備忘録な・・・everyday310

Records such as reports of the camping ・・・・・

夢たちばなビレッジ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今年も恒例の鮎のつかみ取りキャンプに行ってきました
デビューから毎年来てますが、ここで雨に合わなかったことは殆どありません
でも今年は出発時点で雨…天気予報では雨降らないはずだったのに…。
現地到着するまでに雨はどんどん本降りに
テンション下がってるままに到着…。この雨の中、オートサイト満員御礼Σ(・□・;)
雨の中とりあえず設営して鮎のつかみ取りまで時間潰しします。
鮎のつかみ取りは今回初のプールで開催。
川の方が良かったけど、雨で水嵩が増えているので仕方ない…。
川と違って小学生以下の参加なので親は見学。
イメージ 1

鮎は子ども対象に塩焼きにして一人一串配られます。
…やっぱり川での方が良かった…。
ちび達もまだ食べたかったって言ってたし。

雨のせいで日中も肌寒く、昼間っからずーっと焚火してました。
イメージ 2

その延長で焚火の火を使っての夕食ビーフシチューと岩塩プレートで豚バラ焼き焼き
久しぶり岩塩プレート使いましたが、やっぱり美味い
焼きマシュマロはちび達が外せないみたい。みんなで焚火を囲んでおやつやおつまみ、コーヒーを堪能…。
雨キャンプでも結構ゆっくりまったりできました
翌朝は晴れ何とか乾燥撤収できました^ ^
GWから雨キャンプの連続…次回こそ晴天で行きたいものです
2014 6/14〜15、夢たちばなビレッジに行ってきました。
今年で6回目の夢たちばなビレッジ。
鮎のつかみ取りの時期に、リピーター割引券を利用して毎年来てます^ ^

しかし、今回はアクシデントが…
イメージ 1

キャンプ2日前に長男が左足小指骨折
骨折日、病院から帰ったのはすでに5時過ぎ。
夢たちばなビレッジ、天候事由以外はキャンセル料がかかる上に予約前日から100%のキャンセル料だったので、長男は鮎つかみ取りは我慢してもらう事でキャンプ決行

当日はママが昼まで仕事だったので、それから出発!
現地では設営済みのサイトが割と多く、我が家もサイトを決め、設営開始。
今回もタープ+ケシュアなんでお手軽(^ ^) でもサイトが広くないので配置に若干苦労します。
イメージ 2

まったりしてたら鮎のつかみ取りの時間(3時)になります。
長女・次女・パパが鮎をGETしに、ママと骨折長男はお留守番…。
イメージ 3

以前は鮎も大きかったけど、ここ数年は小さい鮎ばっか…。でも頑張ってたくさんGETしてくれました^ ^

その間、ママと長男は管理室でバドミントンを借りてきて、長男に動かせないようにバドミントン
イメージ 4

つかみ取りから帰ってからは、次女はサイト横の遊具でいっぱい遊んでました。毎年来てるのに、この遊具で遊ぶの初めて…。今年、どーしたんだ…⁈

夜は簡単に焼き焼き。もちろん、鮎も。
つかみ取り出来なかった長男は、とくにかぶりついてましたね(笑)
焚き火しながら、缶詰コーンでバターコーンしたり、焼きおにぎりしたり、焼きマシュマロしたり。
イメージ 5

嬉しい想定外でホタルも数匹飛んでました

今年は梅雨時期にも関わらず天候に恵まれたキャンプが出来ました^_^
ただ、今回は毛虫が多かった(´Д` )
パパと長男は首筋に毛虫が落ちてきたりと被害に…。毎年来てるのに、毛虫被害は初めてです。皮膚傷害はなかったのが幸いでした。
長男がかなり残念がってたので、鮎のつかみ取りが出来る9月までに再訪する可能性は…(⌒-⌒; )
2012 8/11〜12、夢たちばなビレッジに行きました。
毎年来てるので勝手知ったる場所です^^
GWに引き続きY家も。Y家はGWキャンプのあとにテント購入したってんで、初おろし?

3時から鮎のつかみ取り開始!
このためだけに毎年来てるんです(笑)
イメージ 1

サイトがあまり広くなく、REVOタープの張り綱が場所とるので『タープ用吸盤フック』で片方ウィングを
跳ね上げてカーサイドみたくしました。
イメージ 2

5時からお風呂は入れます^^
時間があとの方に入ると、お湯の濁りがすごいので今回は早めに。
で、貸切でした!
イメージ 3
温泉じゃなくてもお風呂あるし、シャンプー・リンス・ボディソープまであります。

久々にコールマンのファイアープレイス出しました^^;
マシュマロ焼いて、花火して満足した様子。
イメージ 5
子どもが寝たあとはY家とコーヒー飲みながら「次は雲海見に行くぞー」と。

Y家のコールマン。
イメージ 4
電源サイトなのでY家は家電盛りだくさんでした(笑)
でもイベントもあるし、電源付きなのでビギナーにはもってこいのキャンプ場ですね。
2013 6/1〜2で夢たちばなビレッジに行きました。
ここは6〜9月の土曜日は宿泊者無料で鮎のつかみ取りがあるので毎年必ず行ってます^^
ちび達も大好きなところです。

INは13時。
パパは仕事のため夕方合流。ママは13時まで仕事のため、その後出発。
毎年行ってますが、サイトは指定されたり、早い者勝ちだったりその時々で違います。
イメージ 2


パパがいないためママひとりでせっせと設営します(ちび達は到着後すぐに川へ^^;)
雨予報だったのでREVOタープにケシュアをINして設営完了。カンタン(笑)

15時になると鮎のつかみ取り開始の場内放送があります。
イメージ 1
パパがこの日のために、網を3人分改良♪魚とり用の網の持ち手を短くして使いやすそう^^
川魚NGだったちび達も、ここでつかみ取りを経験して食べれるようになりました。
何とか人数分の鮎確保・・・。
今年も自分達で内臓取りから串刺しまでさせます。

夜から降りだした雨は次第に本降りになり、結局雨撤収になりました。
タープとケシュアなんでカンタンなんですけど。

ここ夢たちばなビレッジはホント落ち着きます。
サイト数は少なく(12サイト)、オートしかないのがタマにキズですが、無料お風呂(温泉ではない)はあるし、
鮎のつかみ取りのイベント(土曜限定)もあるし、電源サイトだし(あんまし電源使わないけど)、
毎年割引券送ってきてくれるし、ウチから近いし。

また来年、きっと行きます(v)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事