|
新学期から、小学生の宿題として、漢字を一つ選んでそれについて調べてくるというのを始めた。画数・部首・成り立ち・意味など、一般的に漢字辞典にのっていることを調べてくればいいだけのもの。
この漢字宿題の狙いは2つ。1つ目は、テキストの宿題を出しても、やってこない、塾に来てからやる、などの生徒が最近多いため、自分からすすんでやるような宿題を考えたいという気持ちから。しかも辞書をひくので、家で親が見た時に、自分から宿題に取り組み、しかも辞書をひいて調べている姿というのはとてもいいのではないかと。
2つ目はやはり小学生の集客。うちの塾に限らず、最近は塾の小学生(特に受験しないコース)の集まりが悪いので、中身の充実を図ろうということの取り組みの第一弾ということで。
まあ、簡単に言えば塾長のツルの一声でやることになったのだが、やり始めるとみんな人が変わったように宿題をやってくるように、、、なるはずもなく、ある学年は全滅だった。
うーん、どうしよう。と、塾長以外の講師たちで相談して、最初は親にそういうことをやってますと連絡して、塾から帰ったらするように声かけを頼むか、とか言ってたが、それじゃ本当に自分からすすんで宿題をやったことにはならず良くないような。かと言って、してこないことを叱ったりするのも何か違うような。中学生とはアプローチのしかたも違うべきだろうし。
ああだ、こうだ、と言って、結局は、一つ調べてくるごとにポイントをあげて、教室にどのくらいポイントがたまったかの一覧表を貼っておこうということに。もともとが厳しい指導で言うことを聞かせる、という路線だった塾なので、聞く人が聞けば、そんなの簡単に思いつくよ、ということでも結構やるのはチャレンジだ。
さてさて、この後どうなるだろうか??
皆さんのところでは宿題指導はどうですか?
|
学校の宿題の量が多いので、ウチの塾としては出していませんね。
やっつけ仕事でやってこられても、、、って思います。
難しい問題ですね。
2008/5/8(木) 午後 6:45
学校の宿題が多いのはいいですね。そちらの地域は教育に力を入れているんですよね。うちの近辺は保護者の皆さんが心配するほど勉強させていません。
2008/5/8(木) 午後 6:53
宿題にポイントを、というのは面白そうですね。
ウチでは、一部の生徒しか宿題をしてこないので、いつしか出さなくなってしまいました。個別指導の生徒に、折を見て出す程度ですね。
ポイント制の効果があるようでしたら、またご報告下さい。
2008/5/9(金) 午前 7:36
効果が出るかどうか楽しみに待っておきます。どこでもやはり子供たちの家庭学習は減っているようですね。
2008/5/9(金) 午後 1:07