|
皆さん。こんばんは。(ぺこり)
普段はまったく使わなくなった「阿波弁」を
是非、皆さんにご紹介してほしいと、拙ブログの読者でも
いらっしゃる「いくおさん」からの強いご要請を受けました。
本日は「5月5日 こどもの日」(意味不明)でもありますので、
少しばかりご紹介してみようと思います。(笑)
それでは基本会話からご紹介しましょう。
初めて会った人との会話は、イントネーションや語尾の違い等
もありますが、概ね同じと思って頂いて結構です。
唯、語尾の微妙な特徴をマスターすれば、標準語圏にお住まい
の読者でも、きっと「阿波っ子」達も馴染んでくれることでしょう。
********************************************
§1.(ていねいな阿波弁の語尾)
Lesson 1.( です。→ ですぅ〜。)
(標準語)私は、伊古彦です。
(阿波弁)私は、伊古彦ですぅ〜。
さて、電話で宿泊したいホテルに予約確認をするシチュエーションを
想定した会話は以下のとおりです。
(例1) 受付嬢:お電話ありがとうございますぅ〜。
○○ホテル、予約担当、天羽(あもう)ですぅ〜。
あなた:どうも。○○ホテルですね?
受付嬢:そうですぅ〜。
あなた:明日の午後3時40分徳島着のJAL461で
徳島入りするので、チェックインを午後5時過ぎ
に変更したいんですけど。大丈夫?
受付嬢:はい。承りましたぁ〜。
お気をつけてお越しください〜。
ほしたら,ご夕食のお時間も調整しておきますぅ〜。
ご連絡ありがとうございましたぁ〜。
※注)ほしたら=それでは・そうしたらの意
いかがでしたか?(笑)
まず、こう云った阿波弁の特徴(丁寧な表現)を把握しておくと、
焦らずスムースに会話ができるでしょう。(笑)
阿波美人との会話も、是非お楽しみ下さいね!(爆)
次回も「阿波弁講座」をお楽しみに〜。(笑)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





