|
最近、この方の動画を見て楽しませて頂いています。
様々な器具を使って、山珈琲を楽しむ方法を教えてもらえます。
おやじになってくると、こう云うのが魅力的になってきました。(笑)
アロマティックでロマンティック。(笑)
素敵な動画を配信されている、素敵な方ですね!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
こんにちは、ゲストさん
過去の投稿日別表示
詳細
|
最近、この方の動画を見て楽しませて頂いています。
様々な器具を使って、山珈琲を楽しむ方法を教えてもらえます。
おやじになってくると、こう云うのが魅力的になってきました。(笑)
アロマティックでロマンティック。(笑)
素敵な動画を配信されている、素敵な方ですね!
|
>
>
>
|
皆さん。こんにちは。伊古彦です。(ぺこり)
先週は公私にわたって、超忙しく過ごさせて頂きました。(爆)
ところが今週は、日曜日から3連休でした。(笑)
給料日前なので、自宅でゆっくりさせて頂きました。(爆)
昨夜の地震は、さすがにちょっとビビりましたね。
あの嫌なTVと携帯の音。大震災の頃を思い出します。
あれ以来、日本人の誰もが自然に対する畏敬の念を深めたことでしょう。
昨夜のは直接大地震に繋がらないとか云ってますが、今や誰も信用してない
と思います。今の時代はすべからく、セルフディフェンスもしくは、
セルフコントロールで有事に対処できるよう準備する必要があります。
ここ数日の休みの間に、7月頃の旅行計画などしていたのですが、
久しぶりに香里奈さんと一緒に上高地に出掛けたいと思い、
古いリュックサックなんかも押入れから出してきました。(笑)
フランス製のリュックサックですが、かなり年季に入ったシロモノです。
もうアダルトな初老のカップルで行く上高地への旅行ですから、
上高地にあるホテルで一泊し、まる一日を散策したりして、ゆっくり過ごせたら
と思い、珈琲を淹れて飲んだり、山小屋併設の食堂で軽食を楽しんだりできれば
いいなぁと考えて計画しておりました。
そこに昨夜の地震。震源は玄白塾長さんちの方です。
普段から私の場合、船上でひとりキャンプ状態ですからどうってことは無いの
ですが、香里奈さんはどちらかと云うと、設備やサービスが完備された場所を
好むので、全く路線が違うのです。
ところが最近は、私も仕事がアウトドアになったせいか、
休みの日くらいはオシャレな場所や、設備やサービスが整った環境も悪くない
と思うようになりました。
上高地は子供たちが小さい頃、近所のスーパーに買い物に行くつもりで家をでて、
そのまま沢渡まで行って、バスに乗って入山して以来なので、とっても楽しみに
しているんです。(笑)
問題はいつ梅雨明けするか・・・・なんですが。
すでに7月20日過ぎの土日は、予約がいっぱいで取れない状況になっています。
7月9〜10日あたりしか取れなくて・・・。
せめて梅雨明けしなくてもいいから、1日だけでもイイお天気だったらいいなぁ。
そんな楽しみを設定して、頑張ろうとしている今日この頃です。(爆)
|
>
>
>
|
『 冷やし中華始めました。』
作:真 坂 詠 三
(四)
翌日。コンビニでお礼の手みやげのクッキーの詰め合わせを買って店を訪ねる。
カウンターには3人の先客がいて、美味しそうに冷やし中華を食べている。しか
も3人とも笑顔で食べているのだった。
オレは軽く会釈をすると、空いているカウンターに腰をおろした。
「おやじさん。冷やし中華。ごまダレで。」と注文した。
翌週の月曜日、会社の朝礼で見事トップ賞を頂くことができた。初めてのこと
だった。うれしかった。朝礼が終わると、そそくさとおやじさんの店に再び報告
とお礼に出掛けた。もちろん、冷やし中華も食べに。
店の壁には、真新しい「メンバー募集」の張り紙が貼られている。オレは素直
にメンバー第1号になることにした。
それから3カ月・・・。 オレはおやじさんの長女(シングルマザー)と結婚す
ることになった。と同時に可愛い5歳の娘の父親にもなったのだ。
考えてみれば、世の中不思議なことだらけだ。そんなおかしな話はないと云う
人たちも多いかもしれない。でもそんなことがオレの身に起こったことは、やは
り現実なのだから。
ただひとつそう云いきっても間違いじゃないこと。それは他人に親切にして、
けっして損は無いってこと。
(了)
|
>
>
>
|
『 冷やし中華始めました。』
作:真 坂 詠 三
(三)
今の時代、こんな変な男にはまずお目にかかれない。常識を軽く逸脱している。
ここへ初めての客として来たのも何かの縁だと思い、昔バイト先の喫茶店で作っ
ていたレシピ通りに冷やし中華のタレの作り方を教えて上げることにした。醤油
ダレとごまダレの2種類である。恐らく1時間半から2時間も滞在することにな
ったであろうか。ふと腕時計を見ると時計の針は午後4時になろうとしていた。
一緒になって作ったせいで、3杯も食べてしまった。努力の甲斐あって、醤油
ダレもごまダレも美味しくできあがった。久しぶりに自分の腕に感心したのだっ
た。
「おやじさん。おあいそ。」
オレは勘定を済ませて早くその場を立ち去らねばならないことを思い出した。
少なくとももう1本新規契約を取って、夕報には会社に持ち帰りたかったからだ。
するとおやじが、
「お客さん。あなたのおかげで美味しい冷やし中華の作り方がわかりました。お
代は頂戴できません。代わりと云ってはなんですが・・・。お客さんは何のご商
売をなさっておられるのですか?」
と云うので、オレはしがない楽器売りで、今日はその締め日。心当たりのあるお
宅を数軒、このあと回って売上を持って帰らないといけない状況にあることを話
した。
するとおやじが、
「初対面であるにも関わらず、私の先生になって快く冷やし中華の作り方を教え
て頂けたことは奇蹟と云っても何の不思議もありません。本当に助かりました。
私には娘が5人いて、5人の孫がいます。その電子オルガンを5台売っては頂け
ないでしょうか?」
一瞬、オレはのけ反りそうになった。今日5台注文を取って帰れば、恐らく今
月のトップ賞はオレに確定するだろう。でも、そんなことってあるのだろうか。
オレはおかあさんと子供の前で、YMOの「ライディーン」を演奏して聴かせ、
クロージングするのが得意なのだが、まさか冷やし中華の作り方を教えて営業成
績を上げるなんて思いもよらなかったのだ。
30分もかかったであろうか。5台分の契約書を作成し、オレは会社に向って
歩いていた。夕陽が青い空を赤く染めて沈んでいく。こんな風にこころにゆとり
がある時の、自然はなんてやさしいものなのだろう。そう感じた。
|
>
>
>
[PR]お得情報