全体表示

[ リスト ]

私、『昔、松岡直也さんのコンサート、よく行ったよね。ラテンのリズム、アンダルシア~オレ,オレ!、好きだったな。』

妻、『あら、誰といったのかしら?』

私、『え.....、アンダルシアってところは、なかなか良いところなのよ。スペインの南、夏は雨があまり降らないんだって。太陽に抱かれて、最後の楽園よ。』

イメージ 1

松岡直也さん(有名なところでは、中森明菜 さんの「ミ・アモーレ」を作曲した方ですね。)のアルバム、SONGS and DAYSの中の一曲ですが、


ついにスペインのアンダルシア州まではるばるやって来ました。Wikiによると、アンダルシア州は『気候は典型的な地中海性気候で、夏はまばゆい太陽が輝き暑い。雨はあまり降らない。』とのことで、事実、我々が滞在中、一度も雨に降られませんでした。


次の宿泊地のマラガ近郊は、コスタ・デル・ソル(Costa del Sol 太陽海岸という意味)と呼ばれるところで、Wikiによると、『コスタ・デル・ソルが国際的な観光地域として知られるようになったのは1950年代のことで、以来外国人、とくにイギリス、ドイツ、北欧、フランスの人々にとって人気のある旅行先となっており、このことはこの地域の経済発展と人口成長にとって欠くべからざるものとなっている。』とのことです。


8月29日の水曜日、ジブラルタルを夕方出発して、マラガ近郊の町、トレモリノス(Torremolinos)のホテルに夜に着きました。このホテル、ネットで予約した時はなかなか良さそうなリゾートホテルに見えたので、ここでゆっくり三泊することにしてました。て゜、前回の続きで、

イメージ 2

失敗とは、

夜にチェックインした時は分からなかったのですが、次の日の朝、ホテルの食堂に朝食を食べに行くと、なんと、

このホテル、ゲイご用達でした。朝食を食べている人たち、おじさん二人カップルばかり、一組の女性同士カップル、普通のカップルは我々だけでした。ミスターハプニング、夕方プールに行くと、男二人で、プールサイドラブアフェア、おじさん二人抱き合ってました。屋上には、ヌーディストプールがあるとのことでしたが、そこには近寄れませんでした。妻からは、目のやり場に困ると不評が、私の面目はまるつぶれ、『彼らは君には興味ないから大丈夫』と妻をなだめるのが精一杯でした。ただし、妻からの不評が失敗であっただけで、ゲイの方に対して何ら差別の意図はないことをご理解願います。

イメージ 3

8月30日の木曜日は、海沿いを散歩してから、

イメージ 4

地下鉄に乗ってマラガの町に行きました。マドリードの地下鉄の切符の自動販売機は英語の表示を選べたので何とかなりましたが、マラガの町の地下鉄は英語の表示がなく、難儀しました。

イメージ 5

マラガの町にもローマンシアターとアルカサバがあって見学しました。この日は洗濯もしました。

イメージ 6

スペインも五日目で、毎晩レストランでたらふく飲んで食って、だいぶ分かってきたのですが、夜8時にレストランに行くとまだ早すぎるようで、夜9時くらいでちょうど良い気がしました。夜の10時くらいは一番賑やかで、夜の12時になっても、小さな子供たちが公園で遊んでいたり、いくら夏休みとは言え、びっくりでした。町は夜遅くまでにぎやかで、夜の十二時にアイスクリーム屋さんに行列ができていたり、シエスタの習慣があるスペインの方々にはとても付き合いきれません。

イメージ 7

8月31日の金曜日は、ロンダと言う町に行きました。

イメージ 8

断崖絶壁の上の町で、下まで階段で降りたのですが、登るのは疲れました。

イメージ 9

次は、Olveraと言う町の近くです。アンダルシア州には白い町が多いです。

イメージ 10

Olveraと言う町の遺跡。

イメージ 11

Tebaと言う町にあった遺跡。ダートでしたが、こちらの遺跡のほうが面白かったです。

イメージ 12

追突注意の看板。

イメージ 13

山道を通ってトレモリノスに帰りました。途中、世界一危険な小道と言われる「王の小道」があるエルチョロと言うところを通ったのですが、道路がとてもくねくねと曲がっていてバイクで来たらぜひお勧めのワインディング道路でした。

