時間術

[ リスト | 詳細 ]

1日24時間、膨大なボリュームをこなす為の実践的時間術。 時は金なり、お金で時間は買えます。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

疲れた〜…けど充実 ケータイ投稿記事

金曜日…


ホント1週間 早いな〜



明日も目まぐるしく時間が過ぎそう…




やったるでぇぇぇ〜〜!

今日は学校とエステ

今日、明日は連休です

年内最後かな・・連休は



朝から夕方まで、びっちり学校

もう実習だらけで疲れる・・ぐったり


12月が卒業なので

今日はその卒業課題も発表になった・・

提出期限は12月13日だって



こんなにたんまり・・明日にでもやり始めないと終わらない〜


連休が明けたら、年末商戦と卒業との戦い!!!!




そう思いながら、タクシーで銀座のエステへ向かうのでした

コツコツお勉強していた財務ですが

自分の枠を飛び出して勉強したいな〜・・って思っていたところ

某証券会社の無料セミナーの広告が目に飛び込んできました!

こういうのって、『呼ぶ』んだよね〜

迷わず申し込みクリック!


タイトルは

あなたもマスター!『キャッシュ体質図』
〜こんな時代だからこそ、利益の質、キャッシュに注目〜




先週土曜日、行って来ました。

開始15分前、会場はいっぱい! すごいな〜




内容は、本ばかり読んでいる私にとっては、目からウロコでした。


一番面白かったのは、粉飾のパターン

これ、会社の株を購入する人が注意深く数字を読み解く方法なのでしょうけど、

逆を言えば、こうやって数字を操る(?)ことが出来るんだ・・なんて思っていました。

私はほとんど実務経験はないので、こういった具体的な例と向き合って

数字に慣れていきたいと思っています。




本で読んだ内容とは違った視点からの分析方法や

具体的な会社を使っての説明でしたので、面白くあっという間に終わりました・・



さぁ大事なのは、当社のことです。

色々、税理士のボスと社長が打合せをしています。

どういう数字を作るのかな〜

ワンマンなので、社内の人間には何も話しません。



担当の若手税理士は私とは良く話し、そして何でも話してくれる人で
とても正義感溢れる人なのです。
社長に渡す前に、『セクさんも役員ですから、目を通して下さい。社長にはナイショです。』
といって資料をくれました。




普段の業務はこの若手がやるので、資金繰りなど言いづらいことを
頑張って社長に訴えます。


・・なんで『頑張って』訴えるのか?

・・社長は都合の悪いことは聞かないのです。
大雑把で見栄っ張り。営業あがりなのでいつでも数字があげられる事前提に今も考えている人。
バブル時代の話ばかりだから始末が悪い・・・現実見ようよ・・


そしてそんな話を耳にすると、逆に怒り出す始末で・・・
怒鳴り声のする社長室を横目に、『理不尽で無責任だよな・・』っていつも思っていました。

そしてその後、とばっちりがくるのは私か営業部長・・・



なんなんだ、この数字は!

なんで出来てないんだ!

どうなってるんだ!

何もやっていないのと同じじゃねーか!

オレは多額の借金背負ってやってんだ!



・・・だからなーに? と思いたくもなってくるよね。人間の心理としては。



ちょっと毒吐いちゃった〜あはは

まーいーや



心身ともに良くないので、毒を吐くことに決めたんだ♪

名古屋出張 ケータイ投稿記事

イメージ 1

最近あちこち動いて落ち着かない…


名古屋マリオット45階より…もちろん独り
もう寝なくちゃ…




国内は新幹線のチケットもホテルも、アメックスにお任せ状態。
プラチナコンシェルジュ、涙が出るほど重宝しています
今日も勝手に?高層階でした。


朝、東京を出て静岡で打ち合わせ、その足で夕方名古屋。



出席するパーティは18:00にホテルを出ればいいので、
早速コンシェルジュに、ネイルサロンがホテル内に無いか聞いてみた。


多忙でネイルサロンだけずっと行けずジェルがみっともない状態に…




…答えは『ネイルサロンはありません…高島屋の3階にあります』



あ〜 空いたわずかな時間で生き返れる〜っと期待していたのに…


高島屋に行く元気と暇はない

しょうがない…とパソコンを開いて仕事しようと思ったら…


ホテル施設ご案内に、たかの友梨のリーフレットが…



すぐに電話。

ネイル、オッケー。しかも手足共に


同時にフェイシャル…予約オッケー



…1時間半後、見事に生き返ってきました〜



しかしホテルのコンシェルジュ〜
ちゃんと教えてほし〜の


名古屋出張の裏技…癖になりそう…

慣れと思い込み

今日は10:00から社長がお客様と重要な打ち合わせ。


・・まだ状況がどうなるかわからないので
話の流れ次第で、もし必要になったら呼ぶから途中から参加してくれ、と言われました。



離席中に、誰かが私を探しにきました。

誰か『セクさん、社長が呼んでいます!』



勿論、話の流れが変わり打ち合わせに参加するものだと思っていましたので

営業部長との話を途中打ち切り、すぐに席に戻りました。



・・でも、ちょっと1件、確認したいデータがあったので

席に戻ってほんの10秒パソコンに向かっていたその時、社長が社長室から出てきた。


社長『セク!急ぎでって言ったのに、どこ行ってんだよ! 
●●さんの所に××の件で、これとあれとそれとそれとそれの一覧作って価格見積もってやって。
あと10分で本部に着くって言うから、着く前に送ってやって。
大至急、1分、2分で出来るだろ?値段は適当に。まかせるから。』


