全体表示

[ リスト ]

3月14日 総社川 アマゴ釣り

今週は、船中二泊の船の旅でした。
遊びなら良かったのですが仕事です。

四国から本州に渡るのは、今やJR飛行機が当たり前になってきましたが、
以前は夜中に船で移動するのが今治商人の常識でした。
経費を抑えられ、日中無駄なく商売できるからでしょうね!

私も船中泊は全く苦になりません。
と言うか電車よりましです。
船には酔わないのですが、電車で山間部を走るとすぐ酔ってしまいます。
船乗りになれても電車の運転手にはなれませんね。

そして、今回の船中泊は良い部屋でした。

イメージ 1
 

まるでホテルですね。
雑魚寝の時のように耳栓もいりませんし!
関係者の皆様、快適な船旅をありがとうございました。


さて、
この2週間、仕事がバタバタで釣りに行けませんでした。
釣りたい病が重症になる前に行きたいのですが、天気がよくないです。
海は無理みたいですので、久しぶりにに行く事にします。

雨が上がるのを待って9時出発。
川沿いに15分走ると釣り場に到着です。
イメージ 2


川原に出ると予想外の寒さ
手がかじかんで餌が上手くつけられません。
イメージ 3


帰りに近くのスタンドで聞いたのですが、昨夜はが降っていたらしいです。
山を見てみると、楢原山高縄山に薄っすら雪が積もってました。

ポツポツ釣れますが、寒さのあまり手の感覚がなくなりかけてます。

イメージ 4


2時間ほど頑張りました。が、ギブアップ
せめて手袋だけでも持ってくりゃあ良かった。

早春の山をなめてました。


標準和名 あまご
イメージ 5

今治地方では アメ、アメノウオ
名前のとおり雨が降った後に良く釣れます。
渓流の女王と言われるだけあって、美しい姿です。
12歳でこの魚に出逢ったばっかりに、その後、釣りバカバカ人生になってしまいました。

この記事に

閉じる コメント(18)

お疲れ様(^^♪
船中泊は、ツインの部屋だけど彼女と一緒なら最高だったろうにね(~_~;)
それは、秘密(一。一;;)エッ?

久しぶりに川にも釣りに行けて良かったね(*^_^*)

2009/3/14(土) 午後 3:59 航 返信する

船とは思えない、いいお部屋ですね。

アマゴ、さすがに綺麗な姿ですね。

こちらの海も、大荒れ。
海を見ないで過ごしたので、もう落ち着きがなくて・・・
明日、風が治まっていれば釣りをしたいです。

2009/3/14(土) 午後 8:35 [ - ] 返信する

サビも無い綺麗なアマゴですね!!
冬山は怖い!四月位までは完全防備していかないと、とんでもない目に遇うよね〜!!

2009/3/14(土) 午後 9:50 なお 返信する

まるこさん出張ご苦労様でした。
良い部屋に寝れたんだね・・・
山も良いね〜〜〜
でもまだやっぱり寒いな〜〜〜

2009/3/14(土) 午後 9:52 登魂丸 返信する

顔アイコン

おいらも釣りたい。
でも、寒いのは苦手。
・・・部屋がツイン?

2009/3/15(日) 午後 5:18 m 返信する

顔アイコン

出張お疲れさま、部屋も、アマゴも綺麗
風邪ひかんようにー。

2009/3/15(日) 午後 11:00 まこと 返信する

館長、渓流釣りは海とはまた違う気持良さがあります。
しかし、この日は寒かった。
久しぶりなので、装備がマッチしませんでした。

2009/3/16(月) 午前 9:03 まるこ 返信する

かいさん、天気が悪くて困りますね。
メバルは凪が続くと良く釣れるんですがね!

2009/3/16(月) 午前 9:04 まるこ 返信する

なおくん、山はまだ冬ですね。
岩魚釣りはいつ頃からするんですか?

2009/3/16(月) 午前 9:05 まるこ 返信する

登魂丸さん、良い部屋でした。
ありがとうございました。
もう少し暖かくなったら渓流も一緒に行きましょう。

2009/3/16(月) 午前 9:07 まるこ 返信する

M先輩、暖かくなったら行きましょう。
ツインだからといって・・・
勘違いしないで下さい。
一つのベットは、未使用のままですよ。

2009/3/16(月) 午前 9:09 まるこ 返信する

まことさん、復活ですね。
ブログ更新、たのしみにしてます。

2009/3/16(月) 午前 9:10 まるこ 返信する

顔アイコン

奇麗な天然物ですね♪
赤い朱点にまん丸お目々が良いですね♡
あれ、上の写真はヤマメ??

2009/3/16(月) 午前 9:52 クマ 返信する

くまさ歯科さん、上のもアマゴです。
これじゃ解りにくいですが、うっすらと朱点がありました。

2009/3/16(月) 午後 1:01 まるこ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
総社川ですか、かなり上流の様ですねえ。
少しの間ですが今治に居ました。川底が花崗岩質の白い石で、四国では珍しい川だったと記憶しています。
30年くらい前のことですが、当時すでに珍しくなっていた、在来種のアメゴらしい個体を私の師匠が総社で釣り上げ、意外な所に在来種が残っているものだと驚いていました。当時、今治の方はあまり渓流釣りをしなかったのかもしれませんねー。

2009/3/16(月) 午後 9:05 tomo爺 返信する

いつもはゴールデンウイーク明けから行っています!それまでは、かなりの標高なので残雪があったりします!なので暖かくなってから行きましょう!!

2009/3/16(月) 午後 10:00 なお 返信する

tomoさん、今治にいたことがあるんですね。
この川は小さな川ですが、今は沢山の釣り人が入ってます。
30年前なら渓流で人に会うことが無かったかもしれませんね。

2009/3/17(火) 午前 9:32 まるこ 返信する

なおくん、6.1mの竿を用意しておきます。

2009/3/17(火) 午前 9:34 まるこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事