1989年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 以前にも紹介した1989年モデルのウォームアップですが、今回紹介するのは、レアな台湾製のものです。

 以前紹介したポルトガル製(4枚目の写真)との相違点は、素材(台湾製のものが表面に光沢がある)ことと、ポルトガル製のような袖や襟部分にグレーのステッチがなく、普通の白い糸で縫製されていることと、もう一つはエドバーグの肖像画部分の色合いがポルトガル製はグレーですが、台湾製は紫に近い色であることです。

 このような生産国違いの仕様は、他のモデルでも見られますが、これは当時各国がアディダスのライセンス契約による生産を行っていたためで、有名な生産国としては、西ドイツ(アディダス発祥の地であるため、いわば本命モデル)、フランス、USA、日本(デサントがライセンス契約に基づき生産)などがありました。生産国違いのモデルを収集することとなると、私のコレクションもまだまだ道半ばということで、今後も珍しいモデルを入手し次第紹介する予定です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最近更新のペースが鈍っていますが、まだまだ紹介するアイテムはありますので、のんびりと更新していこうと思います。

 さて、今回紹介するのは、1989年モデルのショートパンツですが、以前紹介したユーゴスラビア製とは異なり、スペイン製のものです。タグ付きの新品の状態で入手することができました。この年のモデルの特徴であるエドバーグのバックハンドをモチーフにしたプリント柄もご覧のとおり、綺麗なままです。そしてもう一つの特徴である、当時のショートパンツとしては比較的股下の丈が長く、ルーズなフィットである部分も生産国が違えど再現されています。

 この年のエドバーグのハイライトと言えば、ローランギャロスでマイケル・チャンに、ウィンブルドンではボリス・ベッカーにいずれも決勝で敗れた場面になりますが、ツアーでの優勝も春先のジャパンオープンと年末のATPツアーファイナルのわずか2回であり、この年のエドバーグと言えば、なかなか勝ちきれないイメージがあります。ちなみにエドバーグの記録を紐解いてみますと、同時期のトップランカーとの対戦成績ではほとんど負け越しています。一番の天敵は何と言ってもべッカーで、通算では10勝25敗と大きく負け越しています。他にもマッケンローには1987年に初勝利を挙げるまで負け続けていましたし、アガシやクーリエ辺りにもサービスを叩かれることが多く、分が悪い相手でした。翌1990年夏のハードコートシーズンの連勝により初のナンバー1の座に就くまでの間、しばらく雌伏の時が続きます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 現在、ウィンブルドン開催中ということもあり、今回はYouTubeの映像の中から、過去のウィンブルドンの名勝負の一つ、1989年の準決勝エドバーグ対マッケンローの試合を紹介します。

  http://jp.youtube.com/watch?v=nWPCyiVPUqw (パート1)

  http://jp.youtube.com/watch?v=WoK9s66Cqi4&feature=related (パート2)

  http://jp.youtube.com/watch?v=VV-iVNgupsw&feature=related (パート3)

  http://jp.youtube.com/watch?v=IBlk8SfX6LE&feature=related (パート4)

 この時代を代表するサーブ&ボレーヤー2人の対戦は、ベッカー対エドバーグとはまた違った趣きがあります。このハイライト集もエドバーグの好プレー集といった構成でまとめられており、エドバーグのアンタッチャブルなボレーにお手上げといった表情のマッケンローの姿がしばしば見られます。結果はウィンブルドンでの世代交代を象徴するかのようにエドバーグが7−5、7−6、7−6のストレートで勝利を収めますが、久々にウィンブルドンでの上位進出を果たしたマッケンローの健闘も光る’80年代のウィンブルドンでの名勝負の一つです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 今回は、1989年モデルのベストを紹介します。以前紹介した同年モデルの色違いのベスト(5枚目の写真)はUSA製でしたが、今回紹介するのはスペイン製(4枚目の写真がタグ)です。最大の相違点は素材です。USA製のものは、ナイロン系の素材で表面に光沢のあるものでしたが、スペイン製のものは、綿100%の昔ながらの風合いです。この時期のウィンブルドンなどにおけるエドバーグの写真を見ても、このベストをよく着用しています。この年のウィンブルドンは、天候不順だったのでしょうか?全般的に写真も曇り空を思わせる背景が暗めのものが多く、やや肌寒い感じを受けるので、ベストをよく着用していたのもうなずけます。そう言えばウィンブルドン決勝でのベッカー戦では、ベッカーもベストを着用していました。

 さて、この決勝、’88年から’90年まで続く3年連続の同一カードの2度目の対決でしたが、ベッカーが前年の雪辱を果たし3−0のストレートでエドバーグを下しました。後年までウィンブルドンで活躍したイメージの強いベッカーでしたが、実はこれが最後のウィンブルドン優勝でした。ちなみに決勝へは翌’90、’91、’95とその後も3度進出していますが、エドバーグ、シュテッヒ、サンプラスと、いずれも好敵手に敗れています。しかし、初優勝した’85年から’97年までの間は、’87と’96(手首の怪我によりリタイヤ)以外は必ずベスト8以上に進出し、元祖「ウィンブルドンの申し子」と言われたのもうなずける成績です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 1989年モデルのジュニア用を入手しました。フランス製で、デザインも大人用そのままで、サイズのみを小さくしたものです。大人用とサイズを比較してみますと御覧のとおりになります。133と表記のある身長が目安でしょうか、小学校中学年から高学年あたりまでの子供用になるでしょうか。そして、何とこのポロシャツは、新品でタグや写真にあるブックレットも付属していました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ZX-5FS2
ZX-5FS2
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事