昨日は、しまなみ海道を通って、道後温泉へ行き、その後、大島の民宿に泊まりました。

道後温泉は、日本最古の湯として、日本書紀にも登場するそうですが、初めて、入ることが出来ました。道後温泉本館は、明治時代から続く、古風な建物の公衆浴場で、夏目漱石も常連客だったそうです。趣のある浴室や休憩所を、1000円前後で楽しむことが出来ました。

温泉の後は、今治から来島海峡大橋を渡り、大島へ。そして標高300mの亀老山展望台から、瀬戸内の絶景を眺めることが出来ました。
 写真は、少し暗くて、今一歩ですが、・・・

その後、大島の民宿では、鯛や、黒メバルなど瀬戸内の魚介類をふんだんに使った、ごちそうを頂きました。写真以外にも、天ぷらや茶碗蒸し、鯛めし、アサリの味噌汁、・・・。最後の鯛めしは、とても美味しかったのですが、全部は食べきれませんでした。・・

今日は、来島海峡大橋を散歩してから、大三島のミュージアムなどを見学し、レモンラーメンなどを食べて、帰りました。

スイートサウンドさん

先日テント持参で四万十まで行きました。

行きは高知道から 帰りは松山道を通りましたが 松山は素通りしました。
四国の西半分を1周した感じです。

途中で行った四国カルストは道を1本間違えて道なき道を走りましたが見応え有りました。

入り口の県道が2本有りますが・・・それらしい方を少し行くと段々と細くなり家も無くなり車が1台も走っていませんでした。
帰りはもう一方を通りましたが、少しはまともな道でした。

頂上付近は観光化されているので一度行ってみては?・・・景色に感動します

2018/10/18(木) 午後 9:23 [ hel**ats ] 返信する

> hel**atsさん

四国は、まだ南の方には、行っていません。写真で見ると、四国カルストは、きれいなところですね。そのうち、行ってみたいです。

2018/10/20(土) 午前 6:53 [ スイートサウンド ] 返信する