たまには

いつも訪問ポチッとありがとうございます(^o^)


[https://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]




イメージ 1

抱卵中









イメージ 5



多少は殖えたかも









イメージ 2


今の黒ビー
こんなに泥がたまるんですね〜、夏のダメージ後で若個体だけが残った感じです、リセットも視野に入れてリセット用水槽(サイズアップ目的)

イメージ 3


最下段で熟成中

夏に立ち上げしたから入れ替え可能ですがなんか色々と出来ません








イメージ 4

モス3かけら入れてます、近所の公園で拾いましたが成長が見られません(笑)

この記事に

開く コメント(7)

サボりに拍車が(汗)

[https://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]


いつもお世話になってま〜す。



サボりが激しいエビ様様です(笑)

イメージ 1


まずカブトムシの幼虫が40程います、見ての通り軽くガチモードのようになりました(笑)


あまりに多いので募集を募り、欲しい方居ましたがどうも軽い気持ちっぽかったので(お子ちゃま)お断りしました(汗)
結局親が管理する事になると思いますが今時期飼育用具揃えるって意外に大変ですしね。

つまりガチモードに突入した傾向のような気がしてます





あ、エビは夏場のダメージがようやく落ち着いた感じ(前回も同じ事を言ったかも)

大体半減して水槽によっては爆傾向も有りますので取り戻せたらなんて(^o^)
2本だけですが(笑)


寒くなったしヒータースイッチオンしなきゃ〜、いつやるのかな???

明日かな?

全水槽無加温にチャレンジする?


まあそんな感じでエビ画像も有りませんが





ネタ↓

イメージ 2

この記事に

開く コメント(4)

どうする?

バナー無しで行きますね(^^)

なぜならカブトムシネタだから(汗)



カブトムシの成虫が♂♀ともに寿命を迎えました、幼虫が居ますので今時期購入できないカブトムシマットを通販で購入いたしました、で今日到着して先程作業が終わった感じです。



まず驚いたのが↓幼虫なのでグロいかも


























イメージ 1


元の水槽からガバーっとダンボールにあけて丁寧に新しいマットにカウントしていきました

数えるの面倒いから子供にカウントさせた所






40







確かにマット漁りながらまだ居るな〜なんて思っていましたがまさかの数に😅😅😅



流石に元のS水槽には無理なので丁度いい発泡スチロールがありそちらに入れました(^^)


マット10Lで2回交換を目安に考えていましたが10Lですら1回分に満たない気がしてます(汗)

また買わなきゃいけない気がします







で気付いた事がありますが



シュリンプよりは楽(初めてなのでビギナーズラック)?



だとしたらシュリンプは敷居が高い(私だけかも)?



水生生物(水)と昆虫(土)の違い(これだけとは思えないが)?



何なんでしょうね(汗)
文章書いてて訳が分からなくなってます(笑)




色々カブトムシを調べていると市販のカブトムシマットで失敗例があまりない(シュリンプと比べて)




やっぱりアクアリウムは難しいのかもしれませんね(汗)

いまだにコレだってのが見付かりませんし(笑)
↑今年は夏対策のミス(汗)


同じソイル、同じ環境、同じ水、同じ照明、同じ立上げ日、それぞれ違う結果が出てくるアクアリウム、不思議でなりませんね




あ〜酔っ払い状態だと何でも書ける♫



あ、今回ネットで送料の絡みの為、懲りずにガンプラをポチッとしたら何故か2個カートに入れた状態に気付かず購入(笑)


ガンプラ未組立ストック数→6機になりました(笑)




あ〜カブトムシマットが臭かった、幼虫がキモかった(生まれて初めて触りました)🙀



なんだか纏まりもなく言いたいこともなにも伝わらない本日のブログでした

チャンチャン♫

この記事に

開く コメント(4)

1ヶ月以上放置(汗)

[[img(https://aquarium.blogmura.com/shrimp/img/shrimp88_31.gif)]]
[https://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ(文字をクリック)]

1ヶ月以上放置していました(泣)

言い訳↓


月金シフトで時間が

朝起きれない

カブトムシ始めました
幼虫ワラワラです。


ガンプラ始めました
組立途中なのに増やしました←ばか
有る有るらしいです(笑)


任天堂スイッチでスプラトゥーン2 始めました
↑どハマりしてます(笑)





ま、こんな所です


カブトムシが幼虫にまでいけたのには驚きです(・・;)
キモいから幼虫の数は数えていませんが多分S水槽に6〜10は居ます
入れ物変えなきゃいけません、あ、時期的にカブトムシマット入手困難だ(汗)

通販だな(笑)









エビですが

イメージ 1

見た目は同じ中身は?

夏対策の遅れの為に色々とチョメチョメな事があり今は半減したかもしれません





イメージ 2

で透明だけは順調に殖えてます






イメージ 3

ワラワラいた黒ビーもこの有様


時期的に冬支度しなきゃいけないのに進みませ〜ん、2日程有休だそうかな(^^)

この記事に

開く コメント(8)

昨日の発泡スチロール

いつも訪問コメントポチッとありがとうございます(^^)



[https://aquarium.blogmura.com/shrimp/ranking.html にほんブログ村 シュリンプ(エビ)]





イメージ 1

黒ビーは相変わらず





イメージ 2

黒ビーから産まれた赤ビー水槽が水温(水量が)の為か日々ポツポツと
緊急でその他水量に引っ越しさせました





イメージ 3

やっと抱卵



イメージ 4

♀2匹とも




イメージ 5

で昨日の発泡の中身はコレ
上の画像と同じ種ですが血統のベースは同じかな?

一応分けていますがね


名称も色々と言われています(汗)



ゴーストシュリンプ
クリスタルビーブルーエッグ
だったりで…

だから私はブルーエッグで通します









イメージ 7

ここから一周回ったら

イメージ 6

剥がし口が出てきましたとさ


昨日のブログの貼り忘れ(汗)

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事