終わるまで、前に乗っている人はキャストできなかった。
そればかりか、前に乗っている人のルアーが留まれる範囲も決まっていた。

赤い範囲が前に乗っている人のルアーが留まれる範囲。

イメージ 1

まぁ、普通に考えて、そうだろう。自分の前にルアーが来たら回収し、次のキャストの準備をする。
これ以上後ろまでルアーが流れてくると、船は進んでいるわけだし、後ろの人はキャストできなくなる。

つまり、船の前に乗っている人は進行方向、斜め前から自分の前までの範囲にしかルアーを留めておくことしかできない…というものだった。

明らかに操船者有利のルールだが、船の前に乗っている人は、常にプレッシャーのかかっていない、フレッシュなポイントにキャストできる。
これくらい制限があっても十分釣れるだろう。

幼馴染連中とトップウォーターだけでのバス釣りをするようになり、ボートを使うようになると、やはりこんな感じで暗黙の了解というか、ルールは受け継がれていった。
自分たちの間ではもう少し厳しく、前の人はスポット(ポイント)1つ空けでキャストすることになっていったし、みんなが各自でジョンボートやカヌーを持つようになると、誘った人が船を出し、操船するといった具合になっていった。

しかし、自分の立場は少し違っていて、お客さんと釣りに行くというのが主であった。
そうなると、操船者有利のルールを言ってもしようがない。

やはり一緒に行くからには、釣ってもらいたい。
なので、前に乗っている人が不利になるルールは言っていなかった。

ところが、数年前、当店主催の大会にアカシブランドの明石さんを招いて同船した時に考えさせれることがあった。

イメージ 3

自分の操船するジョンボートの前に乗って頂き、大会に出場したのだが、明石さんが引き抵抗の大きなルアーを使ったのか、何かに一瞬ルアーが引っかかったのか、よくは覚えていないが、明石さんが原因で船のアタマが岸に向いてしまった。

次の瞬間、オールを取りだし、船の向きを修正してくれた。
キールが入った船を後ろにエレキを付けた状態で操船していると、方向転換が一番苦手な動きとなる。

ガイドサービスをやったり、長年の経験からの判断であろう。すごく助かったし、感銘を受けた。

その後、もっと簡単に修正作業ができるようにと、ブライトリバーから小さなオール、プラドルをすぐに仕入れたものだ…。
イメージ 2


ジョンボートやカヌーからの複数人での釣りは楽しい。
釣りとは関係ない話や普段話せないこと、コーヒーを淹れてみたりなど、他の釣りとは違った独特の雰囲気を楽しめる。

あらためて考えると、この楽しみを、より円滑に進めるために、諸先輩方はこのようなルールを作ったのではないだろうか。

今まではあまりこの手のルールについて同船者に話してこなかった。
しかし今まで船の前に乗って釣りをしていたお客さんたちも、今では自分で船を持ち、操船する立場になってきている。

立場が変われば、思うこともあるだろう。

今までお客さんだからという理由で遠慮していた部分もあるが、こういったルールは伝えていかなければいけないだろう。

SEA BOON トップへ

閉じる コメント(6)

距離とテンポは操船者に合わせます。
だから自分の釣りは出来ないけど、それはそれでまた新鮮でおもしろいもんです。

人のプラッギングを見るのも好きだし。

2015/9/18(金) 午前 9:27 [ けい ]

顔アイコン

どうしてそうなのかな部分も含めて
最初に話し合っておくべきなのでしょうね

2015/9/18(金) 午前 10:50 [ よういち ]

顔アイコン

> けいさん
自分の釣りを突き詰めると、単独釣行となるのでしょうが、人の釣りをゆっくりした時間の中で見るのもまた楽しいですよね。

2015/9/18(金) 午後 3:07 [ SEA BOON ]

顔アイコン

> よういちさん
車を運転していると、この原付、邪魔や!と思うけど、原付を運転していると、この車、危ない!と思う訳で…。
それぞれの立場になってみないとわからない部分は多いと思います。でも予め話し合っておくのも大切かもしれませんね。

2015/9/18(金) 午後 3:10 [ SEA BOON ]

顔アイコン

お互いに気持ち良く釣りするためのルールというか、マナーは大事ですね。セッッティングが少し面倒ですが、強風の日等、たまに前後ダブルエレキで釣りしたりします。明石さんのくだりのように、船のポジション修正の際、非常に楽です。釣りに集中できないくらい風が酷い時もどちらか一人が、操船して順番に投げたりとか、そういう余裕が大人な感じがします。

2015/9/18(金) 午後 10:11 [ ina*or*72*2 ]

顔アイコン

> ina*or*72*2さん
ダブルエレキやりましたね〜。バッテリー2個が面倒でしたが。
お互いにお互いが釣れると楽しいと感じるのがこの釣りの特徴だと思います。思いやりが大切ですね。

2015/9/18(金) 午後 11:04 [ SEA BOON ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事