過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

慣れと思い込み

今日は10:00から社長がお客様と重要な打ち合わせ。


・・まだ状況がどうなるかわからないので
話の流れ次第で、もし必要になったら呼ぶから途中から参加してくれ、と言われました。



離席中に、誰かが私を探しにきました。

誰か『セクさん、社長が呼んでいます!』



勿論、話の流れが変わり打ち合わせに参加するものだと思っていましたので

営業部長との話を途中打ち切り、すぐに席に戻りました。



・・でも、ちょっと1件、確認したいデータがあったので

席に戻ってほんの10秒パソコンに向かっていたその時、社長が社長室から出てきた。


社長『セク!急ぎでって言ったのに、どこ行ってんだよ! 
●●さんの所に××の件で、これとあれとそれとそれとそれの一覧作って価格見積もってやって。
あと10分で本部に着くって言うから、着く前に送ってやって。
大至急、1分、2分で出来るだろ?値段は適当に。まかせるから。』


。。。私の思い込みでした。

そんな急ぎの用件だったなんて、
席について自分が見たかったデータを、『すぐだから』なんて思って見ていた自分。。
ものすごく恥ずかしかった

ノート準備して、社長室に入ろうとすることしか頭になかった自分
思い込みもいい加減にしろって自分で自分を責めたくなる


『社長が呼んでいます』・・そうだ、呼んでいたんだ

まずは社長室に顔を出すべきでした。


・・なんて思いながら、すぐに見積もりを作った

『値段は適当に』・・これは私と社長の合言葉みたいなものです
長年一緒に商売をやってきて、根拠がお互い共通なので任されているし、間違っていない。

(でも、また思い込みがあるかもしれないので後で話はしてみよう。)



この商品内容からいくと、その価格一覧は、
コスト削減の為に他部門も見直したいという先方の意向と理解できる。

お互い本業ではなく、不得意な分野だ。

この相手の方は、<まずは手探りで>がきかないので、バシッと出来る限りの価格をだす。

キーボードを叩きながら頭の中に数字をフル回転して巡らせ、決めていく。


2分経過。

約15品目。

送信


・・・すぐに●●さんの携帯に電話した。

セク『おはようございます。先ほど依頼された件、ファックス送信しておきました。』

●●さん『ありがとう。さすがセクさん、まぁやるのはセクちゃんってわかってたけど
急がせてごめんね。あと5分ぐらいで着くから見てみるね』

セク『この内容は、きっとコストの見直しってことですよね?』

●●さん『そうなんだよ。もう本業の内容見直しは限界なんだ。あとはこっちはどうなのかと・・』

セク『わかりました。精一杯の価格は出していますが、これはあくまでの現行の数字です。
貴社のグループ分をまとめて、となればその部分の交渉の余地はあると思います。
まずは現行で比較してみてください。』



やっぱり・・裏は取れました(刑事みたい?)


こうなると、セクのルートを活かして、各店、つまり現場の人たちへ電話。

もちろん、さっき提示した商品を各店がどこからいくらで仕入れているかを聞くのです。

これは普段からの付き合いが密ですので、オープンに教えてくれます。

私とそういう会話をしても害はない、逆にお互い良くするための情報だとわかっているからね。


・・それと忘れがちなのは使用量。これも聞かないとね。




・・やはり、全体を合わせると相当な数量・・


みんな、協力ありがとね!





・・ふむふむ・・

絶対にいけそうなものもある。

頑張ればいけそうなものもある。

絶対に難しいものもある。
(当社の仕入値よりも安く買っている!→これは当社も見直さなければならない。もしかして放置していて高く買っているかも。)

もう少し利益を取りながらも先方にもメリットの出るものもある。

数量が多いので、当社の仕入先にネゴすることができそうなものもある





結論を言えば、全体的には、●●さんが懸念しているほどではなく
適正な、または適正より安価な値段で仕入れをしていることがわかりました。
それでもまだ、コスト削減の余地はある。



まぁこの段階で、我々が何をどうするかのおおよその結論はでていますが




・・ここで最初に戻ります。


(でも、また思い込みがあるかもしれないので後で話はしてみよう。)



普通は(?)この仕入れ値に対して、この金額で見積もりを入れました。
現行でこれだけ動いているので、
利益は何パーセントで月間の売上金額と利益など。。報告するのかな?



それはもちろんだけど、私は現在どの店舗がいくらで買ってどれくらい使っているか
その情報も提供します。

今あるものをひっくり返すかどうかのことだからね。


そこからは、やれるものやれないものが、よりはっきり見えてきます。
机上の数字よりも、実際にできるかできないか、メリットがあるかどうか、などが大切です。

実際にできなければ意味はないし、専門外の分野で絶対に無理だとわかっていることに
エネルギーを注いでも意味がない。


きっと社長が●●さんと話をする時に
心配しているほど各店は高く買ってないよ・・など裏のとれた正しい情報の元に会話をすることができます。



そんな事の繰り返しが、人として、この人の仕事や言っている言葉は
信頼が出来るのかどうか・・
そんな評価を得られるかどうかの裏付けがされていくのではないかなって思います。



そして、そんな会話を社長としている時には、既に仕入先へこの話は投げていまーす♪



そして実はこれ、万が一薄利だとしても、場合によってはやる意味があります。

当社売掛の回収は末締め翌月20日
当社買掛の支払は末締め翌々月15日
資金がかぶらないし、金額によっては資金をまわせるからね


あー、疲れた。

全1ページ

[1]


.
secrethoney
secrethoney
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事