海と空、そして太陽

マウイの海と空、そして太陽が大好きなのです。

Yahoo掲示板

すべて表示

近々『 Amebaブログ 』 に引っ越します。


 6月3日(月)

 当初の予定より、遅れていた「移行ツール」を提供開始するというお知らせがありました。

 こうなると本格的に引っ越し先を決めなければ!と思います。

 と言いつつ、3月22日に「Amebaブログ」にアカウント登録を行っておりました。(汗)

   海と空、そして太陽
   https://ameblo.jp/seasky-sun/


イメージ 1

 5月8日にYahoo!からの「移行ツール」の提供開始遅れ連絡を受けて、先の見通しが立っていないこともあったので、「Amebaブログ」の使いかってを確認してみようと「Yahoo!ブログ」と「Amebaブログ」の両方に記事をアップしておりました。

 使ってみることで「Yahoo!ブログ」の良さ、「Amebaブログ」の制約が見えて来ました。

 まず、「記事タイトル」の文字数です。

   「全角半角問わず48文字まで」

 ブログ記事が1,659件のうち、この制約に引っかかる記事数は少ないと思っています。

 次に、「各記事本文」の文字数です。

   「半角40,000文字まで」(HTMLタグを含む)

 結構、長文のブログ記事がありますが、試行的に過去のブログ記事を転載してみたところ、その制約に引っかかることが多いのです。

 これが一番の悩みになります。

 これは移行ツールによる移行完了後、ブログ記事1,659件を点検して記事が途中から欠けてしまっているものを見つけ出して修復する羽目になります。

 それから、「カテゴリ」(ハッシュタグ)です。

 「Yahoo!ブログ」は3個まで、「Amebaブログ」は10個までという違いがあります。

 「Amebaブログ」は文言に制約なしですが、「Yahoo!ブログ」は決められた文言でしか使えないという不便さがあります。

 そのため移行ツールによる移行完了後、ブログ記事1,659件を点検して「カテゴリ」(ハッシュタグ)の設定し直す必要があります。


イメージ 2

 近々、移行ツールによる移行を申請します。

 その結果、「Yahoo!ブログ」にアクセスすると「Amebaブログ」に自動転送されます。

 そのため、移行ツールによる移行完了後は「Yahoo!ブログ」上の記事を見ることはできなくなること、事前にお知らせします。

 また、6月7日(金)本日15時頃のアクセス数は「128,844件」ありました。

 開設したのは、2007年5月23日なので12年経ちました。

 年間では約11,000件のアクセス、1ケ月では900件、1日あたりでは30件になります。

 なので、そんなに人気のあるブログではないにも関わらず、応援していただけるファンには感謝しております。

 もしよろしければ「Amebaブログ」でもお付き合いいただきたいと思います。


イメージ 3

 ちなみに、「Amebaブログ」では、ハッシュタグ「#山梨県」において次の記事が53位にランクインしています。(嬉)

   「本栖湖」 南都留郡/南巨摩郡(山梨県) 2019.5.11
   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12465860704.html

 他にも3、4件ほどランクインしたものがありましたが、すぐランク外になりました。(泣)

 最後になりますが、長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 これから”歳”をとってどうなるかわかりませんが、認知症にでもんならなす限り、投稿して参りたいと思いますので、引き続き「Amebaブログ」でお付き合いいただきけたら嬉しいです。

 また、コメントを入れていただけるともっと嬉しいです。(爆)


 ※1 Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
    https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

 ※2 移行ツールを提供開始いたしました
    https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36476187.htmll

 ※3 移行先と移行手順
    https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html



その他の最新記事

すべて表示

.  「全滅しました!」  4セッションで6枚しか申し込んでませんが、全滅してしまいました。(泣)  抽選結果は赤線で囲った箇所に「落選」の文字があるだけです。  「冷たいねー!」  「どこか1セッション ...すべて表示すべて表示

.  『休暇村 富士』(※1)を後にすると、どこに寄るという計画がなかったので自宅に帰りますが、ドライブ日和だったので新富士ICか富士ICから東名高速道にのるか、河口湖ICから大月JCTに行き中央高速道にのるか、カミサンに聞いてみました。 ...すべて表示すべて表示

.  明け方4時半に目が覚めてしまい、何気なく窓から見える富士山にしばらく見とれてました。  富士山の向こう側から太陽の陽が照らされて雲も空も赤みがかっていたからです。  こんな風景はディズニーリゾート界隈からでは見れない ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事