シゲちゃんのブログ

東日本大震災、お見舞い申し上げます

全体表示

[ リスト ]

そういう訳で、手ぶらで参加するにはもったいなく
また、話題づくりのきっかけになると思い
ARFの飛行機を持参しました

きっかけ・・・


結果として小さくない電動ジェット機になりました

           厚かましくもカバトットさんにお願いして
           組みあがった機体の状態のチェック
            ・・・重心位置;とりあえずOK     
            ・・・各舵の方向のチェック;大きすぎ
            ・・・プログラムの修正;D/Rの修正
            ・・・エレベータニュートラルの修正

           フライトによるチェック
            ・・・推力方向:ダウンスラストが大きく、
             スロットルのON-OFFで飛行のニュートラルがばらばら
                とのこと
  ドキドキさせてしまいまして、済みませんでした
周りからは、
かの国製はこんなもんだ、と
テストフライトしてないんじゃないか?、と


  推力方向をプラ板を当てるアドバイスを戴きとりあえず修正
            ・・・2フライト目で的確な修正なことを確認

           上記の確認にて、カバトットさんから、
           フライトOKのGoサインが出て
           オーナーによるドキドキの初フライトでした


movie by ムスタング



movie by pokey
pokeyさん、リンク戴きましたm(_ _)m



操縦に緊張してましたが、
思った以上に飛ばしやすい飛行機と感じました
 
カバトットさん、新参者にも拘らず非常に親身になって
対応して頂きましたことを有り難く思います
併せて、ムスタングさん、ヒロセさん、pokeyさん、他、
あたふたしていた私をサポートして
くださいまして誠にありがとうございました






( ̄^ ̄)ゞ



この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ふらっとやってきました〜 GGEJR ご苦労様でした
初めての参加 感想はいかがでしたか?

地元クラブの会長でもある師匠について行った形で 私もこのイベントに参加するようになりました 初めての時なんて 一ヶ月前に50mmのF16買って 持って行っただけでしたが いつの間にかフルスクラッチにまで手を染める(笑)事になりました

師匠に恵まれましたね 私は

また秋にお会いできればと思います

2015/6/25(木) 午後 10:51 [ ひでち ] 返信する

顔アイコン

ひでちさん、こんばんは。ようこそいらっしゃいました。

初めての参加でしたが、皆さんにwelcomeコールを沢山いただいて嬉しかったです。

ひでちさんのいきさつはそうだったんですね。

今回のT-4製作秘話をお聞きするにつれ、どんだけハマっておられるかがよくわかりました。

そうですね、時間が許せばまた秋にお会いしましょう。楽しみにしていますね。

2015/6/25(木) 午後 11:13 [ シゲちゃん ] 返信する

顔アイコン

よかった、よかった、本当に良かったです。
黒沢さんのブログ見られました?、3フライトとも動画アップされてます。
初単独飛行の時のカバトットさんの的確なアドバイスの声も入ってますよ。

2015/6/26(金) 午前 6:35 ムスタング 返信する

シゲちゃん、
お久しぶりでーす
福井のたけちゃんです

この16買っちゃおーかなー?
でも初飛行時はヤバいんだー
1回でぶっ壊すにしては高いし迷いますね^_^

次回はお会いしたいと思っとりますので、よろしくです。

2015/6/26(金) 午前 11:02 [ たけちゃん ] 返信する

顔アイコン

これって「ダクト」? まるでジェットエンジンみたいな音……

2015/6/26(金) 午後 4:48 [ かみ〜 ] 返信する

顔アイコン

ななまるさん、こんばんは。
おひさですぅ!
F16逝っちゃっていいと思います。ダクトのスラスト方向がエレベータダウン気味なので、そこだけ修正してやれば苦もなく飛ばせると思います。
なによりも、実質の製作時間は6hr程度ですから、お忙しい貴殿にぴったり!と思います。
次回、こちらこそ宜しくお願いします。

2015/6/26(金) 午後 8:22 [ シゲちゃん ] 返信する

顔アイコン

ムスタングさん、こんばんは。
先ほどは、ありがとうございました。野辺山を周ってみたいですね。
ビデオ拝見しました。 他のことは直ぐに忘れるのですが、横で随時アドバイスを頂いていた内容は、なぜか鮮明に覚えております。
kurosawaさんの動画集を拝見しました。他の機体についてもほぼ全て録画されておられたようで、さすがに余裕を感じました。

2015/6/26(金) 午後 8:27 [ シゲちゃん ] 返信する

顔アイコン

かみ〜さん、こんばんは。
ジェットしているでしょ?
火は出ないので安心です。
・・・ってそうでもないか、万が一の場合には(  ̄0 ̄)ノ オゥ‼モーレツ!!

2015/6/26(金) 午後 8:30 [ シゲちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事