海と空、そして太陽

マウイの海と空、そして太陽が大好きなのです。

掲示板

すべて表示

ロケバスがやって来た!

.
 先週の火曜日、いつものように起きて"めざましテレビ"を見ながら珈琲を飲んでいると突然、ベランダの先を凝視しながら「ロケバスだ!」とカミサンが叫んだのです。

 実際には叫んだのではなくてつぶやいたんだのですが、・・・


イメージ 1

 しかし、マンション1階のエントランスにある掲示にはロケの予告とか撮影サイドからのお願い事項などのお知らせはなかったと思うので、・・・

 「聞いてないけど♪」

 としか返事のしようがありません。


イメージ 2

 でも、そのバスはロケバスそのものなので、気になってオフィスに向かう前に近寄ってみました。(爆)

 「あんたも好きだねー?!」

 そんな風に突っ込まれそうだが、ロケバスに近づいてみるとちようど30歳前後のお姉さんふたりがどこかに機材を運ぼうとしていました。

 「ロケっぽいけど、ここ(=マンション敷地内)ではなさそうだ」

 実際のところは分からないので、お姉さんに直接、尋ねれば疑問は解消したものと思いますが、オフィスに向かう途中なので「長話などできない♪」とばかりに、そのままバス停に向かってしまいました。(汗)

 まぁ、それだけであればブログ記事にすることではないのだが、・・・


イメージ 3

                               Yahoo映画

 実を言うと、このマンションにロケバスが来るのは珍しいことではないのです。

 ロケバスを見たのは二度あり、そのうち映画「百万円と苦虫女」(2008年7月19日公開)のロケ現場はボクも見ました。

 今はないのですが、マンション敷地の隣にパークスクエアがあり、その一角には京成リブレ(スーパー)がありました。でっ、その店前でロケがまずあり、続いてマンション中庭の畦道を子供と歩くロケがあったのです。
 実は、蒼井優が扮する佐藤鈴子の実家が、このマンションという設定なのですよ。

 そんな訳で主人公の生・蒼井優さんをしっかり見てしまいました。

 本番に入ると、しっかり役柄に染まり、「すっ、すごいじゃん♪」と見ている者たちがみな圧倒されてしまう演技には驚かされました。

 「これが、女優という生き物なのか!」と唸りましたねー♪(爆)


イメージ 4

                               Yahoo映画

 もうひとつは、映画「エイプリルフールズ」(2015年4月1日公開)のロケになりますが、マンション中庭の通路にはロケバスの他に大きなトレーラーが乗り込み、様々な機材の他に関係者がうじゃうじゃいたのです。

 主演は戸田恵梨香と松坂桃李ですが、この映画に出演された俳優は多いのです。がっ、このマンション中庭の小高い丘もある芝生(雑草)の上、そして屋上にあがった中学生男子の撮影はUFOを呼び寄せる『僕は宇宙人』のシーンのため、このロケ現場に俳優さんはいたのかどうか定かではありません。それにロケ自体は”夜”に行われたのです。

 それでカーテンは閉め切りにさせられ、覗き見禁止のお知らせがあったことから、住民はロケ現場を直接、見れなかったような気がします。

 「ホテルオークラ東京ベイ」

 それから浦安市内にはもうひとつのロケ地として「ホテルオークラ東京ベイ」があります。

 そこでは、ホテル内のカフェレストラン『テラス』が登場し、里見浩太朗と富司純子が扮する櫻小路夫婦 が歩くシーンが撮影されました。

 おまけで「サクラダリセット(後編)」(2017年5月13日公開)の野村周平が扮する浅井ケイと八木亜希子が扮する母親とのシーンが、このマンション中庭で撮影されています。


        
                    カシワバラ新CM「大規模修繕な人々」シリーズ(※3)

 ボク自身はロケバスを見かけておらず、掲示板でロケのお知らせがあったかどうかは分かりません。従って、ロケ現場というのはなかったかも知れないのですが、少なくともマンション撮影現場はあったはずです。でも、それは見てません。

 ある日、テレビに流れた「株式会社 カシワバラ・コーポレーション」のCMを見ていて、「これ、ウチのマンションじゃネッ!」と気づいたのでした。

 尤も管理組合の理事長等はご存知のことなんでしょうケド、・・・(怒)

 最後になりますが、浦安市は映画のロケだけでなく、ドラマのロケもあるんです。そのロケ現場には行けてませんが、2018年に撮影があったドラマ(※4)をご紹介しておこうと思います。

   BG〜身辺警護人〜   ヒルトン東京ベイ
   孤独のグルメseason7   浦安駅 猫実川 ペットギャラリーアンドリュー
   ブラックペアン       浦安音楽ホール


 ※1 百万円と苦虫女  2008.8.5
    https://blogs.yahoo.co.jp/seasky_sun/42554654.html

 ※2 エイプリルフールズ 2015.4.6
    https://blogs.yahoo.co.jp/seasky_sun/70277241.html

 ※3 ハマケンX吉田大八監督、マンション大規模修繕のトラブルをリアルに描く
    カシワバラ新CM「大規模修繕な人々」シリーズ
    https://www.youtube.com/watch?v=jhjA9TmRmyk

 ※4 浦安ロケ地マップ〔浦安サンポ〕
    http://urayasu-sanpo.com/21/index.html

 <参考>

 のどかだなー 2018.6.1
 https://blogs.yahoo.co.jp/seasky_sun/72417440.html

 日本の夏、今年も夏祭りが始まった。  2017.8.20
 https://blogs.yahoo.co.jp/seasky_sun/72024881.html

その他の最新記事

すべて表示

・  昨晩のサッカー・ワールドカップ、セネガル戦の日本男子のガンバリは素晴らしかったですねー!  しかも、格上で身体能力の高いセネガルに対して、2度も先制されながら、2−2の引き分けにしたのは「あっぱれ!」です。 ...すべて表示すべて表示

.  かつてはドイツやフランスなどのワインを飲んでいましたが、日本では「欧米のように美味しいワインはつくれないのだろうか?」という素朴な疑問があります。  土壌と水は日本固有なのだから、「日本でつくるワインは欧米とは違ってくるのだ ...すべて表示すべて表示

「父の日」 6月第3日曜日

2018/6/18(月) 午後 11:00

.  「お父さん」  若かりし頃は、自分自身が人の親になるなど実感がまったくありませんでした。  いつかしら、ガキ(娘)を授かり物心がついてくると「パパ」とか「お父さん」と呼ばれるようになったのです。  「まさか俺 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事