。。。私の思い込みでした。

そんな急ぎの用件だったなんて、
席について自分が見たかったデータを、『すぐだから』なんて思って見ていた自分。。
ものすごく恥ずかしかった

ノート準備して、社長室に入ろうとすることしか頭になかった自分
思い込みもいい加減にしろって自分で自分を責めたくなる


『社長が呼んでいます』・・そうだ、呼んでいたんだ

まずは社長室に顔を出すべきでした。


・・なんて思いながら、すぐに見積もりを作った

『値段は適当に』・・これは私と社長の合言葉みたいなものです
長年一緒に商売をやってきて、根拠がお互い共通なので任されているし、間違っていない。

(でも、また思い込みがあるかもしれないので後で話はしてみよう。)



この商品内容からいくと、その価格一覧は、
コスト削減の為に他部門も見直したいという先方の意向と理解できる。

お互い本業ではなく、不得意な分野だ。

この相手の方は、<まずは手探りで>がきかないので、バシッと出来る限りの価格をだす。

キーボードを叩きながら頭の中に数字をフル回転して巡らせ、決めていく。


2分経過。

約15品目。

送信


・・・すぐに●●さんの携帯に電話した。

セク『おはようございます。先ほど依頼された件、ファックス送信しておきました。』

●●さん『ありがとう。さすがセクさん、まぁやるのはセクちゃんってわかってたけど
急がせてごめんね。あと5分ぐらいで着くから見てみるね』

セク『この内容は、きっとコストの見直しってことですよね?』

●●さん『そうなんだよ。もう本業の内容見直しは限界なんだ。あとはこっちはどうなのかと・・』

セク『わかりました。精一杯の価格は出していますが、これはあくまでの現行の数字です。
貴社のグループ分をまとめて、となればその部分の交渉の余地はあると思います。
まずは現行で比較してみてください。』



やっぱり・・裏は取れました(刑事みたい?)


こうなると、セクのルートを活かして、各店、つまり現場の人たちへ電話。

もちろん、さっき提示した商品を各店がどこからいくらで仕入れているかを聞くのです。

これは普段からの付き合いが密ですので、オープンに教えてくれます。

私とそういう会話をしても害はない、逆にお互い良くするための情報だとわかっているからね。


・・それと忘れがちなのは使用量。これも聞かないとね。




・・やはり、全体を合わせると相当な数量・・


みんな、協力ありがとね!





・・ふむふむ・・

絶対にいけそうなものもある。

頑張ればいけそうなものもある。

絶対に難しいものもある。
(当社の仕入値よりも安く買っている!→これは当社も見直さなければならない。もしかして放置していて高く買っているかも。)

もう少し利益を取りながらも先方にもメリットの出るものもある。

数量が多いので、当社の仕入先にネゴすることができそうなものもある





結論を言えば、全体的には、●●さんが懸念しているほどではなく
適正な、または適正より安価な値段で仕入れをしていることがわかりました。
それでもまだ、コスト削減の余地はある。



まぁこの段階で、我々が何をどうするかのおおよその結論はでていますが




・・ここで最初に戻ります。


(でも、また思い込みがあるかもしれないので後で話はしてみよう。)



普通は(?)この仕入れ値に対して、この金額で見積もりを入れました。
現行でこれだけ動いているので、
利益は何パーセントで月間の売上金額と利益など。。報告するのかな?



それはもちろんだけど、私は現在どの店舗がいくらで買ってどれくらい使っているか
その情報も提供します。

今あるものをひっくり返すかどうかのことだからね。


そこからは、やれるものやれないものが、よりはっきり見えてきます。
机上の数字よりも、実際にできるかできないか、メリットがあるかどうか、などが大切です。

実際にできなければ意味はないし、専門外の分野で絶対に無理だとわかっていることに
エネルギーを注いでも意味がない。


きっと社長が●●さんと話をする時に
心配しているほど各店は高く買ってないよ・・など裏のとれた正しい情報の元に会話をすることができます。



そんな事の繰り返しが、人として、この人の仕事や言っている言葉は
信頼が出来るのかどうか・・
そんな評価を得られるかどうかの裏付けがされていくのではないかなって思います。



そして、そんな会話を社長としている時には、既に仕入先へこの話は投げていまーす♪



そして実はこれ、万が一薄利だとしても、場合によってはやる意味があります。

当社売掛の回収は末締め翌月20日
当社買掛の支払は末締め翌々月15日
資金がかぶらないし、金額によっては資金をまわせるからね


あー、疲れた。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
secrethoney
secrethoney
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事