イメージ 14

9月1日の土曜日、トレモリノスを出発して、フリヒリアーナ(Frigiliana)によりました。白い家々が眩しい観光地でした。

イメージ 15

アンダルシア州は海だけでなく、山も多いです。

イメージ 16

アンダルシア州にあるシエラ・ネバダ山脈、最高峰は標高3,478mのムラセン山、3000m超えのピークが23箇所もあるので、日本アルプスにも匹敵するのではと思われます。アメリカのカリフォルニア州にも同名の山脈があるのですが、アンダルシア州にあるシエラ・ネバダ山脈が本家で、アメリカのほうはこちらに似ているから同じ名前が付けられたようです。

イメージ 17



山があると言うことは、峠道があって、素晴らしいワインディングロードがありました。

イメージ 19

標高2000mの峠、Puerto de La Raguaを通りました。

イメージ 18

この日は、グラナダで一泊しました。アルハンブラを見学しに行きました。

イメージ 20

アルバイシンのあたりをぶらぶらと散歩しました。男のバニーちゃんも歩いてました。

イメージ 26

夕食はタパス盛り合わせ、コロッケがおいしかった。

イメージ 21

9月2日の日曜日、高速道路でグラナダからマドリードまで帰りました。高速道路は120km/hの制限速度でしたが、メーター読み130km/hで走っていると追い抜いていく車がたくさん、アメリカ並みかそれ以上のスピードで流れてました。

イメージ 22

高速道路脇のレストエリアの食堂でお昼。オーダーの仕方が分からず、見よう見まねで。

イメージ 23

マドリードに到着して、オートバイを返却しました。レンタルバイク屋さんからは最寄の地下鉄の駅まで送っていただいて、電車でマドリードの町のホテルに行きました。ホテルの入り口が分かりづらく、何度が通り過ぎてしまいました。今回お世話になったレンタルバイク屋さんです。日本語可で、スペインツーリングの時はお勧めです。

ホテルの一部屋は三階分の作りになっていて、屋上のベランダから目の前に宮殿が見えてなかなか良かったです。次の日、飛行機に乗って帰りました。

イメージ 24

今回のルートの地図。

イメージ 25

総走行距離                                 2487 km (1545 mile)
平均燃費                                    25.167 km/L (59.196 MPG)
合計給油量                                 98.75 L (26.087 gallon)
平均ガソリン価格                           1.375 ユーロ/L (6.279 ドル/ガロン, 182.45 円/L)
給油回数                                    10 回
ガソリン代                                    163.79米ドル (136.15ユーロ, 18017円)

機中一泊、ホテルで9泊の合計10泊11日の旅でした。

飛行機代                                  2152.06 米ドル (1788.91ユーロ, 236727円)
宿泊費 合計(9泊)                   1316.18米ドル (1094.08ユーロ, 144780円)
Rental Bike(9日)                    882.21米ドル (733.34ユーロ, 97043円)
お土産                                       181.47米ドル (150.85ユーロ, 19962円)
高速道路代                               38.18米ドル (31.74ユーロ 4200円)
ガソリン代                                   163.79米ドル (136.15ユーロ, 18017円)
交通費 (バス、電車、タクシー)  144.85米ドル (120.41ユーロ, 15934円)
駐車場代                                   99.38米ドル (82.61ユーロ 10932円)
入場料                                       184.63米ドル (153.47ユーロ, 20309円)
通信費                                       238.24米ドル (198.04ユーロ, 26206円)
飲食費                                       514.35米ドル (427.56ユーロ, 56579円)
合計                                           5915.34米ドル (4917.16ユーロ, 650687円)

私たちのサマータイムラプソディはこれで終わりです。


閉じる コメント(14)

顔アイコン

大した失敗じゃなかったですネ!(笑)
我が家じゃそんな豪勢な旅は出来ませんから…(爆)

2018/10/2(火) 午前 11:54 [ 峠のおじさん ]

