作りすぎた大学

過激なようでよく囁かれるテーマについて記してみたいと思います。 先日懇意にしている友人から電話がありました。仮名で田中准教授としておきましょうか。もうかれこれ10数年の付き合いになるのですが、なんでも打ち解けて話せる仲です。妙な、意味不明のメールが来たので、携帯に電話をしてみると、「今日も授業をやったけど、学生が好き勝手なことをやって、僕の教え方が悪いのかもしれないけど、もう嫌になった」というのです。  こういう話は、今に始まったことではないので、「ほう、ほう」と聞いていたのですが、どうも少人数のゼミの話で、スマホは勝手にするは、後ろのものと話はするは、注意はするけど無視するはで、収拾がつかないというのです。ちょうど時期的に、新しいゼミ編成で授業が始まったばかりなので、「まだ授業のやり方がわからないので、学生も手探りじゃないですすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事