顔アイコン

素敵なラプソディで、何よりでしたね。失敗とは、奥様のセリフにありかと思われました。「どなたと、いらしたの?」と、思いました(o^−^o)

2018/10/2(火) 午後 4:47 ラ・モート

顔アイコン

リゾートに三泊とは贅沢な旅ですね。
しかしゲイ御用達ならHPに書くか何か目印が欲しいですね(笑)。

2018/10/2(火) 午後 5:41 [ チョラ ]

顔アイコン

峠のおじさん様、コメントありがとうございます。
そうなのです。大したことはなかったのですが、でも、周り全員がその系統の人たちで、自分たちだけがそうではないと言うのは、めったにできない経験であったと思います。地中海沿いのリゾートホテル、たくさん無駄使いして散財しました。

2018/10/3(水) 午前 1:10 [ seconds_out_month ]

顔アイコン

Ra Moote様、コメントありがとうございます。
25年以上前のことなので記憶がごちゃ混ぜになってしまっていて、下手なりに気分良く弾いていた曲が止まってしまって、アンダルシアの説明を始めたところ、察していただいたようでそれ以上の追求からは逃れられました。

2018/10/3(水) 午前 1:16 [ seconds_out_month ]

顔アイコン

チョラ様、コメントありがとうございます。
私が知らなかっただけで、プールの中のレインボーの旗が目印になっているようです。しかしながら、こんなに大勢その系統のカップルがいるのかと、びっくりするほど大勢のその方々がおられました。

2018/10/3(水) 午前 1:22 [ seconds_out_month ]

顔アイコン

スゴいところに泊まってしまいましたね〜、日本ではみかけない営業スタイルです(汗笑、、衝突注意の看板、分かりやすいモノですね。こういうのマネすれば事故抑制に繋がるかと思いマス!

2018/10/3(水) 午前 6:50 [ 三河 ]

異文化交流、なかなか面くらう場面も〜😁

郷に入れば郷に従え☝️みたいなのも ありますが(笑)

奥さま孝行、お疲れ様でした🎵

2018/10/3(水) 午前 8:06 [ 北見のヨッちゃん ]

顔アイコン

三河様、コメントありがとうございます。
この営業スタイルのリゾートホテル、日本ではお客様が少なくて成り立たないでしょうね。ミシガンでもキリスト教の影響か見たことがなかったのですが、今回はなかなかできないことを経験できたと思ってます。

2018/10/4(木) 午前 1:43 [ seconds_out_month ]

顔アイコン

北見のヨッちゃん様、コメントありがとうございます。
海沿いをちょっと散歩するだけでも、手をつないで歩いている男性二人を何度か見たり、このあたりは郷には入りたくないところですね。でも、たまに異文化に接するのは悪くないです。世界は面白いです。

2018/10/4(木) 午前 1:51 [ seconds_out_month ]

アンダルシア〜〜って歌がありましたよね。たしか、、、。
いいところですね。
結婚記念日?ですか?
夫婦でスペイン旅行はしぶいですねー。
ホテルもゲイ御用達だったら、ムードありそうですね。

2018/10/6(土) 午前 5:02 [ MIMI ]

顔アイコン

アンダルシアの歌は近藤真彦さんの歌かな?。すみません。あまり詳しくないのです。

今回はたまたまお互い休暇が同じ時期にとれたと言うだけで、記念日とかではないのです。どこかに行こうということになって、たまにはぜんぜん知らないところに旅行に行くのも良いかなと言うことになったのです。ホテルは地中海に面したリゾートで、雰囲気は良かったのですけどね。

2018/10/6(土) 午後 2:08 [ seconds_out_month ]

顔アイコン

見知らぬ土地をオートバイで走る!
凄いの一言です。
ホンダ車?
最近のオートバイは良く分りません(^_^;)

2019/2/5(火) 午後 8:37 [ ヒョウタンツギ ]

顔アイコン

ヒョウタンツギ様、コメントありがとうございます。
ただの観光旅行なので、ぜんぜんすごくにいです。バイクはホンダのNC750X-DCT、クラッチのない楽チンバイクで、燃費も良くて助かりました。

2019/2/6(水) 午前 2:56 [ seconds_out_month ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事